第6回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「楓」
2004年1月16日〜31日開催
参加者21人

各参加者の回答と得点(敬称略)












d
e
c
o

n
o
b
u
82
















































d
o
n


水澄楓 14
間雲漂介 14
楓展望台 12
大原さやか 12
縁川小石
森野苺
城山公園
流川楓
南楓
メープルシロップ
楓駅
かも
禁断の箱
グランマ
告白
柏木楓
カナダ
ヒット数
総合得点 73 00 10 60 55 56 00 26 56 73 70 73 18 68 68 56 57 48 00 00 05











d
e
c
o

n
o
b
u
82
















































d
o
n


NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
にし 北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社
四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 日本貨物鉄道株式会社 2691Dと2692D
紳士服のたかの スピッツ ミルモでポン 佐倉楓子 木葉楓
deco雲水 ポニーテール
nobu82 かえで カエデ科 紅葉
桑原和也 イタしてしまいました 赤毛 藤枝かえで
HIRO ウラゲエンコウカエデ コハウチワカエデ ヒメウチワカエデ ウリハダカエデ ナンゴクミエカエデ
ハウチワカエデ アサノハカエデ 赤ちゃんの手
ぱらぴょん 木崎高校ナンバーワン!! 大原さやかさん
グラン・マがサンドウィッチ作ってくれたの〜良かったらつまんでね・・・ ポニテ 栗華さん ラクウェルお姉様
山梨県上野原町の住人 祖父が外国人 背が高い
はやたま  ALL HIT!
KIYO 青い色の夢
DOM  ALL HIT!
塾長平八 アイルランド JR北海道 マイナスイオン 東京の専門学校 みずほ先生がライバル
海ノ口駅 I can't get over your best smile
熱気バサラ 風見みずほ 草薙桂
EDR Mia 展望台 青色の夢 おねてぃ
いとぺん 好きでいさせてください 夏休みの思い出作りませんか
またぐもどき JR石勝線 カナダ国旗
don 神奈川県 山梨県 Maple ホットケーキ 洋裁の専門学校 1日1往復 あい メアリー少佐
海ノ口2002/08/25 星湖亭2002/09/22 海ノ口2003/01/26 海ノ口2003/02/20 海ノ口2003/03/22
海ノ口2003/05/20 海ノ口2003/10/26 山正旅館2003/12/14
ガドー エディフェル ヒトデ 3500円の禁断の箱 遠慮 暴馬 江田島このは
第6回オンライン・フラッシュ総評
かつて、これほどまで上位回答が収束したオンライン・フラッシュがあっただろうか。
マトモに回答した方の大部分が、上位6回答を答えたため、With6以上達成した方が6人もいるという大混戦になりました。
おまけにあまりに回答が収束したため、ヒットしたのがたった17語という過去最低を記録。
これだけ収束したのは、過去2回のお題「縁川小石」「苺」の結果が非常に参考になったからであろう。
まあ、上位が収束するかわりに、下位は下位で反則まがいの回答が出てしまったのも理由のひとつだが(笑)。

今回14ヒットでトップ回答になったのは、「水澄楓」と「間雲漂介」の2つ。
綺麗に漂介と楓のカップルの回答数が並びました。
これはまあ、妥当な結果であり、2つの言葉がセットのようなものなので、片方だけ回答する方はいなのではと思われたが、
水澄楓」だけの回答がぱらぴょんさん、「間雲漂介」だけの回答が塾長平八さんにありました。

トップの2人に次ぐ第3位の回答も2つ。12ヒット。
楓展望台」は、おねてぃ第6話で楓が漂介に告白した場所であり、楓を語るうえで外すことはできない。
その「楓展望台」がのモデルとなった、松本市の「城山公園」も3ヒットして7位に入った。
EDR Miaさんは、惜しくも「展望台」と回答し、ヒットを逃しました。

大原さやか」さんは、楓の声優さんであり、過去2回の結果を見れば、これまた順当な結果であろう。
ただし、ぱらぴょんさんはここで「大原さやかさん」と、「さん」をつける丁寧な回答をしてしまい、ヒットを逃している。
それともわざと「さん」をつけて、ヒットを外したのかな?

5位に入ったのは、「縁川小石」と「森野苺」。楓の親友が、これまた同ヒットで綺麗に並んだ。
確かに、普通に考えれば、この上位6回答は外せないよな。
5位は8ヒットあったのに、7位は一気に3ヒットまで下がってしまう。
3ヒットで7位というのも、記録であろう。

しかし、3ヒットと2ヒットには、「水澄楓」関連以外の回答が目立った。
流川楓」はスラムダンク、「南楓」はミルモでポン、「柏木楓」は痕のキャラだそうです。
私は全て知りません(苦笑)。なおガドーさんの「エディフェル」は、「柏木楓」の前世の名前だそうです。
メープルシロップ」って、楓の樹液を煮詰めて作られるのですか。初めて知りました。いや、勉強になるなぁ(笑)。
ここではdonさんが「Maple」とニアミス回答。
カナダ」は国旗の模様から。そうでした、すっかり忘れてました。またぐもどきさんは、「カナダ国旗」とニアミス回答でした。
楓駅」はJR北海道の石勝線にある駅。「1日1往復」しか列車が停まらない駅で、今は駅にノートも置かれているとか。
今回この「楓駅」関連の回答が目立ち、塾長平八さんは「JR北海道」、またぐもどきさんは「JR石勝線」、
donさんは「1日1往復」と回答がありました。
その極めつけはにしさんですが、それは後述。

