第25回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「新世紀エヴァンゲリオン」
2004年11月1日〜24日開催
参加者23人

各参加者の回答と得点(敬称略)













R
.
G
.
M
.
K
'
n
n
o
n
n
o
b
u
82
C
a
n
a
l

V
o
r
f
e
e
d



















s
h
i
n
n








M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g



















T
o
r
o
l
i
c
A
l
s
t
r
o
m
e
r
i
a
_
k
o
k
u





惣流・アスカ・ラングレー 12
綾波レイ 12
碇シンジ 12
残酷な天使のテーゼ
渚カヲル
葛城ミサト
庵野秀明
GAINAX
人類補完計画
使徒
あんたバカァ? 10
世界の中心でアイを叫んだけもの 10
碇ゲンドウ 11
林原めぐみ 11
セカンドインパクト 11
特務機関ネルフ 11
ロンギヌスの槍 11
サービス、サービス 11
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、
逃げちゃダメだ
11
アスカ 12
ペンペン 12
宮村優子 12
第3新東京市 12
死海文書 12
暴走 12
ATフィールド 12
S2機関 12
歌はいいね 12
FLY ME TO THE MOON 12
ヒット数
総合得点 23 15 59 09 60 57 22 52 52 47 52 53 56 00 62 52 17 09 46 29 00 17 32












R
.
G
.
M
.
K
'
n
n
o
n
n
o
b
u
82
C
a
n
a
l

V
o
r
f
e
e
d



















s
h
i
n
n








M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g



















T
o
r
o
l
i
c
A
l
s
t
r
o
m
e
r
i
a
_
k
o
k
u





NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん セントラルドグマ バルタザール メルキオール カスパー
紳士服のたかの 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ にんにくラーメンチャーシュー抜き おめでとう、おめでとう
綾波育成計画
きりう  ALL HIT!
R.G.M. 僕は、僕はエヴァンゲリオン初号機のパイロットです! あなたは死なないわ。私が守るもの。
気持ち悪い・・・ おめでとう EVA-01 TEST TYPE
K'nnon NERF
nobu82 加持リョウジ
Canal=Vorfeed 碇指令 3バカトリオ カヲル 初号機
いとぺん ヤシマ作戦
山梨県上野原町の住人 赤木リツコ 貞本義行
集中豪雨 Air/まごころを、きみに アルエ
丸刈りのshinn EVA初号機
グリーンコレクター パチンコ オナニー
Mila-Net-Wing アンビリカルケーブル
HIRO この醜くも美しい世界 先日友人が「これはDVD買うぞ!!」と豪語していたトップをねらえ2!
「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」ってどんなゲームなんだろう・・・?
コミックスは新刊が出るまでなかなか・・・。
一時期周りの友達のほとんどが見てたな〜。でも、私は何故か見てなかったんですよね〜。
私適にはやはり綾波レイの方が好き。  同人誌もいっぱい出たんでしょうね〜・・・。
シンジが映画館の大画面で一人ホニャララをしたと聞いたときは観たらよかった!!と悔しがりました。
伊那の人  ALL HIT!
あなぐら男 エヴァ
波音 バームクーヘン 汎用人型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオン
水戸なっと 私が死んでも変わりはいるもの トップをねらえ! .hack 第伍使徒ラミエル
新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド
熱気バサラ 逃げちゃダメだ
Torolic セフィロトの樹
Alstromeria_k 林原めぐみ閣下 駆逐艦綾波 空母蒼龍 空母赤城 空母葛城 東海道新幹線3姉妹
ペンペンの声は林原閣下が担当 「これが私の心、碇君と一緒になりたい?」「ダメ」
oku 目標完全に沈黙 シンクロ率400%
KIYO ゼーレ
第25回オンライン・フラッシュ総評
再起動プロジェクトがきっかけで開催することにした、今回の「エヴァ」。
まあ、その再起動プロジェクトはパチンコだったわけで、
どうってことなかったのですが。

で、その結果は「碇シンジ」「綾波レイ」「惣流・アスカ・ラングレー」の3人が、
仲良く(?)12票でTOP回答となりました。
しかし、うまいこと3人が同票で並びましたねぇ。
私はアスカファンなので、「惣流・アスカ・ラングレー」のみ回答、
Canalさんは「碇シンジ」のみ回答されましたが、まさかシンジのファン(笑)。
一方あなぐら男さんは、「碇シンジ」のみ回答せず。
また熱気バサラさんは、「惣流・アスカ・ラングレー」でなく「アスカ」と回答。
集中豪雨さんが「惣流・アスカ・ラングレー」「アスカ」を共に回答する、
さりげないアスカファンを主張した(?)回答で、「アスカ」も2ヒットしました。
アスカ」を含めれば、アスカが3人のなかで一番回答が多かったようです。

4位になったのは、オープニングテーマの「残酷な天使のテーゼ」。
それでも1位回答とは5票も差がつきました。
得票数は納得ですが、歌った高橋洋子さんが1票も回答がなかったのは意外。

5位には、「渚カヲル」「葛城ミサト」がランクイン。
まあカヲルが上位にくるのは納得できますが、ミサトさんの6票は大健闘では?

