第27回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「ドラゴンクエスト」
2004年12月1日〜24日開催
参加者19人

各参加者の回答と得点(敬称略)









R
.
G
.
M
.







































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g













スライム
エニックス
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじ
とりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
スクウェア・エニックス
堀井雄二
ふっかつのじゅもん
ぱふぱふ
すぎやまこういち
アレフガルド
ロト
トルネコ
竜王
ダイの大冒険
鳥山明
ムーンブルクの王女
はぐれメタル
勇者
ロトの勇者
Love Song探して
パルプンテ
ああああ
もょもと
RPG
ドラクエ
空と海と大地と呪われし姫君
ふっかつのじゅもんがちがいます!
へんじがない ただのしかばねのようだ
ヒット数
総合得点 23 03 27 08 33 15 22 07 09 20 00 18 32 23 00 05 10 21 23








R
.
G
.
M
.







































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g













NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 中村光一
まさ ローラ姫 ロトの剣 虹のしずく 魔法のカギ メーダ 戦士の指輪
りゆうおうおまえはもうしぬわかつたかばか
伊那の人 勇者ロト パフパフ娘
R.G.M. MPがたりない! インテルメッツォ FC版のドラゴンクエスト4は「めいれいさせろ」がなかったんですよね〜。
クリフトのAI戦闘と言えばザラキの連発が印象的でした。 ドラゴンクエスト8って面白いんですか?
きりう  ALL HIT!
紳士服のたかの リレミト ふしぎなおどり
山梨県上野原町の住人 ドラゴンクエスト[空と海と大地と呪われし姫君 見わたす限りの世界がある。 魔法使い
HIRO 「ドラゴンクエストUまではやったことがある。」
「で、その当時まだ子供だったんで父が買いに走り回ってくれたっけ・・・。」
「経験値を積むのにはぐれメタルを探し回りました。」 よく落とし穴にもはまったな〜。
いつのまにやら8作目に。 でもやったことのあるのはUまで(笑)
えたん 「おおゆうしゃしんでしまうとはなにごとだ そなたにもういちどきかいをあたえよう」 あなたはしにました
「おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました」 ドラコンクエスト パラパラッパッパッパ〜〜〜
あなぐら男 838861 ひとしこのみ 「おつかれさまでした。リセットボタンをおしながらでんげんをきってください。」
水戸なっと 838861枚 マダンテ やまびこのぼうし 神竜 ピサロ ヒャダイン レムオル アバカム
にし 宿屋 教会 ファミコン アニメ
グリーンコレクター ホイミ
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
集中豪雨 ドラゴンクエスト1 ドラゴンクエスト2 ドラゴンクエスト3 ドラゴンクエスト4 ドラゴンクエスト5
ドラゴンクエスト6 ドラゴンクエスト7 ドラゴンクエスト8
熱気バサラ ロト3部作 ゾーマ ギガデイン 賢者の石 メタルキング ザラキ
くわたきよはらしのずかなかはたはらいしい 竜王は生きていた えにくす しかし、なにもおこらなかった
波音 こん棒 不法侵入 ビアンカ
ミキティ DQ やくそう HP
第27回オンライン・フラッシュ総評
最新作のドラクエ8発売記念として開催した、「ドラゴンクエスト」でのフラッシュ。
なんて言っておきながら、主催者の私はドラクエ5までしかプレイしてなかったりして。
まあ、そんなことは置いといて、お題を決めた後に自分で回答しようと思った時に、
今回のお題は非常に難しいことに気がついた。

だってシリーズを通して登場するキャラって、モンスターのほうだし、
そのモンスターだって腐るほどいっぱいいる。
作中に登場する、武器・防具をはじめとするアイテム、呪文もこれまた多いし、
マニアックな回答をしようと思えば、いくらでも思いつく。
こりゃ回答は大きく割れるな、と予想していたのですが、案の定この結果に。
TOP回答が一桁なんて、「R.O.D」「シスタープリンセス」以来3回目。
荒れに荒れたわけで、ビックリする出来事も起こってしまいました。

今回8ヒットでTOP回答となったのは、「スライム」。
ドラクエの敵キャラで一番有名であり、また一番愛されたキャラでもあるわけで、
この1位は納得。鳥山明氏のデザインが秀逸でした。
スライム系モンスターでは、他に「はぐれメタル」が2ヒット。
ドラクエ3までは、最高の経験値を持つモンスターであることから、
レベル上げの格好のターゲットとして、多くのプレイヤーに愛されたからでしょう。
あと敵キャラでヒットしたのは、1のボス「竜王」の3ヒットのみでした。

