第5回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「苺」
2004年1月4日〜15日開催
参加者25人

各参加者の回答と得点(敬称略)





n
o
b
u
82




d
e
c
o


































































d
o
n
田村ゆかり 14
停滞 13
森野苺 12
苺桟橋 10
生徒会長
縁川小石
いちごGO!GO!
うふふ
ショートケーキ
会長
ストロベリー
バードウォッチング
水澄楓
森野会長
すごいことするわよ
いちご100%
苺ましまろ
草薙桂
ふふふ
超音波式AFポラロイド(690)
木崎高校
美顔体操
スーパーロリ
tiny days
いちご打
あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ
苺衣ラジ!
ヒット数
総合得点 66 25 21 36 06 26 62 36 30 52 42 00 39 67 21 63 56 31 40 53 44 70 30 02 04




n
o
b
u
82




d
e
c
o


































































d
o
n

NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
nobu82 いちご通信EX 赤色 多年生植物 バラ科
ぱらぴょん ちっちゃい 制服が違う 楓の親友 にゃんにゃにゃあ〜〜〜〜〜ん!! 
白〜いミルクをたっぷりかけて〜、みんなでおいしくいただくにゃ〜〜!
deco雲水 東条恋水 東の女峰、西のとよのか
にし CV田村ゆかり やまとなでしこ 一人暮らし 3段式水耕栽培 博多とよのか あまおう
ぷりむ 大胆なノゾキね、いやん 23歳女子高生(笑) 苺タン、ハアハア ぷりむ@大会長
はやたま 苺たん
まさ 桟橋 写真撮影 23歳 ルルンタ・ルルンタ・ニャンニャニャ〜ン
ノブりん ロリ 21歳 森野 友達思い
山梨県上野原町の住人 女子高生
りゅん 七瀬晶 Milkyway2
HIRO とちおとめ 女峰 章姫 さちのか とよのか アスカルビー 久能早生 紅ほっぺ
子連れ狸 白いミルク 影のMVP
KIYO  ALL HIT!
D−WING イチゴジャム いちご白書 いちご白書をもう一度 いちご世代 いちごスプーン
桑原和也 影の権力者
いとぺん ぺったんこ こむぎだ
鋳造野郎1号 ストロベリーリトルストーン 苺みるく いちご幼稚園
またぐもどき 23歳の女子高生 諜報員S3号 毒舌を吐くクールなロリ−
熱気バサラ 織部椿
EDR Mia おねてぃ
DOM  ALL HIT!
いちごポッキー
ガドー 甘口いちごスパ ブラックベリー 毒 林檎 楠若菜 七五三 ミルク
don 多年草 誘惑 ぷりむさん エンジェル隊 美紗さん ろり〜ろり〜(7回答)
第5回オンライン・フラッシュ総評
回答募集期間が12日間と短かった今回のオンライン・フラッシュ。
参加者が少なくなってしまうのは仕方ないと思っていたが、参加された皆さんのおかげで、無事20人以上での開催となった。
ありがとうございます。

さて、事実上今回が初めて、一般的なお題「苺」での開催となった。
なぜ「森野苺」にしなかったかというと、「苺」にすれば、一般的な食べ物としての苺関連のの語彙、
「いちご」「苺」という言葉がついている他のアニメ・マンガ・ゲームの語彙、
など思い浮ぶ言葉がかなりあり、回答が大きく割れるのではないかと思われたからだ。

その目論見は当たった。かつてこれほどまで、回答が割れたフラッシュがあっただろうか。
トップ回答ですら14点というのは、過去最低である。
そのトップ回答になったのは、「田村ゆかり」さん。
森野苺」役の声優であることは、改めていうまでもないが、声優での初のトップ回答は見事であった。

惜しくも1点差で2位になったのは、「停滞」。
「おねてぃ」のときでも上位になっていたため、今回も回答が多いと予想できたから、納得の2位である。
やはり「苺」というキャラを語るうえで、「停滞」は外すことはできないだろう。

