第15回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「ちっちゃな雪使いシュガー」
2004年6月1日〜18日開催
参加者20人

各参加者の回答と得点(敬称略)










































K
.
S
u
g
i
e












d
o
n



a
n
g
e
l









サガ 15
シュガー 13
コゲどんぼ 10
浅野真澄
Sugar Baby Love
川上とも子 10
きらめき 10
ワッフル 11
わっほー 12
リトルミィ 12
グレタ 13
ソルト 13
ペッパー 13
魔法の花 14
季節使い 14
ピアノ 14
石田耀子 14
ミューレンブルク 14
ローテンブルク 14
ますみん 15
熊のピアニスト 15
ヒット数
総合得点 56 54 50 62 52 66 00 58 60 46 64 08 68 32 11 38 34 49 65 60









































K
.
S
u
g
i
e












d
o
n



a
n
g
e
l









NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
紳士服のたかの TBS 入浴シーン
きりう ジンジャー ノーマ
ミキティ 蒼はるか
グリーンコレクター 楽器 鈴木宗男
KIYO  ALL HIT!
HIRO 「ドイツに住む少女、サガの前に現れた季節使い見習いの妖精シュガー。
 一人前の季節使いになるために、さあ『きらめき』探しの始まりだ!!」
「うちにもひとり妖精さんが欲しいです。一人前の『召使い』・・・・・・。」
「サガの性格は『とにかくキチンと!』だから『計画どおり』と『貯金』が毎日の目標。」
ISBN4-04-712285-8 C0979 nordlingen サガ「よていがい」っておいしいね
定価:本体580円(税別)
「『女の子だったら誰だって憧れる”自分だけに見える妖精”だけど私にはちょっと迷惑な話』
 そんな現実的な女の子サガと頑張り屋の季節使い見習いのシュガー
 いっぱいケンカして同じぶん仲直りをしながらちょっとずつ大人になるお話です
 キャラクターの気持ちを思いながら製作しています感想のお手紙くださいね」
山梨県上野原町の住人 砂糖 SNOW FLOWER
伊那の人  ALL HIT!
K.Sugie 長老 雪使い
またぐもどき  ALL HIT!
の〜MAD トイピアノ オーロラマシン2号 ハモンド劇団 ミランダ イングリット・ベルイマン
グーテンモルゲンロイヤル歌劇団
あたしはここにいるよ
おみっと こんにちわっほー BH SNOW+CLINIC Memory of Mother
don 巡礼 ドイツ ロマンチック街道 光宗信吉
もろとも こんばんわっほー サガ・ベルイマン
angel WINK 見習い雪使い トランペット すごいじゃない〜
やすべ
いとぺん  ALL HIT!
リロイ 小林由美子
第15回オンライン・フラッシュ総評
実は今回のお題「ちっちゃな雪使いシュガー」は、第10回くらいに開催したかった。
しかしその時は、シュガーでは参加者が集まらないのでは、と思っていて、
開催する勇気がなく、後延ばしにしていた。
しかし前回の「めぞん一刻」は、80年代の作品ながら20名の参加者が集まり、
「これならシュガーでも行ける!」と確信を持っての開催となった。
無事今回も20名集まってくださり、参加してくださった皆様、ありがとうございます。

さて、今回の総評の最初は、やはり主人公の「サガ」と「シュガー」に飾ってもらおう。
どちらが人気があるか、ひそかに注目していたのだが、
サガ」15ヒットに対して、「シュガー」は13ヒットに留まり、
どうやら「サガ」に軍配が上がったようだ。
これはサガ萌えに私にとっては、うれしい結果に。
そして「サガ」は、見事TOP回答にも輝きました。
なお、もろともさんは「サガ・ベルイマン」とフルネームで回答されましたが、
こちらはヒットしませんでした。

なお、サガとシュガーの人気対決は、声優でもサガが勝ってしまった。
サガ役の「浅野真澄」さんが9ヒットの4位回答に対して、
シュガー役の「川上とも子」さんは7ヒットで6位回答でした。
しかも「浅野真澄」さんは、ニックネームの「ますみん」も2ヒット。完勝でしたね。

2位回答の「シュガー」に次いで3位になったのは、キャラ原案の「コゲどんぼ」。
デ・ジ・キャラット」の回では「コゲどんぼ」は6ヒットだったので、
10ヒットの今回の方が票が増えていますね。

オープニングテーマの「Sugar Baby Love」は、大健闘の5位に。
歌われた「石田耀子」さんも3ヒットしました。
この「Sugar Baby Love」はカヴァー曲なのですが、
日本語約詩のオリジナルは「WINK」。
その「WINK」をangelさんが回答されましたが、泡沫回答に終わりました。
なおキャンディーズや布袋寅泰バージョンは、日本語の約詩が違います。
また、オリジナルはイギリスのThe Rubettes。
出来ればこのThe Rubettesの回答が欲しかったです。

今回大きく回答が二分されてしまったのが、「ワッフル」と「わっほー」。
ワッフル」は6ヒットで、「わっほー」は5ヒット。
うーん、私が回答した「わっほー」の方が少なかったのですか。これは残念。
もろともさんのみ両方回答されました。うまい二角回答でしたね。
ちなみに「わっほー」は、主催者の独断で、
語感からひらがなで統一させていただきました。
たぶんサブタイトルにもなった「ワッホー」が正確なのだと思いますが(笑)。

サガがアルバイトしている「リトルミィ」が5ヒットしたのは、正直驚きました。
これを含めて、今回は人名よりも作中での重要な単語の方が回答が多かったですね。
シュガーが一人前の「季節使い」になるために集めている「きらめき」、
きらめき」を見つけて咲かせなければならない「魔法の花」、
そのシュガーの目標である「季節使い」、
サガが好きで毎日弾いている「ピアノ」、
サガの住んでいる街「ミューレンブルク」、とその舞台である実在の街「ローテンブルク」、
などがすべてヒットしました。

