第20回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「ふたりはプリキュア」
2004年8月16日〜9月5日開催
参加者19人

各参加者の回答と得点(敬称略)





R
.
G
.
M















n
o
b
u
82



















M
y

S
u
m
m
e
r













d
e
c
o


















雪城ほのか 13
美墨なぎさ 12
キュアホワイト 10
キュアブラック
ミップル
メップル
ゆかな
本名陽子
DANZEN!ふたりはプリキュア
ありえなーい 11
ザケンナー 11
カードコミューン 11
プリズムストーン 12
ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! 12
プリキュア・マーブル・スクリュー 12
五條真由美 13
ドツクゾーン 13
ヒット数
総合得点 71 66 18 76 68 57 65 67 65 62 08 61 14 00 66 00 56 35 29




R
.
G
.
M















n
o
b
u
82



















M
y

S
u
m
m
e
r













d
e
c
o


















NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
R.G.M 太鼓の達人6
紳士服のたかの ぶっちゃけありえなーい プリティでキュアキュア 特捜戦隊デカレンジャー 仮面ライダーブレイド
金色のガッシュベル
きりう  ALL HIT!
海ノ口駅主席助役  ALL HIT!
nobu82 「『デュアル・オーロラ・ウェイブ!』『光の使者・キュアブラック』『光の使者・キュアホワイト』
『ふたりはプリキュア!』『闇の力の僕たちよ、とっととお家に帰りなさい』」
おジャ魔女ゆうき 光の使者
山梨県上野原町の住人  ALL HIT!
伊那の人 とっととおウチにかえりなさい!
My Summer ほのかのおばあちゃん
波音 野沢雅子 闇の力の僕たちよ!とっととお家に帰りなさい! 関智一 野原しんのすけ
ラクロス ジャアクキング
グリーンコレクター
水戸なっと 光の園 三つ目がとおる 忠太郎
deco雲水 メポー ミポー ピッコロさん ラクロス部 科学部 ブラック ホワイト フリル
リロイ カブキマン
HIRO 「鳥取・島根(山陰BSS)は、ほうそうじかんがどよう日のあさ7時から」 「歌舞伎ロックスがいる」
「キュアホワイトに萌え!!」 「容姿も萌えだし〜、性格おっとり天然ボケなんて
私のストライクゾーンにズギューン!!っと来ましたよ〜!!」
「制服姿のときの髪をピンで留めてるところがまた!!」 「杉並」
「キュアブラックは女の子にもてそうだにゃ〜・・・。ちょっとうらやましいかも・・・。」
「将来的には人数が増えるのか!?」
おみっと  ALL HIT!
いとぺん デュアル・オーロラ・ウェイブ! プリキュア・レインボー・セラピー!! ベローネ学院
ふたりはプリキュア?2
姫村タクミ 超カワイイ生物 なぎさ 化学部
第20回オンライン・フラッシュ総評
♪プリキュア プリキュア プリキュア プリキュア
♪プリティでキュアキュア ふたりはプリッキュア〜
と、つい歌ってしまいましたが、今回のお題は放送中の「ふたりはプリキュア」。
いや〜、今回のお題は非常に収束しましたね〜。
こんなに収束したのは、第6回の「楓」以来かも。

しかも、主人公2人の名前と、その変身後の名前、その2人の声を演じた声優さん、
そして2人のお目付け役(違うか?)の2匹(?)の名前がTOP8だもんね。
面白くもなんともありゃしない(笑)。

しかもしかも、一時は4つのコンビがそれぞれ同じ票数になろうとしていました。
しかし、おみっとさんが唯一ホワイト派回答をしてくたおかげで、
ホワイトがブラックに1票差をつけました。

そんなわけで、TOP回答となったのは「雪城ほのか」。
惜しくも1票差で2位になったのは、「美墨なぎさ」。
ちなみに私は、ブラック派である。

次は変身後の名前で、3位はほのかが変身した「キュアホワイト」。
4位タイはなぎさが変身した「キュアブラック」。
さらにお供の名前がきて、4位タイにほのかのお供の「ミップル」。
6位タイになぎさのお供「メップル」。

