第4回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「縁川小石」
2003年12月16日〜2004年1月3日開催
参加者27人

各参加者の回答と得点(敬称略)















n
o
b
u
82


































































d
o
n




縁川商店 23
海ノ口駅 19
小石ベンチ 15
川澄綾子 13
山田先生 12
草薙桂
森野苺
影のMVP
長い夜
お弁当
Senecio
山田正臣
小石トンネル
失恋
水澄楓
人力飛行機部
桂くん
杉田さん
おねてぃ
ストロベリーリトルストーン
小石たん
木崎湖
木崎高校
Yショップニシ
告白
ヒット数
総合得点 65 48 79 79 75 64 80 77 57 88 67 75 37 61 72 02 62 48 64 85 93 71 70 70 00 65 57














n
o
b
u
82


































































d
o
n




NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん Yショップ
ひきこもり雲水 安藤まほろ 桜庭葵 神岸あかり 美坂香里 離珠
KIYO  ALL HIT!
にし 白の水着
nobu82  ALL HIT!
DOM 秘密会議書記 〜大人になるための空白〜
EDR Mia  ALL HIT!
りゅん 好きにしていいよ
山梨県上野原町の住人 Y Shopニシザワ 縄文おやき 小野寺樺恋 宮藤深衣奈 女子高生
伊那の人 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
熱気バサラ  ALL HIT!
まさ 山ちゃん ストロベリーアンドリトルストーン 緑川
塾長平八 秘密会議秘書 詩月カオリ みずほ先生の空と雲 銀河連盟マニュアル
ぱらぴょん 楓の親友 巨乳 机に乳乗せ
またぐもどき 小石サミット 小石の湯 としみずさん
HIRO Lovely こんな気持ちになったの初めてなの 毎日ドキドキしてる、でも、もっとドキドキしたい
・・・好き 桂くんの好きにしていいよ 時間ないんでしょ?行っちゃえ あたし、フラレちゃった
D−WING ベンチ 弁当配達
極東R406 純正長野県民 健康美 ショートボブ 彼女にしたい 海ノ口
鋳造野郎1号 桂くんの好きにして・・・ 川澄綾子さん
桑原和也 おやき
初恋
いとぺん もっとドキドキしたい
kiyo  ALL HIT!
月の小石 まいっちゃったなぁ
don まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜 藍より青し〜縁〜 ぷちぷり*ユーシィ
シスタープリンセスRePure .hack//黄昏の腕輪伝説 クレヨンしんちゃん PIANO ぽぽたん
ガドー 大晦日コスプレ撮影会 パフパフ
シロエ 大きな胸 ミニスカート ショートカット 軽井沢デート 涙
第4回オンライン・フラッシュ総評
初めておねてぃのキャラ名で行われたオンラインフラッシュ。
今までに比べて思い浮ぶ語彙が制限されるため、かなり難しいのではないかと思った。
しかし、フタを開けてみれば、上位5回答が10ヒット以上と、むしろ簡単であったのかも知れない。

今回トップ回答となったのは、「縁川商店」。
前回「木崎湖」でのトップ回答「星湖亭」と並ぶ、最多タイの23ヒットを達成しました。
「縁川小石」と言えば「縁川商店」であったのだが、やはりこれは「おね☆2」で登場したのが大きかったのだと思う。
実際に縁川商店で小石がいた場面は、アニメではほんのわずかしか描かれていないのだが、
木崎湖畔にそのモデルとなったコンビニ「Yショップニシ」さんが実在し、
ファンが木崎湖を訪れた際に必ず立ち寄る場所となったことが、トップ回答になった要因だと思う。

2位に入ったのは「海ノ口駅」。
前回「木崎湖」に続いて2回連続の2位回答となり、またもトップ回答になることは出来なかった。
おねてぃ」第8話で、桂に小石がフラレてしまう場所である「海ノ口駅」は、やはり小石を語る上で外せない。
しかし私は、「小石ベンチ」の方をより重く見ていたため、悩んだ末外してしまった。
まったく読みが外れてしまった。失敗だった。

その「小石ベンチ」も3位に入った。
海ノ口駅」で小石が座っていたベンチは、いつのまにか「小石ベンチ」と呼ばれるようになった。
実際に駅に存在していたため、「海ノ口駅」を訪れた巡礼者がそのベンチを観て感動したことが、
なによりファンの心に残ったのだろうと思う。
冬の時期は駅舎内に退避されているが、それ以外の季節ではアニメそのままの場所に置かれているため、
そのベンチに座って「木崎湖」を観ながらまったりするのが、なによりの楽しみであると私は思う。