3位にようやく「森野苺」がランクイン。
苺=森野苺、と思ってしまったのか、改めて「森野苺」と回答する方が少なかったのかな。
とも思ったが、「森野会長」「会長」「生徒会長」と似た回答があったことも要因であろうか。
それらすべてヒットし、上位に顔を出しているという割れ方が、「森野苺」回答を減らしてしまったのだろう。

そして4位は「苺桟橋」。これも「木崎湖」の結果が非常に参考になったであろう。
しかし改めて「苺桟橋」の知名度の高さに驚かされる。

6位という上位にランクインした「いちごGO!GO!」には、正直驚いてしまった。
まさかここまで回答する方が多いとは!。私の好きな歌第1位であり、まっさきに思いついた言葉であったものの、
上位を目指していたこともあって、ネタ的回答をあえてよしたのだが、全然ネタ回答ではなかったよ。失敗した〜。
ここまでモモーイというかアンセブが浸透しているとは。

8位には、苺たんの名セリフ「うふふ」がランクイン。ニアミス回答の「ふふふ」もヒットしていた。
また食べ物としての苺では、「ショートケーキ」が5票と健闘した点も見逃せない。
単に英語に変えただけの「ストロベリー」も4票獲得。
森野苺」関連の言葉が結局上位を占めた中で、「いちごGO!GO!」を含めたこの3語は、特筆しべきであろう。

さて、今回は回答が割れまくったため、普段ではヒットしそうにない言葉までもがシンクロしてしまった。
その中には、言葉の意味がわからないものまであった。それらを列挙してみよう。

苺ましまろ」:コミック電撃大王で連載中のマンガ。見てない。
いちご100%」:週間少年ジャンプに連載中のマンガ。これも見てない。
あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ」:これはWOWOWで放送されたアニメですね。さらにこれも見てない。
苺衣ラジ!」:「とらのあな」のインターネットラジオですね。聴いてないけど。

極めつけはやはり「超音波式AFポラロイド(690)」でしょう。
苺たんが持っていたカメラの名前ですか。よくこんなのヒットしましたね。驚きです。

さらにヒットしなかった言葉には、苺の品種をはじめとして、さらにマニアックな言葉が並んだ。
いちご通信EX」:同人誌だそうです。
東条恋水」:Witchから発売された、「Milkyway」というエロゲーのヒロイン。「いちご打」が同じWitchの作品であったことから。
やまとなでしこ」:森野苺役の声優「田村ゆかり」さんと、堀江由衣さんのユニット名。
東の女峰、西のとよのか」:苺の品種であり、福岡のとよのかに対抗して栃木の女峰が作られ、
 日本の苺を二分する時代に突入したことでこの言葉がついたそうな。
七瀬晶」:こちらは「Milkyway2」のヒロインですね。
いちご白書をもう一度」:1975年にバン・バンが大ヒットさせた名曲ですね。あのユーミンが作詞作曲したことも有名。
甘口いちごスパ」:名古屋にある喫茶マウンテンの怪しいメニューの1つだそうです。
楠若菜」:ドラマCD「秋桜の空に」で田村ゆかりさんが声をあてているキャラだそうで。

そして、それらを越える珍回答のコーナー。
まずはぷりむさん。「苺タン、ハアハア」(笑)。さすがぷりむさん。私はこんなの回答する勇気がありません。
さらに「ぷりむ@大会長」にはやられました。まさかご自分の名前を回答してしまうなんて。

ぱらぴょんさんは、「白〜いミルクをたっぷりかけて〜、みんなでおいしくいただくにゃ〜〜!」。
だ〜か〜ら〜、こんな長いのヒットしないって(笑)。こういう回答たいへん好きです。
でも「にゃんにゃにゃあ〜〜〜〜〜ん!!」は惜しかったですね。
まさやんが「ルルンタ・ルルンタ・ニャンニャニャ〜ン」と回答、ニアミスでした。

にしさんは、わざわざ「田村ゆかり」に「CV」をつけてヒットを回避。そこまでしなくても(苦笑)。
子連れ狸さんは、「影のMVP」と回答。これは小石たんでは!?。

ガドーさんは「ブラックベリー」と回答。友人が悪巧みしてる森野苺たんの事をこう称していた、との事です(苦笑)。
苺たんの妹の名前である、「林檎」はまだわかりますが、
苺→いちご→15→7+5+3→七五三(無理矢理〜)、というコメント付きで回答していた「七五三」には、
ひねりすぎや〜と思わず突っ込みをいれてしまった程でした。