そして最後に声優さんで、ほのか役の「ゆかな」さんが6位タイ。
8位タイになぎさ役の「本名陽子」さんがランクインしました。

そしてそのTOP8に唯一食い込んだのが、この総評で最初に私が歌ってしまった(笑)、
オープニングテーマの「DANZEN!ふたりはプリキュア」でした。
なお、エンディングの「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」も3票獲得しました。

さて、低ヒットを見ると、作中の重要な語彙であり、
もっと高ヒットしてもおかしくないものがたくさんあった。
なぎさの口癖「ありえなーい」は4ヒット、
ミップル&メップルが入っている、「カードコミューン」も4ヒット。
プリキュアが守っている命の石「プリズムストーン」は、わずか3ヒット。
プリキュアの必殺技「プリキュア・マーブル・スクリュー」も、3ヒットでは物足りない。
ジャアクキングが住んでいる闇の世界「ドツクゾーン」なんか、やっと2ヒットである。
ザケンナー」の4ヒットは、まだ健闘したと思いますが。

もっとも上記の語彙は、まだヒットしただけいいのかも。
泡沫回答を見ても、ヒットしなかったのが不思議なくらいの言葉がたくさんありました。
おジャ魔女ゆうきさんの「光の使者」は、まだヒットしなくてもしょうがないかな、
という感じですが、
例えば闇の帝王「ジャアクキング」は、波音さんのみの回答に留まりましたし、
メップル&ミップルの故郷「光の園」も、水戸なっとさんのみ。

なぎさが入っている「ラクロス部」だって、deco雲水さんだけ。
波音さんは「ラクロス」と回答してしまい、ニアミスに終わりました。
一方ほのかが入っている「科学部」も、同じくdeco雲水さんのみ。
姫村タクミさんは「化学部」と回答してしまいました。

いとぺんさんが回答した「ベローネ学院」も、なぎさ&ほのかが通っている学校であり、
ヒットしてもおかしくなかったです。
また、なぎさとほのかが変身する時に叫ぶセリフ「デュアル・オーロラ・ウェイブ!」と、
ブラック・パルサーとホワイトパルサーが一緒になって、ザケンナーをやっつける技
プリキュア・レインボー・セラピー!!」も、ヒットして欲しかったです。
なぎさが変身後に叫ぶ「とっととおウチにかえりなさい!」は、絶対ヒットすると思ったのですが、
波音さんは「闇の力の僕たちよ!とっととお家に帰りなさい!」ともっと長文で回答され、
ヒットしませんでした。

これだけヒットしなかったのは、結局上位9回答にあまりにも収束しすぎてしまったから。
残念。

あと紳士服のたかのさんは、
特捜戦隊デカレンジャー」「仮面ライダーブレイド」「金色のガッシュベル」と、
プリキュアと同じく日曜朝に放送している、アニメ&特撮番組を回答。
確かによくこれらの番組とプリキュアは比較されていますから、
ヒットしても不思議ではなかったですね。
ちなみに「ぶっちゃけありえなーい」はニアミスでしたね。

さて、今回はなかなかの珍回答がでました。
まずR.G.Mさんの「太鼓の達人6」。
DANZEN!ふたりはプリキュア」が収録されているからだそうですが(苦笑)。

nobu82さんは、かなりの長文回答(笑)。
『デュアル・オーロラ・ウェイブ!』『光の使者・キュアブラック』『光の使者・キュアホワイト』
『ふたりはプリキュア!』『闇の力の僕たちよ、とっととお家に帰りなさい』

