第9回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「R.O.D」
2004年3月1日〜15日開催
参加者14人

各参加者の回答と得点(敬称略)





























d
e
c
o



















読子・リードマン
菫川ねねね
紙使い
神保町
羽音たらく
三浦理恵子
倉田英之
アニタ
ナンシー・幕張
ザ・ペーパー
マギー
ミシェール
三姉妹探偵社
偉人軍団
Read or Die
メガネ
大英図書館
ハッピー牛乳
ヒット数
総合得点 39 25 18 18 36 24 03 39 29 38 46 30 41 02




























d
e
c
o



















NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん ひさちゃん
紳士服のたかの R.O.D -THE TV- 三姉妹会議 Q.E.D
にし 舛成孝二 菊田浩巳 スタジオオルフェ フジテレビ
山梨県上野原町の住人 斉藤千和 菊地祥子 EXPECT THE UNEXPECTED Moments in The Sun
KIYO 三姉妹
リロイ OVA 姉妹 ドニー
HIRO 原作 倉田英之 監督 舛成孝二 キャラクターデザイン 石浜貴史 音楽 石崎啄
アニメーション制作 J.C.STUFF 製作 アニプレックス 作詞・作曲 田中英基(オープニング曲「R.O.D」)
deco雲水  ALL HIT!
またぐもどき 倉田ビル 大英図書館特殊工作部
鋳造野郎1号 Read or Dream
 ALL HIT!
いとぺん 世界偉人軍団 打ち切り
ガドー
おみっと ビブリオマニア 西園なつめ 西園はるひ トト・ブックス 初恋、はじめました 真夜中の解放区 井口裕香
第9回オンライン・フラッシュ総評
現在放送中のアニメ「R.O.D」をお題にしましたが、さすがに参加者が少なかったですね。
ま、観ていない人も多いでしょうし、致し方ないでしょう。
小説、漫画、アニメといくつものメディアで展開されていますが、
やはり主たるメディアはアニメ。
そのアニメも、OVAとTVシリーズの2つがあるが、どちら側の回答が多いかが注目された。

今回トップ回答となったのは、OVA、小説、漫画版の主人公「読子・リードマン」。
「R.O.D」といえば、やはり読子さんであり、妥当の1位であろう。
TVシリーズにも第2クールから登場して、我々ファンを喜ばせてくれた。
また読子さんのコードネーム「ザ・ペーパー」も、3ヒットした。

2位回答は、小説や漫画には登場しながら、
OVAでは書置きのメモでしか出番のなかった「菫川ねねね」。
TVシリーズを観ている方には、インパクトがあったのか、予想以上に回答があり、
読子さんに1票差での僅差の2位となった。

個人的には読子&ねねねのワンツーフィニッシュは、非常に嬉しい限り。

3位回答は、読子さんやTVシリーズの三姉妹に共通し、「R.O.D」を象徴する言葉「紙使い」。
さらに4位には、「R.O.D」に登場した世界の古書店街「神保町」がランクイン。
この2つは「R.O.D」を語るうえで外せない言葉であり、妥当な順位だといえる。

しかし驚いたのは、「神保町」と並んで「羽音たらく」が4位に入ったことだ。
羽音たらく」氏は、「R.O.D」のキャラクター原案を担当しているが、
同じくキャラ原案を担当した「おねてぃ」「おね☆2」の回では、誰一人回答がなかったのだから、
これは本当に驚きであった。

また原作・脚本・シリーズ構成を担当した「倉田英之」氏も6位にランクイン。
スタッフが健闘した回といえよう。

同じく4票の6位に、TVシリーズの主人公「アニタ」がようやくランクイン。
現在放送中のTVシリーズの主人公なだけに、皆横並びで回答されるのではないかと思われたので、
これは意外な結果となった。
なお、三姉妹の「マギー」「ミシェール」は、ガドーさんが「アニタ」以外回答しなかったので、3票であった。

そして読子の声を担当された「三浦理恵子」さんも6位に。
読子さんの最大の特徴は、なんといっても声。
読子さんのファンは、その大半があの声に惹かれたわけで、
その声の持ち主「三浦理恵子」さんがランクインするのは、当然といえよう。

3票以下では、「ナンシー・幕張」には、もう少し上位に来て欲しかった。
OVAから入った私としては、ナンシーも好きだったので。
偉人軍団」もOVA側の言葉なので、OVAを観ていない人がいるので不利だった。
いとぺんさんは、「世界偉人軍団」と回答されましたが。

ハッピー牛乳」は、逆にTVシリーズ側の言葉。「アニタ」が飲んでいた牛乳ですね。

大英図書館」も低ヒットに終わってしまった。
というか、「ジョーカー」「ウエンディ」「ドレイク」「ジェントルメン」などの関連キャラは、
軒並み回答なしという寂しい結果に。
またぐもどきさんは「大英図書館特殊工作部」と回答して、ニアミスでした。

惜しくもヒットしなかった言葉も数多く、まずは私の「ひさちゃん」。
アニタ」の親友であるため、誰かしら回答があると思ったのだが。
西園なつめ」以外のクラスメートは回答なし。これも寂しかった。

他にも紳士服のたかのさんの「三姉妹会議」、KIYOさんの「三姉妹」。
三姉妹探偵社」は3ヒットしているのだから、惜しかった。

またぐもどきさんは「倉田ビル」、鋳造野郎1号さんは「Read or Dream」、
そしておみっとさんは、読子さんをあらわす「ビブリオマニア
西園なつめ」「西園はるひ」姉妹、そのはるひの著書「初恋、はじめました
神保町の本屋「トト・ブックス」、さらにねねねの著書「真夜中の解放区」と、
ヒットしてもおかしくない回答を書きながらことごとくヒットせず。残念でした。

今回は珍回答は少なかった。
おみっとさんは、ゲーマーズでR.O.Dのキャンペーンをやっていた時にアニタのコスプレをしていたG.G.F.の娘、
井口裕香」さんを回答。そんなの私しりませんでした。

極めつけは紳士服のたかのさんの「Q.E.D」。「R.O.D」に似ていますが、そういうマンガがあるのだとか。

今回は惜しくの0ヒットはいませんでした。
HIROさんは、スタッフを肩書き付きで回答なさり、見事にヒットを外したのですが、
たった1つだけ「」と回答され、0ヒットなりませんでした。
おみっとさんは、惜しい回答が続きながらヒットせず、最下位となってしまいました。

今回オールヒットは、deco雲水さんと松さんの2人
特に松さんは、With7の偉業を達成して、3度目の優勝となりました。
おめでとうございます。
一方deco雲水さんは、3ヒットが4つ、4ヒットが1つの低ヒットを続出させ、Minority指数のトップとなりました。

次回は、「シスタープリンセス」。
12人妹がいるのに、8つしか回答できません。果たしてどういう結果になるか、楽しみです。


総合順位表
第1位 46点 松さん
第2位 41点 ガドーさん
第3位 39点 ふーみん
deco雲水さん
第5位 38点 鋳造野郎1号さん
第6位 36点 KIYOさん
第7位 30点 いとぺんさん
第8位 29点 またぐもどきさん
第9位 25点 紳士服のたかのさん
第10位 24点 リロイさん
第11位 18点 にしさん
山梨県上野原町の住人さん
第13位 3点 HIROさん
最下位 2点 おみっとさん

松さん優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 22.47 deco雲水さん
以下省略

Minorityはdeco雲水さんがトップでした。

戻る