2位は製作会社の「エニックス」。まあ妥当な順位だが、それでも票が少ないのは、
現社名で4位に入った「スクウェア・エニックス」と票が割れてしまったからか。

エニックス」が出たところで、製作スタッフに目をやると、
やはりゲームデザイナーの「堀井雄二」氏が、4票で4位に入りトップ。
次いでゲーム音楽を担当された、作曲家の「すぎやまこういち」氏が3票、
さらにモンスターデザインを担当された、漫画家の「鳥山明」氏が2票。
まあ、この3人がヒットするのは予想できましたが、
初代プログラマーであり、チュンソフト社長の「中村光一」氏がヒットしなかったのは、
個人的に非常に残念。
やはり6以降ドラクエ製作から離れてしまわれたのが大きかったのか。

とまあ、ここまで真面目に書いてきましたが、
今回何といってもビックリした3位回答について語るとしましょう。
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

んなアホな!。これが5ヒットなんて!。
52文字ですよ!。歴代2位の長文回答なんですよ!。
これってFC版ドラクエ2の有名な復活の呪文ですけど、ここまで有名だったとは!。

だいいちこれを回答した人って、完全に受けを狙っているわけで、
あわよくば長文ヒットしたいな、という感じで回答しているに違いありません。
それが5ヒットもしちゃうなんて、3位回答になっちゃうなんて、
これだからオンライン・フラッシュはやめられません(笑)。
52文字が5ヒットなんて、前代未聞でしょう(笑)。
ちなみに、この復活の呪文でプレイしたときの、
ローレシアの王子の名前「もょもと」も2ヒットしています。もうなんでもあり(笑)。
また「ふっかつのじゅもん」は4票で4位。負けてますけど(苦笑)。

てなわけで、今回With3以上をするには、この回答が必須なわけで、
こんなドラクエ2の呪文が、優勝争いを左右することになってしまいました。

なお、これ以外の復活の呪文は、
まささんが回答した、FC版ドラクエ1の「りゆうおうおまえはもうしぬわかつたかばか」と、
辻さんが回答した、「くわたきよはらしのずかなかはたはらいしい」のみ。
いかにあの復活の呪文に回答が集中したかがわかります。

さて上位回答の続きに戻りましょう。「ぱふぱふ」が4ヒットしてますね。
伊那の人さんは「パフパフ娘」で、悔しいニアミス。

続いて「アレフガルド」が3ヒット。ご存知1〜3の舞台。
さすがロト3部作の舞台、地名では唯一の回答&ヒットもうなずけます。
その伝説の勇者であり、3の主人公「ロト」も3ヒット、さらに「ロトの勇者」も2ヒット。
でも「勇者ロト」はまたもや伊那の人さんのみ。悔やんでも悔やみきれないでしょう。
あと勇者といえば、「ああああ」が2ヒット(笑)。

ロト」と同票で、プレイヤー側のキャラのトップとなったのは「トルネコ」。
4のキャラから「トルネコの大冒険」が派生したことで、この票数は納得。
次いで2の「ムーンブルクの王女」が2ヒット。これだけですか?。少な!

曲名では、2の復活の呪文を入れる時のテーマ「Love Song探して」が唯一のヒット。
呪文では、「パルプンテ」が唯一のヒットでした。

さて、ここからは泡沫回答に目を移しましょう。
まずはまささん。全てドラクエ1から回答されていますね。
個人的に好きな回答の仕方ですが、ヒットしたのは「竜王」のみでした。
ロトの剣」なんか、ヒットしてもおかしくないのにね。
戦士の指輪」を回答したなら、「死の首飾り」も回答してほしかったです。
あと、唯一の敵キャラが、「メーダ」というのは渋いですね。

R.G.M.さん。「インテルメッツォ」は4以降冒険の書を選ぶ時のBGM。
MPがたりない!」には、笑ってしまいました。
あとの3回答は、まるでHIROさんの回答のよう(苦笑)。
クリフトのAI戦闘と言えばザラキの連発が印象的でした。」ごもっとも。
ドラゴンクエスト8って面白いんですか?」私に聞かないで下さい(苦笑)。

紳士服のたかのさん。「リレミト」「ふしぎなおどり」共に惜しい回答でしたね。

山梨県上野原町の住人さん。
最新作の「ドラゴンクエスト[空と海と大地と呪われし姫君」を回答されましたが、
空と海と大地と呪われし姫君」だけでヒットしてしまいました。残念。

HIROさん。前述のの「ゆうていみやおう〜」「もょもと」がヒットしてしまったため、
今回は0ヒットならず。
経験値を積むのにはぐれメタルを探し回りました。
見つけてはパルプンテの「砕け散った!」を期待したり、ドラゴラムを使ったり、
毒針の急所を期待あたあの頃を懐かしく思います。
よく落とし穴にもはまったな〜。」2のロンダルキアの洞窟の落とし穴は、
攻略本を見ながら避けてましたね。なんて奴だ(笑)。