4位に入ったのは「川澄綾子」さん。
ご存知小石の声を演じられた声優さんである。彼女が上位回答に入るのは、納得がいくであろう。
むしろこれでもヒット数が低過ぎたと言えなくもない。
なぜだかわからないが、後半の回答者には「川澄綾子」という回答がほとんどなく、
一時はトップ争いをしていながら、4位にまで落ちてしまった。
また鋳造野郎1号さんは、「川澄綾子さん」とさん付けで回答してしまい、残念ながらヒットを逃してしまった。

5位は「山田先生」。
熱狂的な小石ファンには嫌われているため、あまりヒットしないのではないかと思われたが、
回答者数に対する小石ファンの割合が低かったせいか、12ヒットも獲得してしまった。
私は「山田正臣」とフルネームで回答してしまい、それでもヒットはしたものの、
完全に失敗の回答となってしまった。非常に悔いが残る回答であった。

6位「草薙桂」、7位「森野苺」と、キャラでの回答が上位に来たのも予想外であった。
今回は第1回以来の惨敗である。

下位ヒットをみても、「影のMVP」「長い夜」「Senecio」「失恋」「人力飛行機部」など、
開催前からヒットするだろうと予想できたものが順当にランクインしている。
しかし「杉田さん」がヒットするとは!。
もっと驚いたのは、「ストロベリーリトルストーン」がヒットしたこと。
これはウケ狙った回答だったのでしょうか。それとも2ヒットを狙っていたのでしょうか。
おそらくHIROさんは狙ったのでしょう。8回答のうちこれしかヒットしていないので。
donさんを目指していたのに、ぱらぴょんさんがいたために惜しくも0ヒットを逃してしまいました。
惜しかったのはまさやん。「ストロベリーアンドリトルストーン」とアンドをつけてしまい、ニアミスとなってしまいました。

また「お弁当」ですが、「弁当」と接頭語の「お」をつけていない回答がぱらぴょんさんからありましたが、
接頭語くらいの違いは他のサイトでは同一回答とみなしていることが多いので、
今回は同一回答とさせていただきました。

お待ちかね、珍回答のコーナーですが、まずはひきこもり雲水さん。
安藤まほろ」「桜庭葵」「神岸あかり」「美坂香里」「離珠」と、
小石を演じた「川澄綾子」さんが他に声をあてたキャラ名を5回答してくれました。
さすがにどれもヒットしませんでした(笑)。
山梨県上野原町の住人さんは、「縁川商店」に関する回答を多くしてくれました。
しかし、いかに「おね☆2」のヒロインといえど、「小野寺樺恋」「宮藤深衣奈」という回答は、
小石→縁川商店→、と2段階を経ないとならない語彙は、やはりヒットするのは難しいようです。

まさやんは、よく間違われると川澄綾子さんもおっしゃっていた、「緑川」を回答。うまい!。
ぱらぴょんさんは、まずは「楓の親友」。さすが楓ファンのぱらぴょんさん。
苺もいるのに楓に限定しているところがなんともいいですね。
それと「机に乳乗せ」。イイよこれ!。すばらしい回答です。

ガドーさんは「大晦日コスプレ撮影会」を回答(苦笑)。
今回は年明けの3日まで期限があったため、この回答ができたのですが、よっぽどガドーさんはインパクトがあったのでしょう。
確かに本物の小石たんでしたからねぇ。あれは忘れられません。

DOMさんの「秘密会議書記」は、塾長平八さんの「秘密会議秘書」とかなりのシンクロでした。
う〜ん、実際には書記のほうがあっているような気がします。

個人的に気に入ったのは、極東R406さんの「彼女にしたい」。
極東さんの思いそのままの回答には、思わずニヤリとさせられました。

しかし、今回の一番ナイスな回答は、またぐもどきさんの「としみずさん」でしょう。
回答を見た瞬間、大笑いをしてしまいました。
としみずさんは小石のほかにも楓や樺恋などもコスプレしていますが、やはり一番印象に残っているのは小石でしょう。
そこを突いた見事な回答、すばらしい。座布団3枚くらい上げたいです。

さて、今回のフラッシュは、会話の回答が異様に目立ちました。
それもこれもHIROさんのおかげなのですが、他の人の回答とかなりのニアミスをしているところも注目でしょう。
桂くんの好きにしていいよ」に対して、りゅんさんの「好きにしていいよ」と、鋳造野郎1号さんの「桂くんの好きにして・・・」。
毎日ドキドキしてる、でも、もっとドキドキしたい」に対して、いとぺんさんの「もっとドキドキしたい」。
ホントに惜しいですね。これがシンクロしていたら、表彰ものだったのに(笑)。