ここまで見ると、キャラ名が上位にきていますが、キャラ名も差が激しかったですね。
他は「碇ゲンドウ」が3票、「ペンペン」が2票獲得したくらい。
Canalさんの「碇指令」「カヲル」はニアミスでしたね。
加持リョウジ」はnobu82さんのみ。
赤木リツコ」は山梨県上野原町の住人さんのみ。
それでも1票あったから、彼らはまだまし。

伊吹マヤ、青葉シゲル、日向マコトのオペレーター3人組、副指令冬月コウゾウ、
さらに3バカトリオの相田ケンスケ、フォースチルドレン鈴原トウジ、
果てはいいんちょ(洞木ヒカリ)まで誰も回答しないなんて!
こんなことなら、ヒカリちゃん回答すればよかったよ。
ちなみに「3バカトリオ」は、Canalさんが回答しました。

ついでに声優のことも書いておくと、
レイ役の「林原めぐみ」さんが3票と、アスカ役の「宮村優子」さんが2票。
以上であり、他は誰も回答ありませんでした。
なおAlstromeria_kさんは、「林原めぐみ閣下」と回答(笑)。

さて上位回答に話を戻すと、監督の「庵野秀明」、製作した「GAINAX」、
そして「人類補完計画」が6票で同じく5位に。
人類補完計画」は、作中の重要な単語としては最も票が多かったです。

使徒」の5票は少なかった気がします。
セカンドインパクト」の3票も、もうちょっと回答があってもよかったような。
一方「ロンギヌスの槍」の3票は、大健闘。
NERF」ではなく「特務機関ネルフ」で3票というのもすごいなぁ。
NERF」と回答したのはK'nnonさんのみ。惜しかった。

TVシリーズ最終回のサブタイトル「世界の中心でアイを叫んだけもの」の4票も、
私的にはかなり意外でした。みんな別の意味で衝撃を受けたのでしょうね。

2票は「第3新東京市」「死海文書」「ATフィールド」「S2機関」。
死海文書」「S2機関」のヒットは見事ですね。

泡沫回答の重要な言葉は、
まず私の「セントラルドグマ」。ちょっとひねりすぎましたかね。
バルタザール」「メルキオール」「カスパー」の、MAGIの3台のコンピューターは、
誰か回答すると思ったんだけどなぁ。

いとぺんさんの「ヤシマ計画」は渋いですねぇ。
Torolicさんの「セフィロトの樹」はもっと渋いです。
okuさんの「目標完全に沈黙」「シンクロ率400%」は、
好きだけど絶対ヒットしないと思う(苦笑)。
それに比べれば、Mila-Net-Wingさんの「アンビリカルケーブル」、
KIYOさんの「ゼーレ」のほうが、ヒットする可能性はあったかも。

またエヴァ関連では、あなぐら男さんが略称の「エヴァ」。
それに比べて波音さんは、「汎用人型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオン
とフルネームで回答。このへんに来ると、もう狙ってますね(笑)。
初号機についての解答も目立ちました。
R.G.M.さんは「EVA-01 TEST TYPE」、Canalさんは「初号機」、
そして丸刈りのshinnさんは「エヴァ初号機」、ニアミスしてますね〜。

一方使徒関連は、少なかったですねぇ。
水戸なっとさんが「第伍使徒ラミエル」を回答したくらい。なんで第伍なの?
誰かは使徒総流しとかやってくれると思ってたのになぁ。

グリーンコレクターさんの「パチンコ」は、
再起動計画にからめて回答する方が多数いるかと思われましたが、不発。
あともうひとつは、「オナニー」・・・・・・・・・・(苦笑)。
非常にコメントしにくいですね。まあ、でもお約束ということで。

最後に紳士服のたかのさんの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」。
いいとこ突いてきますね。こういうのにヒットしてもらいたいです。

続いて会話回答に目を移しますと、
TOPはアスカの名セリフ「あんたバカァ?」の4票。
次回予告でのミサトさんの名セリフ「サービス、サービス」が3票で続きました。

でも今回の会話回答は、なんといっても「逃げちゃダメだ」ですね。
Torolicさんの回答に添えられていたコメントの中に、
『「逃げちゃダメだ」を2回繰り返すか、3回繰り返すか…大問題!lol』
とありましたが、まさにその通り、運命の分かれ道でした。
結果からいうと、3回繰り返した「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ
が3票でマジョリティに。
熱気バサラさんは「逃げちゃダメだ」と1回だけ、
紳士服のたかのさんは「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」は2回繰り返し、
でニアミスに終わってしまいました。

