第7回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「風見みずほ」
2004年2月1日〜15日開催
参加者21人

各参加者の回答と得点(敬称略)






d
e
c
o







n
o
b
u
82





















a
n
g
e
l























d
o
n
o
k
u


井上喜久子 15
草薙桂 14
まりえ 14
ポッチー 11
最優先事項よ! 11
みずほ桟橋
メガネ
風見まほ
先生
風見はつほ
銀河連盟
はちみつ授業
おねがい☆ティーチャー
海ノ口駅
現国
木崎湖
みずほ銀行
ヒット数
総合得点 66 76 68 44 67 59 35 62 00 57 52 78 56 26 68 47 70 09 00 74 26





d
e
c
o







n
o
b
u
82





















a
n
g
e
l























d
o
n
o
k
u


NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 朝比奈コーポ 空間転移
にし C級惑星監査員
deco雲水 17歳
紳士服のたかの おねがい☆ツインズ みずほ先生のはちみつ授業 三世院やよい
nobu82 嫌い嫌い嫌い大嫌いッ!でも好き!桂くんが好きよ!!
桑原和也 みずほ先生 教師
塾長平八 田畑郁子 いつもおもってること 風見四郎 地球
KIYO 最優先事項 沖縄
HIRO 大好きです!! みずほインベスターズ証券(株) みずほの湯 チョコレートスティック菓子
つるなし眼鏡 スイカップ お風呂にドボーン! アオカン・・・する?
山梨県上野原町の住人 宇宙人
angel 宇宙船 美人教師 転送
 ALL HIT!
熱気バサラ 縁川小石 おねてぃ
鋳造野郎1号 桂君のお嫁さん 1年B組の担任 snow angel 永遠の17歳 銀河連盟駐在監視員 現国の教師
いとぺん 停滞 結婚
ぱらぴょん 巨ニュウ 湾岸を疾走するVOXY
またぐもどき 寝台特急みずほ号
ガドー 嫉妬 説教 天然 伊達眼鏡 草薙みずほ
don みんなのGOLF グロリア 公務員 長野県立木崎高等学校教諭 みずほフィナンシャルグループ
第一勧業銀行 富士銀行 日本興業銀行
oku まりえしーる 辺境惑星駐在監視員
ぷりむ あの日の君へ 嫌い嫌い嫌い、大嫌い・・・でも好き だからお願い、止まらないで
これでもかって言うくらい、愛しちゃってください 時間を止めて待っていた、たった一人君を探してた
第7回オンライン・フラッシュ総評
「おねてぃ」関連での一応の最終回となった、今回のオンライン・フラッシュ。
今回も前3回の結果が参考になったようで、上位回答はかなり収束した。
しかし、一つ二つボケたりヒットが難しそうな言葉を選んでしまう方が多く、
なんと今回はオールヒットがたったの一人という、意外な結果となった。

見事トップ回答となったのは「井上喜久子」さん。「みずほ先生」の声優さんであるため、
まさしく妥当な1位といえるだろう。
なお、「みずほ先生」はなぜがヒットせず、桑原和也さんのみの回答でした。

惜しくも1票差で2位に甘んじたのは「草薙桂」と「まりえ」。
方や「みずほ先生」の旦那さん、方や「まりえしーる」の生体コンピューター、
これまた妥当な結果といえるだろう。
なお「まりえしーる」のほうは、okuさんのみの回答にとどまってしまった。「宇宙船」もangelさんのみだったねぇ。

4位に入った「ポッチー」で、私はまたも失敗してしまった。
第1回の「おねてぃ」の時も、「ポッチー」を忘れていて悔やんだのだが、その経験がまったく活かされず、
今回も見事に「ポッチー」を忘れてしまった。成長しないですな。

同じく4位の「最優先事項よ!」は、「おねてぃ」の時には「最優先事項」というニアミス回答があったのだが、
今回もKIYOさんが回答。「おねてぃ」の時には「最優先事項」もヒットしたのだが、
今回は残念ながら「最優先事項よ!」のほうに回答が集中。惜しくもヒットを逃しました。

6位には「みずほ桟橋」がランクイン。これは私的には意外に低かったと思うのだが。
「苺」の回では「苺桟橋」は4位だったから、苺桟橋に負けたということか。ちょっとショックかも。

この上位6回答が大きく収束してしまったため、7位は一気に4ヒットまで下がってしまった。
メガネ」や「先生」、「現国」は健闘したといえるのではなかろうか。
教師」と回答した桑原和也さんは、ニアミス回答でした。惜しかった。
キャラ名にお題が移行して以来、初めて作品名の正式名称「おねがい☆ティーチャー」がヒットしたのも見逃せない。
銀河連盟」や「はちみつ授業」はもっとヒットすると思っていたのだが、
鋳造野郎1号さんの「銀河連盟駐在監視員」や、紳士服のたかのさんの「みずほ先生のはちみつ授業」のように、
ニアミス回答をしてしまった方もいて、なかなか伸びなかった。
みずほ銀行」も上位に来ると思っていたのだがね。

惜しくもヒットしなかった回答では、
私の「朝比奈コーポ」や「空間転移」、たかのさんの「おねがい☆ツインズ」、山梨県上野原町の住人さんの「宇宙人」、
angelさんの「美人教師」や「転送」、熱気バサラさんの「おねてぃ」、いとぺんさんの「結婚」などがありました。

