第21回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「鋼鉄天使くるみ」
2004年9月1日〜10月13日開催
参加者15人

各参加者の回答と得点(敬称略)





R
.
G
.
M


































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g






介錯 10
榎本温子
くるみ
カリンカ
サキ
KissからはじまるMiracle
田中理恵
倉田雅世
きゅいーん
鋼鉄天使くるみpure
エンゼルハート
鋼鉄天使くるみ2式
鋼鉄天使くるみ零 10
神維仲人 10
アニメコンプレックス 10
黒田洋介 10
STEEL ANGELS 10
〜ですぅ 10
ヒット数
総合得点 36 30 29 34 36 54 16 56 00 46 53 26 43 47 34




R
.
G
.
M


































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g






NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん きゅいーん、ご主人さまー バカくるみ〜
R.G.M m.o.e. シングルアニメ
波音 KissからはじまるMiracle2式 Angels 三石琴乃 南央美
紳士服のたかの すきすきすきすキスして! 予約しろよ!
きりう 看護ロイド エクセリア 仲人
伊那の人  ALL HIT!
山梨県上野原町の住人 鋼鉄天使くるみ2 WOWOW放送 池田祐治 千羽由利子 千羽絵
 ALL HIT!
HIRO ISBN:4−8402−2770−5 8月29日 っていうか、介錯さんて2人なの? 1998年10月1日
鈴原みさき 榎本温子さん、私より2つも年下じゃ〜ん 松居彩さん
「えってぃ」などらまじゃないですよね?な〜んかHP見てるとそんな風に見えちゃったり・・・。
おみっと  ALL HIT!
いとぺん くるみ大地に立つですぅ!
水戸なっと DVDシングル 高橋ナオヒト 月刊エースネクスト
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
リロイ 桑島法子
ガドー 零 2式 Pure
第21回オンライン・フラッシュ総評
今回の「鋼鉄天使くるみ」ほど、
参加者が集まらずに苦労したお題はありませんでした(苦笑)。
マイナーだったんですね、失敗しました(笑)。
そんなわけで、約1ヵ月半の長期にわたって回答を受け付け、
やっとこさ15人集まりました。

で、TOP回答となったのは、原作者の「介錯」。
HIROさんが「っていうか、介錯さんて2人なの?」と回答している通り、
介錯」は2人の合同ペンネームですね。

2位回答は、主人公「くるみ」役の声優「榎本温子」さん。
なんと主人公の「くるみ」の8ヒットより多い、9ヒットを獲得。
キャラクターより声優のほうが高ヒットするというのは、珍しいかも。

そんなわけで、「くるみ」は「カリンカ」と共に3位回答に。
サキ」は惜しくも1票少なく、5位でした。
くるみ」だけ回答した波音さんはまあわかりますが、
カリンカ」だけ回答したMila-Net-Wingさんは、
絶対カリンカちゃんのファンと見ましたが、どうでしょう。
実は私も、3人の鋼鉄天使の中で、一番好きなのはカリンカちゃん。
仲人に見つめられて顔を赤くしたカリンカちゃんに、
心を奪われたものです。

キャラでは「サキ」に勝った「カリンカ」でしたが、
声優では「田中理恵」さんが6票で7位、「倉田雅世」さんが4票で8位、
と負けてしまいました。
ここでは、紳士服のたかのさんが、3声優の中で「田中理恵」さんのみ回答。
リロイさんは、「倉田雅世」さんのみ回答せず、
なぜか「仲人」役の「桑島法子」さんを回答。
回答を見るとその人の好みが見えてきて、非常に面白いですね。

その「仲人」は、きりうさんのみの回答であり、
フルネームの「神維仲人」のほうが2ヒットしたのは、ちょっと驚きでした。

♪ぱわふる みらくる 今来る!〜
と思わず歌ってしまう、印象的なオープニングテーマ、
KissからはじまるMiracle」も7票で5位に入賞。
3声優のユニット名「STEEL ANGELS」も、2ヒットしました。
なお、波音さんの「KissからはじまるMiracle2式」は、ひねりすぎ(笑)。
紳士服のたかのさんは、OVAのED「すきすきすきすキスして!」を回答、
こちらはヒットしてもおかしくないのですが、残念ながら泡沫。

また、くるみちゃんの名口癖「きゅいーん」も、4票を獲得しましたが、
独特の語尾「〜ですぅ」のほうは、惜しくも2ヒットに留まりました。
出来ればカリンカちゃんの名セリフ「バカくるみ〜」もヒットして欲しかったな。

