第3回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「木崎湖」
2003年12月1日〜15日開催
参加者28人

各参加者の回答と得点(敬称略)
























































































d
o
n



n
o
b
u
82
a
n
g
e
l
星湖亭 23
海ノ口駅 15
みずほ桟橋 14
縁川商店 10
ゆ〜ぷる木崎湖
稲尾駅
苺桟橋
小熊山
桟橋
キャンプ場
おねてぃ
ゆ〜ぷる
信濃木崎駅
スワンボート
仁科三湖
海ノ口
聖地
まりえしーる
アルペンハイム山正旅館
まりえカレー
巡礼
木崎湖キャンプ場
おねがい☆ティーチャー
おね☆2
山正旅館
一津踏切
ヒット数
総合得点 78 67 40 71 02 23 67 43 73 43 39 85 23 62 49 69 61 65 59 70 05 71 62 00 85 84 38 47























































































d
o
n



n
o
b
u
82
a
n
g
e
l

NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん パラグライダー場
KIYO Shooting Star ボート
にし 釣り 鳥獣保護区 トンネル 淡水湖
山梨県上野原町の住人 水田 バードウォッチング
塾長平八 青木湖 国道148号 JR信濃木崎駅 ムーンライト信州81号 ビストロみーや
ブルーベリージャム スタジオオルフェ
服部宣久 ツインズ ティーチャー まりえ みずほ 麻郁 会長 草薙桂
ひきこもり雲水 Please! 聖地巡礼 鉄拳
りゅん UFO騒ぎ 宇宙船 踏み切り 
桑原和也 楓展望台 旧松本高校
D−WING 木崎マス ワカサギ 木崎湖温泉 結氷
まさ Yショップ・ニシ 夏季大学 花火大会
ぱらぴょん  ALL HIT!
HIRO 最大深度29メートル 外周6.5キロメートル 海ノ口池 
稲尾
熱気バサラ Yショップ(5回答)
EDR Mia  ALL HIT!
またぐもどき  ALL HIT!
おねがいツインズ
えりまるるみ  ALL HIT!
いとぺん スワン
はやたま 木崎湖鳥獣保護区 長野県 ワカサギ釣り ゆっくり列車 ←木崎湖 Snow Angel
Canal=Vorfeed 大糸線 北アルプス線
ガドー 経済戦隊サラリーマン 理容てんどう 川端商店 跨橋
don 糸魚川−静岡構造線 海洋センター 農具川 高瀬川 犀川 千曲川 信濃川 日本海
DOM  ALL HIT!
祐一  ALL HIT!
nobu82 バスフィッシング 国道148号線 水深29m
angel UFO 麻郁邸 森野苺 海ノ口キャンプ場
第3回オンライン・フラッシュ総評
第1回「おねてぃ」、第2回「おね☆2」で共にトップ回答だった「木崎湖」をお題にしたリレー・フラッシュだった第3回。
さすがに今回は、おねてぃの舞台になった場所が上位を占めるのではないかと思われたが、
私がひそかに木崎湖3大巡礼ポイントと考えている、「星湖亭」「海ノ口駅」「みずほ桟橋」がトップ3を占めるという、
予想通りの結果になった。

それでも「星湖亭」がぶっちぎりで1位を獲ったのは、少し予想外であった。
私はてっきり「海ノ口駅」が1位になるのでは?、と思っていたから。
ところが送られてくる回答を観ると、ほとんどの参加者が「星湖亭」の回答をしてこられた。
その結果、今まででの最多ヒットとなる、23点を記録。
おねてぃファンにとって、木崎湖=星湖亭であることが、証明されたといえよう。
今年「まりえカレー」という新しいメニューが誕生し、木崎湖を訪れたファンの大半が「星湖亭」を訪れて、
まりえカレー」をいただいたことも、大きな要因といえるだろう。
その「まりえカレー」も地味ながら3ヒット。おそらく「星湖亭」でフラッシュをやれば、確実に1位回答であろう。

2位の「海ノ口駅」は、個人的には15ヒットは少なかったな、という印象である。
木崎湖を訪れるおねてぃファンにとって、「海ノ口駅」はその拠点ともいえる場所である。
ノートは既に15冊目に突入し、そのノートに記帳したり、閲覧したりすることも、
木崎湖にわざわざ訪れるファンの楽しみのひとつである。
だからもっと「星湖亭」の回答のように、ほとんどの参加者が回答するのではないか、と思われたが意外な結果だった。
ただ、「海ノ口」と地名で回答された方が3人いたので、それを足せば18。まずまずかな。

