第8回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「桃井はるこ」
2004年2月16日〜29日開催
参加者20人

各参加者の回答と得点(敬称略)


















d
e
c
o



































n
o
b
u
82















UNDER17 16
中原小麦 14
水無月ちか
モモーイ
いちごGO!GO!
たまちゃん
うたまる
みい
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
小麦ちゃん
Mail Me
メガネ
Poly-Phonic
ぽぽたん
天罰!エンジェルラビィ
萌えソング
モモイズム宣言!
もあいはるこ
偽広末
電波
小池兄貴
愛のメディスン
ヒット数
総合得点 53 49 46 40 35 62 50 38 00 28 24 52 00 47 54 52 46 51 38 37

















d
e
c
o



































n
o
b
u
82















NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 美少女ゲームソングに愛を!
紳士服のたかの ぽぽらじ http://www.momoi.com/
桑原和也 小池雅也 萌えソングをきわめるぞ!
にし 小野坂・桃井の電脳戦隊モモンガー ヤングアニマル ふじみ野女子高校 スク水
ビギナー 萌え 可愛い
deco雲水  ALL HIT!
KIYO アンセブ
りゅん マーヤ 丸 アイ・ハヤカワ
HIRO かわいいですねぇ〜 23cm、23cm、23cm こけしねこ
がんばれ〜がんばれ〜た〜ま〜ちゃん!! ぷにぷにほっぺたん ルパン三世 キャッツアイ
ふーみんさんの歴代アイドルランキング第1位タイ
山梨県上野原町の住人 トリア Ironic スペース・ラブ あなたのもとへ ひとりきり
鋳造野郎1号とその友人達 ぽ ちかりん みいたん 確信犯
「アンセブ」って呼んでね
えん☆きよ くしよし 苑田茎子 マルは 七海ひかる 青田利香 秋野ひとみ ちかりんず とろ美
DAK  ALL HIT!
nobu82 声優 オタク
いとぺん こむぎだ 桃井はるこのモモイズム宣言! まじかるナースステーション乙
ジント モモーイヽ(´ー`)ノ
ガドー ツルピトな恋 浮気してもええよ
またぐもどき 秋葉原 東京ビックサイト ナースウィッチ小麦ちゃん D.C.ダ・カーポ
もろとも 天罰 むぎむぎ 小麦
第8回オンライン・フラッシュ総評
「おねてぃ」関連以外での初の開催となったオンライン・フラッシュ。
今や声優に歌手にと八面六臂の大活躍をしている、「桃井はるこ」さんを、そのお題にしました。

「桃井はるこ」さんと聞いて思い浮べる言葉といえば、彼女が声をあてたキャラ名、またはその作品名、
彼女が歌った曲名、またはその曲が使われた作品名、などが挙げられますが、
今回はキャラ名のほうに回答が集まりました。ま、それはのちほど。

トップ回答となったのは、「UNDER17」。
もはや説明不用なほどの大活躍。エロゲーから始まり、一般ゲーム、アニメとどんどん敷居を広げていき、
数多くの名萌えソングを生み出した「UNDER17」は、妥当の1位でしょう。

KIYOさんは「UNDER17」とともに、略称の「アンセブ」も答える多角回答をされましたが、
皆さん略さず回答されたため、「アンセブ」は惜しくもヒットしませんでした。

2位になったのは、桃井はるこさんが声優活動をしていくきっかけとなったキャラ、「中原小麦」。
「魂狩」のヒロインであった小麦たんは、当時ほとんど知られていなかったキャラでありましたが、
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」が作られたことによって大ブレイク。
やはりその印象が強いようで、桃井はるこ=中原小麦、という図式が図らずも証明された形となりました。
ま、私としては、「マジカルて」の小麦たんより、「魂狩」の小麦たんのほうがより好きですが。
なお、「小麦ちゃん」というニアミス回答も4ヒットしました。

作品名の「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」も4ヒットで9位に。こちらも作品名でのトップとなりました。
なお、ジントさんは「ナースウィッチ小麦ちゃんのマジカルて」と回答されたのですが、
これは明らかに作品名を回答したのがわかるので、今回に限りおまけで同一回答とみなしました。