惜しくもヒットしなかった回答では、まずは紳士服のたかのさん。
クーデター・ゴーゴーを主催されていた方が参加していただき、ありがとうございました。
スピッツ」は、楓という曲があるそうで。「佐倉楓子」はときメモ2だそうですが、ときメモもやったことないなぁ。
木葉楓」は、そういう名前のえろげ方面で活躍する声優さんがいるそうです。知らなかった。

桑原和也さんの「藤枝かえで」はサクラ大戦。これはすっかり忘れてしました。

deco雲水さんの「ポニーテール」は、ぱらぴょんさんの「ポニテ」とニアミス回答。
KIYOさんの「青い色の夢」は、EDR Miaさんの「青色の夢」と超ニアミス回答でした。
塾長平八さんの「東京の専門学校」とdonさんの「洋裁の専門学校」も、微妙なニアミスでした。

なお、nobu82さんの「かえで」は、本来ならお題をひらがなに変えただけなので受理しないのですが、
燃えるお兄さんの妹、というコメントがついていたため、思わず受理してしまいました。

ぱらぴょんさんの「栗華さん」は、住めば都のコスモス荘の栗華さんですね。
これは大原さやかさんが演じているキャラという回答で、「ラクウェルお姉様」はすてプリ、
donさんも、ぽぽたんの「あい」、ギャラクシーエンジェルの「メアリー少佐」と回答してくれました。

さて、いよいよ珍回答のコーナーです。
まずはぱらぴょんさんの「木崎高校ナンバーワン」。私はナンバーワンは苺たんだと思っていましたが(笑)。
あいかわらず会話の回答がぱらぴょんさんにはあり、
今回は「グラン・マがサンドウィッチ作ってくれたの〜良かったらつまんでね・・・」(笑)。ヒットしないよ、こんなの(苦笑)。

いとぺんさんの会話回答は「好きでいさせてください」と「夏休みの思い出作りませんか」。
う〜ん、これはヒットしてもおかしなかったかも。惜しい。

HIROさんは、前回は苺の品種を回答してくれましたが、今回も楓の品種を答えてくれました。
今度は品種の回答はHIROさんだけ。残りひとつの「赤ちゃんの手」は、カエデ→モミジ→赤ちゃんの手、ですか。
これはうまい回答ですね。見事連続0ヒット達成でした。

にしさんは、美澄楓→三角駅(九州)〜楓駅(北海道)となり日本の端と端、ともにJRの駅であるので、
JRの承継法人を列挙してみました、とのこと。
これにはやられました。しかも「JR北海道」とかの略称じゃなくて、「北海道旅客鉄道株式会社」と正式名称での回答。
これまた0ヒットを達成されました。

前回0ヒットが途絶えてしまったdonさんは、今回は比較的思い浮びそうな回答が並びました。
しかしどれもこれも微妙にシンクロしているがニアミス回答で、見事リベンジ達成です。

今回の一番の珍回答は、舘さんでしょう。回答だけ見たらなんだか意味がわかりません。
それぞれ、楓のイラストが描かれているノートとその日付けです、と注釈がついていましたが、
ついに珍回答もここまで来たか、といった感じです。ノートのバックアップをとっている舘さんならではの回答ですね。
今回は0点狙いということで(笑)、だそうですがそりゃそうでしょう。こんなのヒットしたら、恐ろしいですよ。

ということで、今回はナント0ヒットが4人も出てしまいました(苦笑)。
みんなdonさん化してきてましたが、みんなかなりひねった回答してますね(笑)。
そのうち回答者の半分くらい0ヒット目指しちゃったりして。

今回オールヒット達成者は、前回と同じく3人でした。
その3人は私ふーみんはやたまさんDOMさん
その3人はすべて初のWith7達成の大記録を打ち立てました。
おまけに3人は得点も73点で同点。初となる3人の同時優勝となりました。
はやたまさんと私は初の優勝。主催者の私も6回目にしてやっと優勝を勝ち取ることができました。
そしてDOMさんは、2回連続3回目の優勝。5回参加して3回優勝ですか、すごいですね。
とにかくはやたまさん、DOMさん、おめでとうございます。

今回のMinority指数は、ダントツで紳士服のたかのさんが獲得。
4ヒット中3ヒットが2つ、2ヒットが2つ。見事に低ヒット揃いでした。

さて、次のお題は「風見みずほ」。
ついに主人公の登場です。この回をもって、一旦おねてぃ関連のお題からは離れようと思っています。
参加お待ちしています。


総合順位表
第1位 73点 ふーみん
はやたまさん
DOMさん
第4位 70点 KIYOさん
第5位 68点 松さん
熱気バサラさん
第7位 60点 deco雲水さん
第8位 57点 いとぺんさん
第9位 56点 桑原和也さん
山梨県上野原町の住人さん
EDR Miaさん
第12位 55点 nobu82さん
第13位 48点 またぐもどきさん
第14位 26点 ぱらぴょんさん
第15位 18点 塾長平八さん
第16位 10点 紳士服のたかのさん
第17位 5点 ガドーさん
第18位 0点 にしさん
HIROさん
donさん
舘さん

はやたまさん、DOMさん、そして私の3人同時優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
1位 33.6 紳士服のたかのさん
以下省略

Minorityは紳士服のたかのさんがトップでした。

戻る