3位の「みずほ桟橋」は、正直言って不安だった。
みずほ桟橋」という名前は、あくまでファンが勝手に付けたものにすぎないので、
その手の巡礼レポなどを見ていないと普通は回答しない。
案外低ヒットになってしまうかも、という不安があったのだが、それは杞憂に終わったようだ。
これほどファンの人たちに、「みずほ桟橋」という名前が浸透していて、非常に嬉しかった。
それでも、ただ「桟橋」と回答した方も6人いて、8位に入ってしまったわけで、単純に足せば20。
やはりおねてぃファンにとって、「桟橋」は外すことの出来ない場所なのだろう。

4位は、「おね☆2」の時も上位に入った「縁川商店」。
星湖亭」の「まりえカレー」に続いて、木崎湖に行った際にファンが食べるものになった「おやき」の存在も大きいが、
ノートが置かれたり、レジの後ろはおねてぃ祭壇になってしまったり、「縁川商店」のゴム印まで寄贈されたりと、
どんどん「星湖亭」の後を追うように、あらぬ方向へ走り始めてしまった(いや、ファンには嬉しい限りです)「縁川商店」は、
やはり多くのファンに大きな印象を与えたようである。
最近は冬になって、「海ノ口駅」でまったりしようにも寒くてまったりできなくなってきたこともあって、
おやきが食べられるうえに、店内でまったり出来ることもあって、新たな憩いの場となりつつある。
星湖亭」が開いていないこともあるこの時期は、さらにファンの注目が集まるであろう。

5位の「ゆ〜ぷる木崎湖」は、私にとって失敗であった。
お題が木崎湖であるので、あえて回答に木崎湖という単語をいれなくて、「ゆ〜ぷる」と略す回答が多いのではないか、
そう予想した私の目論見は、見事に外れてしまった。
ここまでみなさん、フルネームで書くとは。まさに悔いが残りました。

同じく悔いが残るのは、7位の「苺桟橋」が、こんなに知名度があったということ。
みずほ桟橋」より確実にマイナーな呼び方だと思っていたので、私はあえて回答しませんでした。
まさか7ヒットもするとは!。やっぱりフラッシュは難しい。
さらに悔いが残ったのが、8位の「小熊山」。
なんで「パラグライダー場」って回答したの俺だけなんじゃ〜!。悔しい!。悔し過ぎる。
今回もオールヒット出来ると思ったんだがなぁ。

その分、「稲尾駅」や「信濃木崎駅」に終盤になってヒットが相次いだおかげで、前回と同じ総合4位入れました。
またベスト3入りはおあずけになってしまいましたが、満足のいく順位でした。

今回は、2ヒットの回答が少なかったですね。ていうか、みなさん回答割れすぎ。

次に、今回の珍回答ですが、
「おいおい、みなさんdonさん化していません?」
1ヒットが塾長平八さんに服部宣久さん、2ヒットがはやたまさん。
あきらかにdonさんを狙っている回答でしょう(笑)。
服部さんは、木崎湖なのにキャラ名を複数回答。この変化球にはやられました。
塾長さんは、信濃木崎駅にわざわざJRをつけたり、「ムーンライト信州81号」や「スタジオオルフェ」など、
見事な回答をしてくださいました。「ビストロみーや」や「青木湖」はヒットしていてもおかしくなかったですが。
国道148号」にも、正直やられた〜と思っていたら、nobu82さんが「国道148号線」という超ニアミス回答をしてくれました。

はやたまさんも、「ゆっくり列車」や、「←木崎湖」の看板、など負けずの珍答ぶり。
一津踏切」の回答には、個人的に座布団1枚あげたい気分です。
木崎湖鳥獣保護区」は、にしさんの「鳥獣保護区」とニアミス回答でした。

しかし今回は、この程度でもまだ序の口でした。
HIROさんは、「最大深度29メートル」と「外周6.5キロメートル」という、これこそまさに木崎湖という回答をし驚かされると、
nobu82さんも「水深29m」というニアミス回答をして、さらに驚かされました。
木崎湖の昔の呼び名だという、「海ノ口池」という回答には、開いた口が塞がりませんでした。

