第16回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「小公女セーラ」
2004年6月16日〜7月4日開催
参加者15人

各参加者の回答と得点(敬称略)






















































a
n
g
e
l




ラビニア 10
島本須美 10
ベッキー
セーラ
ミンチン
セーラ・クルー
ミンチン女学院
エミリ−
ピーター
アーメンガード
ロッティ
ダイアモンドプリンセス
ミンチン女子学院
花のささやき
世界名作劇場
メル 10
インド 10
プリンセス 10
ひまわり 10
ハウス名作劇場 10
小公子セディ 10
ヒット数
総合得点 48 40 26 42 32 18 00 34 35 46 48 00 38 27 31





















































a
n
g
e
l




NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
きりう  ALL HIT!
KIYO ラムダス モーリー ジェームス 屋根裏部屋
らむだす  ALL HIT!
山梨県上野原町の住人 小公女セーラ博物館 ミンチン院長
紳士服のたかの 弱虫は庭に咲くひまわりに笑われる バーネット アルプスの少女ハイジ
の〜MAD ブラウン アンヌ テディ マーサ ジャネット ジム ワイルド マギー
有川しゃるる アメリア ミンチン先生
鋳造野郎1号 ボナパルト
伊那の人 セーラママ
ミキティ  ALL HIT!
HIRO フジテレビが日曜19:30から放送してました。 1974年 1975年 1976年 1977年 1978年
1979年 1980年
いとぺん クリスフォード シーザー
angel ダイヤモンド鉱山 下成佐登子
リロイ いじわる院長 1985年作品
第16回オンライン・フラッシュ総評
そんな!、「ラビニア」がTOP回答だなんて!
よりにもよって敵役が1位とは、セーラファンの私としては非常にショックな結果でした。
ま、それほど「小公女セーラ」という作品にとって、
いかに「ラビニア」の存在が大きかったか、という証明でしょうけれども。

ラビニア」と共に、セーラへのいじめが激しかった「ミンチン」も6票で4位に。
山梨県上野原町の住人さんは「ミンチン院長」、
有川しゅるるさんは「ミンチン先生」でのニアミスであったため、実質8人から回答。
やはり「小公女セーラ」を語るうえで、外すことの出来ないキャラですね。

そんなわけで主人公の「セーラ」はTOP回答を獲ることが出来なかったのですが、
これは私もこのお題を決めた時から予想していました。
多分「セーラ」と「セーラ・クルー」に回答が割れてしまうだろうと思っていたのですが、
的中でした。
セーラ」は6ヒットで4位、「セーラ・クルー」は5ヒットで6位でした。
この2つを共に回答したのは、私だけでした。
結局10人から回答、ラビニアと同数であり、主人公の面目をなんとか保ちました。
伊那の人さんの「セーラママ」は、うまい外し方ですね(って嬉しくないか)。

「ラビニア」と共にTOP回答となったのは、セーラ役の声優「島本須美」さん。
「めぞん一刻」ではTOP回答はならなかったので、リベンジなりました。

3位に入った「ベッキー」は、もうちょっと票が入って欲しかったですね。
ベッキー」は「セーラ」の親友以上の心の友であったため、
セーラ」を回答した方にはセットで「ベッキー」を回答して欲しかったです。
もっと残念だったのは「ピーター」。たった3票ですか!?
みんな「セーラ」は「ピーター」とくっついて欲しいと思ってないの?
アーメンガード」と「ロッティ」は3票でも納得ですが。

作品の舞台となった寄宿学校も、
ミンチン女学院」と「ミンチン女子学院」に割れました。
第1話のサブタイトルは「ミンチン女子学院」ですが、

ミンチン女学院」のほうが言いやすいですからね。
世界名作劇場」と「ハウス名作劇場」も、割れながら共にヒットしました。
名作劇場繋がりで、「小公子セディ」がヒットしたのは驚きました。

毎回必ず主題歌がヒットしていますが、
今回はOPの「花のささやき」だけでなく(3票)、EDの「ひまわり」もヒットしました(2票)。
歌った「下成佐登子」さんは、惜しくもヒットしませんでしたが。

泡沫回答ですが、意外なキャラがヒットしませんでした。
まずは「アメリア」先生。有川しゃるるさんのみの回答でした。
また「ラビニア」「ミンチン」と共にセーラをいじめていた「モーリー」「ジェームス」も、
KIYOさんのみの回答でした。
最終的にセーラを救う「クリスフォード」や「ラムダス」も、
ヒットしてもおかしくないですよね。

またKIYOさんの「屋根裏部屋」や、angelさんの「ダイヤモンド鉱山」は、
ヒットしなかったのが不思議なくらいです。

珍回答では、まずは山梨県上野原町の住人さんの「小公女セーラ博物館」。
セーラのファンサイトとして有名ですよね。
紳士服のたかのさんは、EDの「ひまわり」の歌詞である、
弱虫は庭に咲くひまわりに笑われる」を回答。印象に残ったのでしょうか。

リロイさんの「いじわる院長」には笑わせてもらいました。

HIROさんは今回0ヒットでしたが、世界名作劇場が放送されていた年の回答は、
さすがにヒットしないでしょう。
の〜MADさんも今回0ヒット。
こちらはちょいキャラ流しで責めましたね。
カーマイケル弁護士の娘さんの「ジャネット」、やぶ医者の「ワイルド」くらいは、
まだ覚えていましたが、ベッキーの妹や弟の名前なんて、
ビデオ観直さなきゃわかりませんよ(笑)。これスラスラ回答できたのでしょうか。

今回オールヒット4人
優勝争いはミキティさん伊那の人さんWith5を達成しましたが、
伊那の人さんは7ヒットだったため、ミキティさんに2点及びませんでした。
そんななか、主催者の私が48点でミキティさんと同点となり、
2人の同時優勝となりました。
ミキティさんは2度目、私は3度目の優勝です。おめでとうございます。

なお今回の裏集計は、2ヒット1つ、3ヒット3つ回答されたきりうさんが、
56点でトップになりました。
惜しかったのは紳士服のたかのさん。なんと2ヒットを4つも回答。
しかし計5ヒットであったことが、裏1位を逃しました。
でもなんか特別賞あげたいですね。


総合順位表 裏順位表
第1位 48点 ふーみん
ミキティさん
第1位 56点 きりうさん
第3位 46点 伊那の人さん 第2位 54点 らむだすさん
第4位 42点 らむだすさん 第3位 49点 鋳造野郎1号さん
第5位 40点 きりうさん 第4位 48点 ふーみん
ミキティさん
第6位 38点 いとぺんさん 第6位 45点 angelさん
第7位 35点 鋳造野郎1号さん 第7位 42点 紳士服のたかのさん
第8位 34点 有川しゃるるさん 第8位 41点 リロイさん
第9位 32点 山梨県上野原町の住人さん 第9位 40点 山梨県上野原町の住人さん
第10位 31点 リロイさん 第10位 38点 有川しゃるるさん
伊那の人さん
第11位 27点 angelさん 第12位 34点 いとぺんさん
第12位 26点 KIYOさん 第13位 22点 KIYOさん
第13位 18点 紳士服のたかのさん 最下位 0点 の〜MADさん
HIROさん
最下位 0点 の〜MADさん
HIROさん

ミキティさんと私の2人同時優勝おめでとう!

戻る