第19回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「コミケ」
2004年8月1日〜17日開催
参加者22人

各参加者の回答と得点(敬称略)














R
.
G
.
M




























a
n
g
e
l


















s
h
i
n
n











d
e
c
o








同人誌 16
コスプレ 15
東京ビッグサイト 13
企業ブース 10
コミックマーケット 10
夏コミ 12
冬コミ 13
カタログ 13
サークル 13
行列 15
幕張メッセ 15
徹夜 15
徹夜組 15
ビッグサイト 15
Dr.モロー 15
やおい 15
オタク 15
米沢嘉博 16
夢の中へ 16
カメラ小僧 16
ゆりかもめ 16
イベント 16
晴海 16
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 16
ヒット数
総合得点 54 62 18 55 61 39 52 00 29 59 41 37 10 65 56 51 47 60 46 50 45 52













R
.
G
.
M




























a
n
g
e
l


















s
h
i
n
n











d
e
c
o








NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん マンレポ ダミーサークル 男性向創作
おジャ魔女ゆうき 萌え
りゅん MR 台風 東京流通センター 紅茶アイス 女装
R.G.M 登録商標
きりう  ALL HIT!
こいちゃん 長蛇の列 体力勝負 お宝捜し
山梨県上野原町の住人 コミックマーケット66 K-books画集 一般サークルブース 同人ソフト
HIRO 今回はどれくらいの人出になるのやら 実は一度も行った事が無い・・・ 今回こそは行けると思ったのですが・・
今回もやはり行く事が出来ません・・・ 最初は行く気満々だったんですよ
でも、同時期に車検が重なっちゃって・・・ 行ったら何万も使っちゃいそうで・・・ いつかは行きたいです〜!!
紳士服のたかの 東京国際展示場 最後尾はこちら
姫村タクミ 有明 走らないでください
angel イベント限定グッズ 18禁 委託販売
海ノ口駅主席助役 りんかい線 晴海見本市会場 ガメラ館
水戸なっと I've sound 限定品 タクシー 宅急便 コスチュームプレイ サークルチケット
伊那の人 配布物
丸刈りのshinn サークルカット
グリーンコレクター  ALL HIT!
おみっと フットワーク 30周年
国際展示場 準備会
deco雲水 秋葉原 こみっくパーティー ビッグサイトロン オタク狩り
いとぺん コミケカタログ
ガドー 4日目 コミケ晴れ伝説 水分補給
晴海国際展示場 最後尾
第19回オンライン・フラッシュ総評
今までと比べると、比較的一般的なお題と言えなくもない、今回の「コミケ」。
最も「コミケ」と一言で言っても、同人関連、アニメ・マンガ・ゲーム関連、
準備会関連、と挙げればキリがないくらい言葉がでてくる。
しかし今回の結果を見ると、オーソドックスなコミケそのものに関する回答が多かった。

1位回答は、16票の「同人誌」。正直この結果にはホッとしている。
「コミケ」は「同人誌」を売り買いするイベントなのだから、
他の言葉が1位になったらなんか悲しいからね。

その「同人誌」に1票差まで迫ったのが、2位の「コスプレ」。
水戸なっとさんが、「コスチュームプレイ」と略さずに回答され、ヒットを逃しているので、
それを含めれば票数は並んでいたことになる。

3位は、現在の会場である「東京ビッグサイト」。
ビッグサイト」という回答も3票あり、合わせればこれも16票。
いや、紳士服のたかのさんは「東京国際展示場」と回答しており、事実上のTOPか。
姫村タクミさんの「有明」は、ヒットしてもおかしくない回答でしたね。

せっかくなので、ここで過去の会場の回答も触れておこう。
まず「幕張メッセ」が3票。千葉県の条例によって、会場から締め出しをくらってしまい、
たった3回しか開催されなかった、いわくつきの会場。
私はその頃のコミケには行ってないのですがね。