惜しかったのはK.Sugieさんの「雪使い」と、angelさんの「見習い雪使い」。
そういえば、ソルトは太陽使い、ペッパーは風使い、のように、
季節使い」にもいろいろ種類があるので、
一人くらい季節使い流しの回答をして欲しかったと思う、今日この頃。

山梨県上野原町の住人さんが回答された、EDテーマの「SNOW FLOWER」、
紳士服のたかのさんの「入浴シーン」、グリーンコレクターさんの「楽器」、
やすべさんの「」、ミキティさんの「蒼はるか」などは、
ヒットしなかったのが不思議なくらいでしたね。

おみっとさんの「Memory of Mother」は、サガがよくピアノで弾いていた曲名。
私もこの曲は大好きです。
もろともさんの「こんばんわっほー」は、ラジオで「ますみん」が必ずおっしゃってましたね。
私もシュガーのラジオを聴いて、
すっかり「こんばんわっほー」が口癖になってしまいました(なってねーよ)。
しかしおみっとさんは惜しかった。「こんにちわっほー」と回答しちゃったかー。

ちょっと外した回答では、angelさんの「トランペット」。
シュガーのピッコロでさえ回答がなかったというのに、
ソルトの「トランペット」は外し過ぎかな?(苦笑)。

リロイさんの“しゅびっち”こと「小林由美子」さんもちょっと外した感が。
どうせなら“しゅびっち”って回答すれば良かったのに(笑)。

ここでようやく、他の人名に触れてみよう。
サガ」「シュガー」の他にヒットしたのは、「グレタ」「ソルト」「ペッパー」の3人だけ。
共に4ヒットでした。
泡沫でもきりうさんの「ジンジャー」「ノーマ」、K.Sugieさんの「長老」、
の〜MADさんの「イングリット・ベルイマン」ぐらい。
ノーマ」は回答されながら、アンヌは回答なしだし、
フィル、バジル、シナモン、ターメリック、レジーナ、ルキーノ、ポール、ジャン、アラン、
なども全滅。ちょっと寂しい結果でした。
あ、「クマのピアニスト」がヒットしてたな。
ということはいちおうヴィンセントさんはヒットしたのだな。さすが岩ちゃん。

そして珍回答。
まずはグリーンコレクターさんの「鈴木宗男」。
「この人の事件のせいでTBSでの放送が時間がずれた回があった」からだそうですが、
そんなことで回答された日にゃ、鈴木宗男もたまりませんなぁ(笑)。

続いてdonさん。
ドイツ」はともかくとして、「巡礼」はどうかと(苦笑)。
いくらなんでもドイツくんだりまで行かないでしょう。少なくとも私は行かんぞ。

の〜MADさんの「オーロラマシン2号」は個人的にツボにきました。
グーテンモルゲンロイヤル歌劇団」もうまいトコ突きましたね。

で、HIROさん。
なんか今回は一人我が道を突きすすでいる感が(苦笑)。
しかもコミックス版からの回答というのがなんとも。
私はコミックスはまだ読んだことがないので、コメントしようがないではないですか(笑)。

今回オールヒットは5人。
その中でもいとぺんさんは、第1回「おねてぃ」以来のオールヒットでした。
KIYOさんと共に、いとぺんさんもいまだ優勝がないため、
今度こそどちらか初優勝か!?、と思われましたが、
7ヒットの松さんWith6を達成し、68点で5度目の優勝となりました。
松さん、おめでとうございます。

しかしKIYOさん、またもや惜しかったですね。
「デ・ジ・キャラット」の時は3点差の2位でしたが、今回は2点差の2位。
果たして優勝はいつの日か。

そして今回の裏集計。
いや〜、今回は私自信ありましたよ。人名回答にしなかったのが功を奏しました。
80点を獲得して、初めて裏1位を獲らせていただきました。
裏1位でもすごく嬉しいもんですね。

惜しかったのはdonさん。2ヒット1つ、3ヒット3つと低ヒットを連発しながら、
計4ヒットしかしなかったため、裏でも上位に食い込めませんでした。


総合順位表 裏順位表
第1位 68点 松さん 第1位 80点 ふーみん
第2位 66点 KIYOさん 第2位 76点 伊那の人さん
第3位 65点 いとぺんさん 第3位 72点 またぐもどきさん
第4位 64点 またぐもどきさん 第4位 71点 いとぺんさん
第5位 62点 ミキティさん 第5位 70点 KIYOさん
やすべさん
第6位 60点 伊那の人さん
リロイさん
第7位 64点 もろともさん
第8位 58点 山梨県上野原町の住人さん 第8位 59点 リロイさん
第9位 56点 ふーみん 第9位 57点 ミキティさん
donさん
第10位 54点 紳士服のたかのさん 第11位 56点 K.Sugieさん
第11位 52点 グリーンコレクターさん 第12位 53点 おみっとさん
第12位 50点 きりうさん 第13位 52点 きりうさん
第13位 49点 やすべさん 第14位 51点 松さん
第14位 46点 K.Sugieさん 第15位 50点 グリーンコレクターさん
第15位 38点 もろともさん 第16位 48点 紳士服のたかのさん
第16位 34点 angelさん 第17位 44点 山梨県上野原町の住人さん
第17位 32点 おみっとさん 第18位 34点 angelさん
第18位 11点 donさん 第19位 26点 の〜MADさん
第19位 8点 の〜MADさん 最下位 0点 HIROさん
最下位 0点 HIROさん

松さん、5度目の優勝おめでとう!

戻る