3位は、「藍より青し」で桃井はるこさんが声をあてた、「水無月ちか」。
正直言って、ここまで多くの人が回答するとは、予想外でした。
一般的には小麦たんに次ぐ、桃井はるこさんのNo,2キャラということなんでしょうか。
鋳造野郎1号とその友人達さんは、「ちかりん」と回答して惜しくもヒットを逃しました。
えん☆きよさんの「ちかりんず」は、うまい回答でしたね。

同じく3位は、桃井はるこさんの愛称、「モモーイ」。
ちょっと思ったより回答数が低かったな、というのが正直な感想。
ライブに行けば、「モ〜モイ〜」という掛け声を必ず耳にしますし、
彼女自身も「モモーイ」とおっしゃっていますので、結構メジャーな愛称だと思っていたのですが、
まだご存知ない方もいたのでしょうか。
なお、ジントさんは顔文字をつけた「モモーイヽ(´ー`)ノ」と回答。
今まで☆や!などの記号は、あってもなくても同一回答にしていましたので、
顔文字も記号ととらえて同一回答にしようか迷いましたが、
わざわざ顔文字まで回答してくださったジントさんに敬意を表して、別回答とさせていただきました。

5位は、桃井はるこさんの曲名ではトップとなった、「いちごGO!GO!」。
ご存知アンセブの原点、まさにここからアンセブは始まった記念すべき曲であるため、
妥当の曲名別1位となりました。

同じく5位に、「瓶詰妖精」の「たまちゃん」がランクイン。
さらに7位は、「D.C.ダ・カーポ」の「うたまる」、「ぽぽたん」の「みい」の、
2キャラが仲良く並びました。ごめん、3つとも観てないし、やってないです。
ちなみに「みい」は、元のエロゲー版では声優は「とろ美」さんでしたね。えん☆きよさんが回答されましたが。
なお作品名では、「ぽぽたん」は3ヒットしましたが、「D.C.ダ・カーポ」はまたぐもどきさんのみ、
「瓶詰妖精」は回答者なしでした。
また紳士服のたかのさんは、「ぽぽらじ」というひねくれ回答。
HIROさんも、うたまるのことである「こけしねこ」と回答、ひねくれてますねぇ(笑)。
鋳造野郎1号とその友人達さんは、ここでも「みいたん」と回答してヒットを逃しました。

3ヒットは、まずは桃井はるこさんのメジャーデビューマキシシングル「Mail Me」。
桃井はるこさんを語るに、この曲を外すわけにはいきません。
アンセブでのトレードマークとなっている「メガネ」は、私は忘れていました。
そして、アンセブ結成前にメインで活動していた「Poly-Phonic」も見事3ヒット。

2ヒットは、彼女のサイト「モモイズム宣言!」、アンセブでの相方である「小池兄貴」はいいとして、
まさか「もあいはるこ」や「偽広末」までもがヒットするとは!。あなどれん。
いとぺんさんは「桃井はるこのモモイズム宣言!」と回答してヒットを逃しました。

さて、はじめに曲名のほうが少なかったと書きましたが、
それでもなんとか「天罰!エンジェルラビィ」と「愛のメディスン」がヒットしました。
しかしそれでもヒットしたのは4曲に留まり、予想外でした。
もっとも、山梨県上野原町の住人さんの「Poly-Phonic」の曲「Ironic」「スペース・ラブ」や、
「電脳少女バーチャリアンコ」の曲「あなたのもとへ」「ひとりきり」はちょっとマニアックすぎた感が。
ガドーさんは「ツルピトな恋」「浮気してもええよ」と回答、これは惜しかったですね。

ヒットしなかったキャラ名では、
りゅんさんが「円盤皇女ワるきゅーレ」の「」、「ラグナロク ジ・アニメーション」の「マーヤ」、
「FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜」の「アイ・ハヤカワ」を回答。
山梨県上野原町の住人さんは、「グラヴィオンツヴァイ」の「トリア」、
そしてえん☆きよさんは、「魔法遣いに大切なこと」ドラマCDでの「青田利香
「円盤皇女ワるきゅーレ」のチョイキャラ「猫耳」のフルネーム「苑田茎子」、「電車でGo!」の「七海ひかる」、
などひときわマニアックな回答をしてくれました。