続いて「晴海」が2票。第45回の晴海時代から参加し始めた私としては、
まさに思い出の場所であり、今でも「晴海」の会場のほうが良かったと思っている。
海ノ口駅主席助役さんは「晴海見本市会場」、松さんは「晴海国際展示場」と回答、
ヒットを逃しました。
私としては、「東京国際見本市会場」という方がしっくりきますが。
海ノ口駅主席助役さんは、さらに「ガメラ館」も回答されました。
ガメラ館」といえば、言うまでもなく「東館」のこと。あぁ、懐かしい。

泡沫では、りゅんさんが「東京流通センター」を回答。
流通センターですか、昔ラジアメのクリスマスイベントで行ったことがありますね。
ホント懐かしいって、コミケとは全然関係ないですが。
ここまできたら、「大田区産業センター」くらいも回答欲しかったです。

4位は「企業ブース」。今やコレなしにコミケは語れないですね。
さらに「コミケ」の正式名称「コミックマーケット」も4位に。
山梨県上野原町の住人さんは、「コミックマーケット66」と回答されニアミスに。
さすがに「コミケット」という回答はありませんでした。

さらに「夏コミ」が6位、「冬コミ」が7位。
今回が「夏コミ」開催前〜中であったため、「夏コミ」のほうが1票多かったです。
カタログ」「サークル」も7位。
いとぺんさんは、「コミケカタログ」と回答しニアミス。

低ヒットに目を移すと、もっと上位に来てもおかしくない言葉が目立つ。
コミケではおなじみの「行列」、今ではジャンル化している「やおい」、
サークルカットの穴埋めマンガでおなじみの漫画家「Dr.モロー」、
コスプレ広場に腐るほどいる「カメラ小僧」、準備会代表の米やんこと「米沢嘉博」、
コミケに来るときの交通手段のひとつ「ゆりかもめ」、
これら即売会を総していう言葉「イベント」、などである。
コミケの開催に影響を及ぼす徹夜問題は、「徹夜」と「徹夜組」に回答が分かれたが、
共に3ヒットでした。

そんな中で、「夢の中へ」のヒットは意外であり嬉しいことろ。
♪探し物はなんですか〜
いっつもここで途切れてしまいますが(笑)。

そしてアニメ関連で唯一ヒットしたのが、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」。
確かにアニメのなかでコミケは実名で出てきますね。
この面子ならヒットは当然かも。
deco雲水さんは「ビッグサイトロン」を回答、ナイスです(笑)。

泡沫回答で惜しくもヒットしなかった回答では、コミケカタログでおなじみの、
私の「マンレポ」は、りゅんさんの「MR」のニアミスのみでヒットせず。
男性向創作」という言葉は、最近は使われなくなったか。
コミケ問題のひとつ、「ダミーサークル」は、ちょっと狙いすぎた感じ。

りゅんさんの「台風」は、今年の夏コミには来なかったことがヒットしなかった原因か。
紅茶アイス」も、食べたことない人には回答できないでしょうし、きつかったかも。
R.G.Mさんの「登録商標」も、狙いすぎた感が。
こいちゃんさんの「長蛇の列」、こういう回答が一番ヒットさせるのが難しいんですよね。
体力勝負」、最近私も歳をとったため、以前のような体力はなくなってきました。
ちょっとドキッとした回答です(苦笑)。
また「お宝捜し」ですか。今年はそのようなサークルは見つからなかったなぁ。

山梨県上野原町の住人さんの「同人ソフト」は、まさにヒットしなかったのが意外。
結局「同人誌」に回答が集約されてしまったということか。
紳士服のたかのさんの、「最後尾はこちら」はナイス回答。
松さんの「最後尾」と微妙にシンクロしてますが。
「最後尾ではありません」も回答して欲しかったです。

姫村タクミさんの「走らないでください」、今でも走ってるんですか?。
しょうがないなぁ。
angelさんの「委託販売」は、なかなか渋い回答。
イベント限定グッズ」も、企業ブース目当ての人には馴染み深い言葉である。