ニアミス回答でも特筆すべきものが2つありました。
まずはにしさんの「C級惑星監査員」と、先ほども語った鋳造野郎1号さんの「銀河連盟駐在監視員」、
そしてokuさんの「辺境惑星駐在監視員」。う〜ん、言い方もいろいろあるものですねぇ。

そしてもうひとつは、nobu82さんの「嫌い嫌い嫌い大嫌いッ!でも好き!桂くんが好きよ!!」に対する、
ぷりむさんの「嫌い嫌い嫌い、大嫌い・・・でも好き」。惜しい!、推しすぎる。
ぷりむさんが「桂くんが好きよ」まで書いていたら、「ッ」の違いはあっても同一回答にしちゃったと思うよ。

あと挙げておきたいのは、deco雲水さんの「17歳」と鋳造野郎1号さんの「永遠の17歳」。
この17歳は、喜久子さんを指しているのでしょうか、それともみずほ先生を指しているのでしょうか?(笑)。

今回は、「井上喜久子」さんが演じたキャラ名が少なかったですねぇ。
たかのさんの「三世院やよい」と、donさんの「グロリア」くらいでしょうか。
ベルダンディーとかエレクトラさんとか誰か書いて欲しかったなぁ、なんてね。

さて、いよいよ珍回答のコーナーです。
まずは塾長平八さんの「田畑郁子」。誰ですか、これ?。喜久子さんが演じたキャラの名前ですか?
まったくわからないんですけど。情報求む。
風見四郎」という回答まで出てくるとは思っていませんでした。

ぱらぴょんさんは「巨ニュウ」と回答。
なんで乳をわざわざカタカナにするかなぁ(笑)。非常にいやらしく感じてしまって、好きですこの回答。

またぐもどきさんは、「寝台特急みずほ号」。さすがにひねりすぎでは。
他の回答が比較的マトモだtったので、もったいない気がしました。

ガドーさんの「草薙みずほ」にもやられました。うまいところを突きますね。

ぷりむさんは会話回答に加えて、「LOVE A RIDDLE」の歌詞を回答するという裏技を使ってくれました。
今後こういう回答が増えたりして(苦笑)。

さて、今回も0ヒット争いをした、HIROさんとdonさん。
今回は共に0ヒットを達成しました。
donさんは何といっても、「みずほ銀行」と書かずに「みずほフィナンシャルグループ」と書くところがすばらしい。
その「みずほ銀行」の合併前の銀行名を書くというのも、私の範疇の外でした。

そしてHIROさんは、これまた「みずほインベスターズ証券(株)」と見事にひねくれた回答(笑)。
ポッチー」でも「ポッキー」ともせず、「チョコレートスティック菓子」と回答するところもすばらしい。
なお、みずほ先生はやはり「スイカップ」なのでしょうか。私はさすがに古瀬絵理アナほどではないと思うのですが。

しかし、今回最高の回答は、「大好きです!!」に尽きるでしょう。
HIROさんのストレートなみずほ先生への想いがつまったこの回答、さすがです。

さて、冒頭でも述べた、オールヒットだたった一人であったこと。
そのはえある唯一の達成者は、松さんでした。
上位6回答をすべて答えるWith6を達成したほかに、「木崎湖」と「海ノ口駅」が2ヒットずつ。
どちらも微妙な回答だったので、シンクロした熱気バサラさんに感謝、といったところでしょうか。

With6は他にもにしさんとokuさんが達成
優勝争いもこのWith6達成者の3人の争いになりました。
しかしokuさんは残り2つがヒットせず6ヒット止まり、にしさんも7ヒットに留まり、
今回は唯一のオールヒット達成者、松さんの優勝となりました。
松さんは第4回の「縁川小石」以来の2度目の優勝ですね。おめでとうございます。

またMinority指数のほうは、合計3ヒットに留まりましたが、それが4点、3点、2点という低ヒット揃いであった、
ガドーさんが獲得しました。

今回にて、一旦おねてぃ関連からは離れようと思います。
また機を見計らって、今度はおね☆2関連のお題を、いつか開催したいと思います。

で次回のお題は、モモーイこと「桃井はるこ」さんに決定しました。
果たしてどのくらい参加者が集まるか、楽しみです。
これからもオンライン・フラッシュをよろしくお願いします。


総合順位表
第1位 78点 松さん
第2位 76点 にしさん
第3位 74点 okuさん
第4位 70点 またぐもどきさん
第5位 68点 deco雲水さん
いとぺんさん
第7位 67点 nobu82さん
第8位 66点 ふーみん
第9位 62点 KIYOさん
第10位 59点 桑原和也さん
第11位 57点 山梨県上野原町の住人さん
第12位 56点 熱気バサラさん
第13位 52点 angelさん
第14位 47位 ぱらぴょんさん
第15位 44点 紳士服のたかのさん
第16位 35点 塾長平八さん
第17位 26点 鋳造野郎1号さん
ぷりむさん
第19位 9点 ガドーさん
最下位 0点 HIROさん
donさん

松さん2度目の優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 21 ガドーさん
第2位 18.05 山梨県上野原町の住人さん
以下省略

Minorityはガドーさんがトップでした。

戻る