そのほか惜しくもヒットしなかった回答では、
たかのさんの、桃井はるこさんのサイトアドレス「http://www.momoi.com/」、
桑原和也さんの「小池雅也」はなぜヒットしなかったのかわからないほど。
いとぺんさんは、小麦たんのラジオ「まじかるナースステーション乙」を回答。
私としては、昔の「こんがりナースステーション」のほうが好きだったなぁ。
「ホスピタルこばなし」、結構気に入ってたんだけどな。

にしさんの「小野坂・桃井の電脳戦隊モモンガー」は古いですねぇ。
さすがにこの頃は聴いたことありません。
桃井はるこさんが連載していた「ヤングアニマル」という回答も、マニアックかも。

さて、さらなるマニアック回答といきましょう。
まずはにしさんの「ふじみ野女子高校」。ちかちゃんの学校名なんてヒットするわけないでしょう(苦笑)。

次ぎはいとぺんさんの「こむぎだ」。「苺」の回に続いてまた回答してくれました。
って、こんなの誰も知らないって(笑)。
某氏が製作した小麦たんMADの最高傑作でしょう。私は大大大好きですけど。

そしてえん☆きよさん。
まずは「くしよし」。桃井はるこさんがプロデュースされたアイドルグループですね。
「いちごいちえ」は名曲だと思います。
マルは」さんは、桃井はるこさんのマネージャーの原さんのことですね。
そして「秋野ひとみ」さんは、桃井はるこさんが「Celebration」って曲をプロデュースしました。
でもえん☆きよさんには、もっとマニアックな回答をしてほしかったです(笑)。

さて、今回の珍回答ですが、HIROさんの独擅場でした。
ルパン三世」「キャッツアイ」ですら、主題化を担当した「マウス」が怪盗アニメだったので、
そのつながりで怪盗アニメを、というかな〜り無理矢理でしたが、
ぽぽたん」第1話での「ぷにぷにほっぺたん」、
うたまる」のスリーサイズ、「23cm、23cm、23cm」などはとてもじゃないが浮かんできませんでした。
また「かわいいですねぇ〜」は、前回の「風見みずほ」での「大好きです!!!」と、
たいして変わってないですね。

で、今回の0ヒットは、HIROさんとえん☆きよさんでした。
さすがえん☆きよさん、桃井はるこさんのファンの第一人者だけあって、貫禄の0ヒットでした。

今回オールヒットはわずか2人deco雲水さんとDAKさんでした。
前回はたった1人だったので、わずかながら増えました。

で今回の優勝争いですが、いとぺんさんが今回最高のWith5を達成しましたが、
ヒット数がその5つに留まってしまったために4位に終わり、
2位に8点もの大差をつけたdeco雲水さんが見事初優勝を飾りました。
上位8回答のうち、4位を除いたすべてを回答したため、あわやArtistic With3というすばらしい、
文句ない優勝でした。おめでとうございます。

一方Minority指数のほうは、オールヒットをし、かつ2ヒットが2つ、3ヒットが1つ、4ヒットが2つ、
と低ヒットを続出させた、DAKさんが獲得しました。

次回のオンライン・フラッシュは、現在CXで放送中のアニメ「R.O.D」にしたいと思います。
今後もよろしくお願いします。


総合順位表
第1位 62点 deco雲水さん
第2位 54点 nobu82さん
第3位 53点 ふーみん
第4位 52点 松さん
いとぺんさん
第6位 51点 ガドーさん
第7位 50点 KIYOさん
第8位 49点 紳士服のたかのさん
第9位 47点 DAKさん
第10位 46点 桑原和也さん
ジントさん
第12位 40点 にしさん
第13位 38点 りゅんさん
またぐもどきさん
第15位 37点 もろともさん
第16位 35点 ビギナーさん
第17位 28点 山梨県上野原町の住人さん
第18位 24点 鋳造野郎1号さんとその友人達
最下位 0点 HIROさん
えん☆きよさん

deco雲水さん優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 27.23 DAKさん
第2位 21.30 ビギナーさん
以下省略

MinorityはDAKさんがトップでした。

戻る