いや、私すごい好きですよ、こういう長文回答。
でもどうせなら、OPの歌詞を1番丸ごと回答するくらいの人がいてもよかったな。

波音さんは、「野原しんのすけ」と回答。メップル役の矢島さんの声優ネタだそうで。
ちょっとしんちゃんはひねりすぎかも?(苦笑)。

グリーンコレクターさんは、なんと裏番組のサンデーモーニングでの、
大沢親分と張本勲さんの口癖「」を回答。そんなん出てこないって(笑)。

水戸なっとさんは、「三つ目がとおる」。
プリキュアのオープニングの作曲者(小杉保夫氏)が、
三つ目がとおるのオープニングの作曲者でもあるそうで、へぇへぇへぇ(笑)。
トリビアのネタのような回答をしていただき、ありがとうございました。

リロイさんの「カブキマン」には笑ってしまいました。なんてピーサードって哀れなんだ(笑)。
いや、ピーサードだけじゃないな。
イルクーボも、deco雲水さんに「ピッコロさん」なんて回答されちゃってますしね。
結局イルクーボ、ピーサード、ゲキドラーゴ、ポイズニー、キリヤのダークファイブは全滅(苦笑)。
ホント敵キャラは哀れですな。

今回0ヒットは2人。
deco雲水さんは、メップル&ミップルの独特の語尾「メポー」「ミポー」や、
ただ「ブラック」「ホワイト」と回答され、惜しくも0ヒットに終わりました。

一方HIROさんは、相変わらずの回答で0ヒット。
だから歌舞伎ロックスじゃないって(苦笑)。
そうですか、HIROさんはホワイト派ですか。
でも人数は増えないと思うぞ。プリキュアじゃなくなっちゃうし。

今回オールヒットは5人。この収束にしては、少ない感じ。
そんな中、今回すばらしい記録が誕生しました。
回答表を見てもらえばわかりますが、
きりうさんが史上二人目の完全回答(With8)を達成されました
もちろん今回はきりうさんが、通算3度目の優勝
本当におめでとうございました。

裏集計は、ホワイト派の回答をされたうえ、オールヒットを達成されたおみっとさんが、
64点で裏1位となりました。おめでとうございます。
おみっとさんは、2度目の裏1位ですね。

あと今回特別賞をあげたいのが、水戸なっとさん。
2ヒット2つ、3ヒット2つ、4ヒット1つ、と見事な低ヒット回答をされましたが、
通算5ヒットに留まってしまったため、裏61点で惜しくも2位に終わりました。
あとひとつヒットしていれば、裏1位を獲れたかもね。


総合順位表 裏順位表
第1位 76点 きりうさん 第1位 64点 おみっとさん
第2位 71点 ふーみん 第2位 61点 水戸なっとさん
第3位 68点 海ノ口駅主席助役さん 第3位 53点 山梨県上野原町の住人さん
第4位 67点 山梨県上野原町の住人さん 第4位 52点 海ノ口駅主席助役
第5位 66点 R.G.Mさん
リロイさん
第5位 49点 ふーみん
第7位 65点 おジャ魔女ゆうきさん
伊那の人さん
第6位 48点 nobu82さん
第9位 62点 My Summerさん 第7位 46点 姫村タクミさん
第10位 61点 グリーンコレクターさん 第8位 44点 きりうさん
グリーンコレクターさん
第11位 57点 nobu82さん 第10位 43点 My Summerさん
第12位 56点 おみっとさん 第11位 40点 おジャ魔女ゆうきさん
伊那の人さん
第13位 35点 いとぺんさん 第13位 39点 R.G.Mさん
リロイさん
第14位 29点 姫村タクミさん 第15位 27点 紳士服のたかのさん
第15位 18点 紳士服のたかのさん 第16位 25点 いとぺんさん
第16位 14点 水戸なっとさん 第17位 22点 波音さん
第17位 8点 波音さん 最下位 0点 deco雲水さん
HIROさん
最下位 0点 deco雲水さん
HIROさん

きりうさん、完全回答での優勝、おめでとう!

戻る