と、今回も珍回答が相次いだわけですが、前回まで3連続0ヒットを続けているdonさんの回答に、やはり注目でした。
その回答は、小石役の川澄綾子さんの他のアニメ出演作品のタイトル、でした(苦笑)。
ひきこもり雲水さん惜しかった!。キャラ名にいってしまった!。
donさんもdonさんで、「まほろまてぃっく」としないで、「〜もっと美しいもの〜」を加えてあったり、
「藍より青し」に「〜縁〜」が加えてあったりと、もしものための予防線を張ってあって、苦労がしのばれます。
これで見事donさんは、4連続0ヒット達成!。果たしてこの偉業はいつまで続くのでしょうか(苦笑)。

今回オールヒットを達成されたのは、わずか5人でした。
前回3連続オールヒットを達成したEDR Miaさんは、見事今回もオールヒットを達成!。
4連続オールヒットの偉業を続けております。
5連続でオールヒットしたら、殿堂入りにすると前回書きましたが、次回本当に達成してしまうそうですね。
私なんか1回しか達成したことないんだから、もう本当にスゴイとしか言いようがないですね。
もうフラッシュマスターとこれから呼びましょう。

今回のMinorityですが、上位5人がすべてオールヒットのメンバーという、つまらない結果でした。
つまりその中で一番得点の低かった熱気バサラさんがトップを獲得しました。

今回はお題が「縁川小石」ということで、小石ファンを自称するKIYOさん、DOMさん、りゅんさんは、
かなりのプレッシャーがあったようです。
またこれまた大の小石ファンでおられる、シロエさんが待望の初参加をしてくださりました。
DOMさん、シロエさんは、見事に「山田先生」がらみの回答を外しており、予想通りの回答でした。
DOMさんのメールに添えてあった一文「小石ファンとしては山田先生は入れたくなかったのでスルーで (><)」
がすべてを物語っていますね。

いよいよ今回の優勝争いに話題を移しますと、70点以上獲得した方が12名もいるという、
今までにないハイレベルな争いになりました。
そんななか優勝したのは、第2回「おね☆2」で惜しくも準優勝で涙をのんだ松さんが、雪辱を果たしました。
93点というのも、歴代最高得点であり、初の90点代でありました。
また、上位6回答を見事答える、With6を達成!。今までの記録ではWith5が最高だったので、
こちらでも新記録を打ち立てました。
これでオールヒットを達成していれば、言うことなかったのですがね。
とにかく初優勝おめでとうございます!。

惜しくも2位となったのは、初参加の伊那の人さん
こちらもオールヒットを逃したのですが、その残り1回答が「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」というのがなんとも(苦笑)。
これネタに走らなければ、優勝できたかも知れなかったのに。
3位の桑原和也さんも7ヒットに留まっているので、上位3人がオールヒットしなかったというのも初ですね。
前回は上位3人がオールヒットしていたので、まったく逆になってしまいました。

今年初の開催となる第5回は、「苺」に決まりました。
初めて一般的なお題になりました。
しかしおねてぃファンにも関連するお題であるため、一般的な食べ物としての苺を思い浮べるか、マニアックに走るか、
とにかくかなり幅の広い回答が予想され、非常に難しいのではないかと思います。
また、第5回は今までより回答の受付期間が短いので、気を付けてください。
それではまたの参加をお待ちいたしております。


総合順位表
第1位 93点 松さん
第2位 88点 伊那の人さん
第3位 85点 桑原和也さん
第4位 80点 EDR Miaさん
第5位 79点 KIYOさん
にしさん
第7位 77点 りゅんさん
第8位 75点 nobu82さん
まささん
第10位 72点 またぐもどきさん
第11位 71点 いとぺんさん
第12位 70点 kiyoさん
舘さん
第14位 67点 熱気バサラさん
第15位 65点 ふーみん
ガドーさん
第17位 64点 DOMさん
鋳造野郎1号さん
第19位 62点 D−WINGさん
第20位 61点 ぱらぴょんさん
第21位 57点 山梨県上野原町の住人さん
シロエさん
第23位 48点 ひきこもり雲水さん
極東R406さん
第25位 37点 塾長平八さん
第26位 2点 HIROさん
最下位 0点 donさん

松さん優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 25.79 熱気バサラさん
第2位 24.69 kiyoさん
第3位 23.04 nobu82さん
第4位 21.87 KIYOさん
第5位 21.6 EDR Miaさん

Minorityは熱気バサラさんがトップでした。

戻る