作品の重要な語彙「エンゼルハート」の4票獲得は、嬉しいところ。
誰かエンゼルハート改とか回答するんじゃないかと思いましたが、
ここではいませんでした。

今回のお題「鋼鉄天使くるみ」は、いくつかのシリーズが作られた。
まずは第1シリーズの続編OVA。
初のDVDシングルアニメとして発売されましたが、
R.G.Mさんは「シングルアニメ」、水戸なっとさんは「DVDシングル」と、
惜しくもニアミス回答。

次に新TVシリーズ「鋼鉄天使くるみ2式」。3ヒットしてますね。
私はキャラデザが「千羽由利子」さんでなかっただけで、
観ようとはしませんでした。今も観ようとは思っていません。
この2式でキャラデザを務めたのは、「池田祐治」さん。
千羽さんも池田さんも、山梨県上野原町の住人さんが回答されていますね。
また神維岬役の声優「三石琴乃」さんを、波音さんが回答。

さらにOVAで発売された、「鋼鉄天使くるみ零」。どうにか2ヒット。
こちらは「千羽由利子」さんがキャラデザを担当されていたので、私も観ました。
私は零は非常に好きです。
零オリジナルキャラ「エクセリア」は、きりうさんのみが回答されました。
エクセリア」役の声優「南央美」さんは、波音さんが回答。

そして、各界に大きな衝撃を与えた実写版「鋼鉄天使くるみpure」。
この私ですら、第1話を見てギブアップしたくらいですから、
相当に視聴者を置き去りにする濃い作品です。
回答された4人も、衝撃を受けたのでしょうか。
そのpureでくるみ役を演じていたのが、HIROさんが回答された「松居彩さん」。
さぞこの芸歴を、消したいと思っていることでしょう(笑)。
なおpureでは、くるみらは「看護メイド」です。きりうさんが回答してますね。

さて、ヒット語彙を中心に総評していたら、
泡沫回答もかなりコメントしてしまいましたね。
あえて特筆するとすれば、まずは紳士服のたかのさん。
予約しろよ!」は、PureのDVD発売時のTVCMのネタだそうで。

いとぺんさんの「くるみ大地に立つですぅ!」は、
第1シリーズの記念すべき第1話のタイトルですね。
ガドーさんは、「」「2式」「Pure」と回答してしまい、ニアミス。

水戸なっとさんの「高橋ナオヒト」さんは、アニメの監督さんですね。
月刊エースネクスト」は、原作の漫画の掲載誌。

今回0ヒットは、HIROさんのみ。
8月29日」は、ハラキリマンセブンさんの誕生日でして、
相方のハラキリマンレオさんの誕生日は、4月28日ですね。
1998年10月1日」は、コミックス第1巻初版発行日。
鈴原みさき」は、くるみ役の「榎本温子」さんが、
エンジェリックレイヤーで演じたキャラ名。

このへんは、まだまともな回答ですが、
榎本温子さん、私より2つも年下じゃ〜ん」は、
2つ年下であったら何だと言うんですか。何か気になるぞ。
ちなみに「えってぃ」なアニメじゃありません。

今回オールヒット4人
そのうち松さん伊那の人さんWith5を達成しましたが、
7ヒットのいとぺんさんが、その上をいくWith6達成
一方リロイさんは、典型的なArtistic Without1のような回答。

そんな中優勝したのは、7度目となる松さん
なんと松さんは、我がサイトでのフラッシュ2例目となる、
Artistic Withを達成しての優勝。
今回の松さんは、Artistic With5ということになります。
おめでとうございます。

一方裏集計は、オールヒットのうえ、2ヒットを3つ回答された、
Mila-Net-Wingさん53点裏1位に輝きました。


総合順位表 裏順位表
第1位 56点 松さん 第1位 53点 Mila-Net-Wingさん
第2位 54点 伊那の人さん 第2位 50点 おみっとさん
第3位 53点 いとぺんさん 第3位 42点 R.G.Mさん
伊那の人さん
第4位 47点 リロイさん 第5位 40点 松さん
第5位 46点 おみっとさん 第6位 38点 紳士服のたかのさん
第6位 43点 Mila-Net-Wingさん 第7位 37点 リロイさん
第7位 36点 ふーみん
きりうさん
第8位 36点 ふーみん
第9位 34点 紳士服のたかのさん
ガドーさん
第9位 34点 水戸なっとさん
第11位 30点 R.G.Mさん 第10位 31点 いとぺんさん
第12位 29点 波音さん 第11位 26点 ガドーさん
第13位 26点 水戸なっとさん 第12位 24点 きりうさん
第14位 16点 山梨県上野原町の住人さん 第13位 20点 山梨県上野原町の住人さん
最下位 0点 HIROさん 第14位 19点 波音さん
最下位 0点 HIROさん

松さん、7度目の優勝おめでとう!

戻る