いとぺんさんは、なんと「こむぎだ」を回答。
こ、これは、あの伝説の小麦たんMADじゃないですか。「こむぎだ」を知っている方がいたなんて、嬉しいですね。
このMADには、曲に「いちごGO!GO!」が使われているため、私は今でも「いちごGO!GO!」を聴くと、
小麦たんを思い浮かべてしまいます。やっぱり小麦たんは魂狩のほうがかわいかった(意味不明)。

さて、今回は低ヒット回答者が続出してしまいましたが、
そのなかでもやはりHIROさんを挙げなければならないでしょう。
とちおとめ」「女峰」「章姫」「さちのか」「とよのか」「アスカルビー」「久能早生」「紅ほっぺ」、
と8回答すべて苺の品種を回答。さすがにどれかはヒットしてしまうのでは、と思われましたが、
なんと見事0ヒットを達成!
前回惜しくも「ストロベリーリトルストーン」がヒットしてしまい、逃した0ヒットへのリベンジがなりましたね。
結構donさんを意識して皆さん回答されてたようですが、ようやくライバルが現れましたね。

さて、前回まで4連続0ヒットを続けていたそのdonさんは、今回は時間がなくて7回答にとどまってしまいました。
おまけに「ストロベリー」なんて浅はかな回答するもんだから、ヒットもしちゃいましたよ(笑)。
次回からは時間に余裕をもって回答してほしいものです。

その低ヒット者続出は、高ヒット者にも影響は現れ、ナント今回のオールヒット達成者はたった3人
その3人のなかに私も入ることができました。2度目のオールヒット、嬉しい限りです。
しかし、前回まで4連続オールヒットを続けていたEDR Miaさんは、今回惜しくも「おねてぃ」がヒットせず7ヒット止まり。
5連続オールヒットを達成されたら、殿堂入りにしようと思っていただけに、残念でした。

トップ争いは、オールヒットの3人による争いとなり、順当であった。
そのなかでDOMさんは、With6を達成して頭ひとつ抜け出し、70点の大台に乗せての優勝となった。
第3回「木崎湖」でも、ぱらぴょんさんとの同時優勝があるため、今回が2度目の優勝となった。
おめでとうございます。

KIYOさんも私も、初のベスト3入り。優勝こそ逃しましたが、これはこれで嬉しいでしょう。

Minority指数は、集計する前から、松さんではないかと思っていた。
7ヒット中、2ヒットが3つ、3ヒットが2つという低ヒットの嵐。予想通り、見事松さんがMinority指数のトップになった。
前回松さんは優勝しているので、これで優勝とMinority指数のトップを共に獲得したことになる。これは初の快挙である。

第6回は「楓」で開催したいと思います。
「苺」よりは一般的な回答がしにくいかと思われますが、ふるって参加してください。
今回も参加してくださった皆様、ありがとうございました。


総合順位表
第1位 70点 DOMさん
第2位 67点 KIYOさん
第3位 66点 ふーみん
第4位 63点 桑原和也さん
第5位 62点 はやたまさん
第6位 56点 いとぺんさん
第7位 53点 熱気バサラさん
第8位 52点 山梨県上野原町の住人
第9位 44点 EDR Miaさん
第10位 42点 りゅんさん
第11位 40点 またぐもどきさん
第12位 39点 子連れ狸さん
第13位 36点 まささん
deco雲水さん
第15位 31点 鋳造野郎1号さん
第16位 30点 松さん
ノブりんさん
第18位 26点 ぷりむさん
第19位 25点 nobu82さん
第20位 21点 D−WINGさん
ぱらぴょんさん
第22位 6点 にしさん
第23位 4点 donさん
第24位 2点 ガドーさん
最下位 0点 HIROさん

DOMさん2度目の優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 40.83 松さん
第2位 27.84 EDR Miaさん
第3位 25 deco雲水さん
第4位 24.24 ふーみん
第5位 23.88 KIYOさん

Minorityは松さんがトップでした。

戻る