ガドーさんは、星湖亭で印象に残った「経済戦隊サラリーマン」、跨の家のモデルといわれる「理容てんどう」、
木崎湖キャンプ場の近くにある廃屋「川端商店」など、重箱の隅をつつくような回答をしてくださり、笑わせてもらいました。

これだけ珍回答が出揃えば、今回はdonさんもどれかヒットするだろう、と思っていましたが、
donさんはそのはるか上をいっていました。
いわゆるフォッサマグナが木崎湖を通っているので、その「糸魚川−静岡構造線」はちょっと浮かびません。
木崎湖キャンプ場の隣にひっそりとある「海洋センター」は、そんなのあったな〜、と私をうならせるほどの名回答。
しかし、残りの6つはなんですか(笑)。木崎湖から日本海までの川の呼び名を書くなんて。
農具川」はまだ納得できますがね。
でも実は、こんな風に日本海まで旅をするんだー、と「へぇ〜」を連発していたのは内緒。
見事3回連続0ヒットの偉業達成です。これはおめでとうですね、donさん。

さて、改めて一覧表を観て気付いたのですが、
もしこの「木崎湖」というお題で、一般のサイトでフラッシュを開催したとしたら、どうなるか考えてみました。
まず木崎湖がある「長野県」「長野」や「大町市」「大町」という回答、「仁科三湖」も多いでしょうし、
残りの2つの「青木湖」「中綱湖」も当然高ヒットするのではないでしょうか。
また木崎湖に出かけてのレジャーである、「釣り」「ボート」「スワンボート」や、「木崎マス」「ワカサギ」も当然ヒットでしょう。
下手すりゃ「釣り」なんてトップ回答かも?。
しかし、今回の結果でヒットしたのは、「仁科三湖」と「スワンボート」だけとは。
特に「大町」という回答がひとつもなかたのは、まさに意外でした。
大町市民のまさやん、悲しんでるかも!?。木崎湖は大町市にあるの、忘れないでね。
って俺も回答してないじゃん。

今回オールヒットを達成されたのは、6人。
特筆すべきは、EDR Miaさんが3回連続オールヒットを達成されたこと。
まじですごいです。もし5回連続オールヒット達成したら、殿堂入りにしましょう。
今回Minorityを獲得したのはHIROさん。7ヒットや8ヒットした方が結構妥当な点を獲っていたので、
5ヒットながら23点だったHIROさんがトップとなりました。

今回の優勝争いは、上位3人が全員オールヒット達成者という、一番納得のいく、そして激しい争いでした。
ぱらぴょんさんが優勝確実か?と思われていたところに、締切り間際になって回答してこられたDOMさんと祐一が、
ぱらぴょんさんに迫る高得点をたたき出し、最後の回答者の結果しだいでは、逆転もありうる展開に。
最終的には、ぱらぴょんさんDOMさんが85点の同点で並び、初の同点優勝となりました。
祐一さんは、わずか1点差で涙をのみました。
ぱらぴょんさんは、上位5回答をし、With5達成。これが今回の最高でした。

次回からは、おねてぃのキャラに限定したフラッシュにしたいと思い、
第4回のお題は「縁川小石」にしました。
8回答を考えるのが、今まで以上に難しいお題ですが、小石ファンの熱い回答をお待ちいたしております。


総合順位表
第1位 85点 ぱらぴょんさん
DOMさん
第3 84点 祐一さん
第4位 78点 ふーみん
第5位 73点 桑原和也さん
第6位 71点 山梨県上野原町の住人さん
Canal=Vorfeedさん
第8位 70点 いとぺんさん
第9位 69点 EDR Miaさん
第10位 67点 ひきこもり雲水さん
KIYOさん
第12位 65点 松さん
第13位 62点 舘さん
ガドーさん
第15位 61点 またぐもどきさん
第16位 59点 えりまるるみさん
第17位 49点 熱気バサラさん
第18位 47点 angelさん
第19位 43点 りゅんさん
D−WINGさん
第21位 40点 にしさん
第22位 39点 まささん
第23位 38点 nobu82さん
第24位 23点 服部宣久さん
HIROさん
第26位 5点 はやたまさん
第27位 2点 塾長平八さん
最下位 0点 donさん

ぱらぴょんさん&DOMさん同点優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 30.43 HIROさん
第2位 30.37 えりまるるみさん
第3位 29.38 またぐもどきさん
第4位 25.97 EDR Miaさん
第5位 22.4 はやたまさん

MinorityはHIROさんがトップでした。

戻る