紳士服のたかのさんは、
おめでとう、おめでとう」でも同じようなニアミスしてますね(苦笑)。
R.G.M.さんが「おめでとう」と2回繰り返さずヒットせず。悔しいことでしょう。
その他の会話回答では、
R.G.M,さんの「気持ち悪い・・・」くらいかな、ヒットしそうなのは。

続いてGAINAXの他の作品への回答。
HIROさんは「この醜くも美しい世界」。「まほろまてぃっく」と声優が同じってことで、
1話だけ見せられた想い出がありますね。
水戸なっとさんは、「トップをねらえ!」。2のことはあえて言及しません(苦笑)。
ちなみに「.hack」は、キャラデザの「貞本義行」氏つながりですね。

今回0ヒットは2人。まずはHIROさん。
先日友人が「これはDVD買うぞ!!」と豪語していたトップをねらえ2!
私は絶対見ません。ノリコが主役でないトップなんて!。
コミックスは新刊が出るまでなかなか・・・。
そういえば、私も最近コミックス買ってないぞ。買わなきゃ。
私適にはやはり綾波レイの方が好き。
最近になって私もレイの良さがわかってきました。
でもアスカのほうがいい。アスカなら尻にしかれてもいいかと。
同人誌もいっぱい出たんでしょうね〜・・・。
特にTVシリーズ終了直後の春Cityはいろんな意味ですごかったとか。
シンジが映画館の大画面で一人ホニャララをしたと聞いたときは観たらよかった!!
と悔しがりました。

関係ないけど、あの劇場版を公開当日早朝に劇場に観にいこうとあせって、
オービスにつかまってしまったというのは、有名な話(笑)。
まあ、アスカがあんな姿していたら、一人ホニャララも当然かと(爆死)。

もうひとりは、Alstromeria_kさん。
駆逐艦綾波」「空母蒼龍」「空母赤城」「空母葛城
そういえば、当時腐るほど出たエヴァの謎本に、キャラ名は船の名前からとった、
というのが書いてあったなぁ。もう忘れてたよ。
東海道新幹線3姉妹
そういえばヒカリちゃんの姉は「のぞみ」、妹は「こだま」だったなぁ。
ペンペンの声は林原閣下が担当
なんかこれだけ、HIROさんの回答みたいですね(笑)。

今回オールヒットは、きりうさん伊那の人さんたったの2人でした。
ヒットしてもおかしくない言葉がヒットしなかったのが、原因でしょう。
7ヒットで終わってしまったのが9人もいますからね。
しかも今回はTOP回答が大きく収束したほかは、
あとはダンゴ状態であったため、TOPの3回答を抑えておけば、
あとはヒット数の差が如実にでました。
で、今回はnobu82さんWith6達成しましたが、
残りの2回答がボロボロで4位に留まり
優勝したのは、オールヒットのうえ、上位を満遍なく押さえた伊那の人さんが、
通算3度目の優勝を果たしました。おめでとうございます。

一方裏集計では、久々に裏らしい結果になりました。
okuさんが2ヒットを4つも回答すれば(3ヒットも1つ)、
波音さんも2ヒット3つに、3ヒット2つと低回答を続出させましたが、
2人とも計6ヒットに留まってしまったため、
計7ヒットのうえ、2ヒット2つ、3ヒット2つのTorolicさんが、裏1位に輝きました。


総合順位表 裏順位表
第1位 62点 伊那の人さん 第1位 69点 Torolicさん
第2位 60点 K'nnonさん 第2位 67点 波音さん
okuさん
第3位 59点 きりうさん 第4位 66点 KIYOさん
第4位 57点 nobu82さん 第5位 53点 きりうさん
第5位 56点 Mila-Net-Wingさん 第6位 52点 熱気バサラさん
第6位 53点 グリーンコレクターさん 第7位 50点 伊那の人さん
第7位 52点 いとぺんさん
山梨県上野原町の住人さん
丸刈りのshinnさん
あなぐら男さん
第8位 46点 いとぺんさん
丸刈りのshinnさん
あなぐら男さん
第11位 47点 集中豪雨さん 第11位 42点 Mila-Net-Wingさん
第12位 46点 熱気バサラさん 第12位 41点 紳士服のたかのさん
nobu82さん
第13位 32点 KIYOさん 第14位 38点 K'nnonさん
第14位 29点 Torolicさん 第15位 37点 集中豪雨さん
第15位 23点 ふーみん 第16位 34点 Canal=Vorfeedさん
第16位 22点 Canal=Vorfeedさん 第17位 33点 ふーみん
R.G.M.さん
水戸なっとさん
第17位 17点 波音さん
okuさん
第20位 32点 山梨県上野原町の住人さん
第19位 15点 紳士服のたかのさん 第21位 31点 グリーンコレクターさん
第20位 9点 R.G.M.さん
水戸なっとさん
最下位 0点 HIROさん
Alstromeria_kさん
最下位 0点 HIROさん
Alstromeria_kさん

伊那の人さん、3度目の優勝おめでとう!

戻る