海ノ口駅主席助役さんの「りんかい線」は、「ゆりかもめ」がヒットしていることを考えると、
ホント残念でした。埼京線と結ばれて利便性がアップしたというのに(苦笑)。
水戸なっとさんは、まず「サークルチケット」。これはサークル参加者にはお馴染みですね。
しかし一般参加者にはなかなか馴染みがないのが、ヒットしなかった一因かな。
宅急便」は、おそらく作業が遅くて嫌われているから、回答がなかったんじゃ(苦笑)。
タクシー」は、私は有明になってからは使ってません。晴海の時は使ったことありますが。

伊那の人さんの「配布物」は、ちょっと抽象的すぎたかも。
丸刈りのshinnさんの「サークルカット」は、ヒットしなかったのが不思議。
おみっとさんは、既に懐かしい犬こと「フットワーク」を回答。
いや〜、「フットワーク」にはヒットして欲しかったなぁ。

岡さんの「準備会」も、いいトコ突いてます。惜しかった。
deco雲水さんは、「マジカルて」だけでなく「こみっくパーティー」まで回答。
う〜ん、これまた何でヒットしなかったんだろう。
オタク狩り」とは物騒ですね。遭いたくないものです。

ガドーさんの「コミケ晴れ伝説」は、「晴海」から「有明」に移った時点でなくなってます(笑)。
こんなもの、もう信じちゃいけません。
ただ「水分補給」は、あの炎天下で開場まで並んでいるんですから、絶対必要ですね。
ちなみに珍回答の「4日目」は、コミケ最終日翌日の「とらのあな」とかの事、だそうです。
そんな言い方してるんですか?。というと、「4日目」だけ行ってる人もいるのでは?(苦笑)。

今回は0ヒットは、HIROさん一人でした。
すいませんが、ここでコミケに行けない愚痴を書かないように(笑)。
これで私にどう突っ込めと。いや、もっと突っ込む努力をしないといけないのかも(笑)。

今回オールヒットは、なんとたったの2人。少なかったですね。
しかしそのきりうさんグリーンコレクターさんが共に、得点が伸び悩んだため、
7ヒットの伊那の人さんが、65点2度目の優勝を果たしました。
おめでとうございます。

一方裏集計は、オールヒットの2人による一騎打ちとなり、
グリーンコレクターさん93点裏1位に輝きました。
さすがと評しておきたいのは、紳士服のたかのさん。
表は29点ながら、裏は79点。さすがたかのさん。惜しいのは計6ヒットであったこと。
もうひとつ低ヒットの回答があれば、裏1位になれたかも。


総合順位表 裏順位表
第1位 65点 伊那の人さん 第1位 93点 グリーンコレクターさん
第2位 62点 おジャ魔女ゆうきさん 第2位 83点 きりうさん
第3位 61点 きりうさん 第3位 79点 紳士服のたかのさん
第4位 60点 岡さん 第4位 76点 いとぺんさん
第5位 59点 姫村タクミさん 第5位 71点 R.G.Mさん
第6位 56点 丸刈りのshinnさん 第6位 70点 丸刈りのshinnさん
第7位 55点 R.G.Mさん 第7位 64点 おジャ魔女ゆうきさん
第8位 54点 ふーみん 第8位 61点 伊那の人さん
おみっとさん
第9位 52点 山梨県上野原町の住人さん
松さん
第10位 56点 松さん
第11位 51点 グリーンコレクターさん 第11位 53点 海ノ口駅主席助役さん
第12位 50点 いとぺんさん 第12位 51点 こいちゃん
第13位 47点 おみっとさん 第13位 49点 姫村タクミさん
angelさん
第14位 46点 deco雲水さん 第15位 48点 岡さん
第15位 45点 ガドーさん 第16位 45点 ガドーさん
第16位 41点 angelさん 第17位 36点 ふーみん
りゅんさん
第17位 39点 こいちゃん 第19位 26点 水戸なっとさん
deco雲水さん
第18位 37点 海ノ口駅主席助役さん 第21位 20点 山梨県上野原町の住人さん
第19位 29点 紳士服のたかのさん 最下位 0点 HIROさん
第20位 18点 りゅんさん
第21位 10点 水戸なっとさん
最下位 0点 HIROさん

伊那の人さん、2度目の優勝おめでとう!

戻る