えたんさん。「ゆうていみやおう〜」に加え、
ふっかつのじゅもんがちがいます!」「へんじがない ただのしかばねのようだ
もヒットさせ、都合3つの長文回答がヒット。さすがえたんさん。
あと何と言っても「ドラコンクエスト」(笑)。桃鉄Xに登場するゲームで、
ぶっとびカードで一番遠くに飛んだ人が勝ち、というあれでしょう(笑)。
よくこんなの覚えてましたね。

あなぐら男さん。裏技を回答してくれました。
838861」は、FC版ドラクエ4の5章のカジノでの裏技。
この838861枚コインを買うと、たったの4ゴールドで買えてしまうという、超有名裏技。
私もこの裏技には重宝させてもらいましたよ。
今回は、水戸なっとさんが「838868枚」と枚をつけた回答をされたため、
本当に惜しくもヒットしませんでした。
ひとしこのみ」は、SFC版ドラクエ5究極の裏技。
主人公にひのきのぼう、とがったホネ、しあわせのぼうし、こんぼう、のこぎりがたな、
みかわしのふく、を持たせる。順番はこのとおりでないといけない。
装備してはいけないし、これ以外のアイテムをもってもいけない。
この状態で戦闘をすると、攻撃が必ず会心の一撃になり、
戦闘終了後必ずモンスターが仲間になる。
この技は、発売から10年の時を経て発見されたもので、
それぞれのアイテムの頭文字をとって、「ひとしこのみ」と名づけられた。

にしさんの「宿屋」「教会」、グリーンコレクターさんの「ホイミ」、
熱気バサラさんの「ロト三部作」「ゾーマ」「ギガデイン」「賢者の石」「ザラキ
辻さんの「えにくす」、波音さんの「ビアンカ」、ミキティさんの「やくそう」など、
ヒットしてもおかしくない回答は、たくさんありました。

今回0ヒットは2人。
水戸なっとさんは、「マダンテ」「ヒャダイン」「レムオル」「アバカム」と、
マイナーどころの呪文を並べてきました。さすがにこのへんはヒットしずらいでしょう。
ただ4のラスボスの「ピサロ」や、SFC版3の裏ボス「神竜」あたりは、
惜しかったといえますが。

集中豪雨さんは、ドラクエ1〜8までを総流しで回答されました。
「絶っっ対に、こういう風に流した人がいるはず!」とコメントされていましたが、
いませんでしたね(笑)。狙いは良かったと思いますが。

今回オールヒットは、きりうさんMila-Net-Wingさんの2人。
MilaさんはWithout3で優勝争いから脱落しましたが、
きりうさんは「ゆうていみやおう〜」はさすがに回答されなかったものの、
他は上位回答を並べて優勝候補に。
しかしグリーンコレクターさんが、「ゆうていみやおう〜」をからめたWith4達成され、
7ヒットながら32点を叩き出しました。
ところがきりうさんは33点。惜しくも1点差でグリーンコレクターさんは2位でした。
ホイミ」がヒットさえすれば、優勝だったのになぁ。

そんなわけで、今回優勝されたのはきりうさん
前回「機動戦艦ナデシコ」に続いての連覇で、通算5度目の優勝。
連覇史上3人目の快挙。またオールヒット3回連続
通算12回目のオールヒットで、私を抜いて歴代1位に躍り出ました。
まさに記録づくめの優勝、おめでとうございます。

裏集計ではオールヒットの方に有利に働き、
Mila-Net-Wingさん2度目裏1位に輝きました。おめでとうございます。
なお6ヒットながら、2ヒットを4つ回答された紳士服のたかのさんは、
特別賞を差し上げたいですね。


総合順位表 裏順位表
第1位 33点 きりうさん 第1位 57点 Mila-Net-Wingさん
第2位 32点 グリーンコレクターさん 第2位 47点 ふーみん
きりうさん
第3位 27点 伊那の人さん 第4位 45点 紳士服のたかのさん
第4位 23点 ふーみん
Mila-Net-Wingさん
ミキティさん
第5位 38点 グリーンコレクターさん
第7位 22点 山梨県上野原町の住人さん 第6位 33点 伊那の人さん
第8位 21点 波音さん 第7位 30点 あなぐら男さん
辻さん
第9位 20点 あなぐら男さん 第9位 29点 波音さん
第10位 18点 にしさん 第10位 28点 山梨県上野原町の住人さん
第11位 15点 紳士服のたかのさん 第11位 27点 ミキティさん
第12位 10点 辻さん 第12位 22点 R.G.M.さん
にしさん
第13位 9点 えたんさん 第14位 21点 えたんさん
第14位 8点 R.G.M.さん 第15位 15点 熱気バサラさん
第15位 7点 HIROさん 第16位 13点 HIROさん
第16位 5点 熱気バサラさん 第17位 7点 まささん
第17位 3点 まささん 最下位 0点 水戸なっとさん
集中豪雨さん
最下位 0点 水戸なっとさん
集中豪雨さん

きりうさん、連覇で通算5度目の優勝おめでとう!

戻る