第14回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「めぞん一刻」
2004年5月16日〜6月3日開催
参加者20人

各参加者の回答と得点(敬称略)















o
k
a
p
a
n
g
e
l
















































音無響子 14
五代裕作 13
一刻館 10
高橋留美子
島本須美 10
四谷 11
六本木朱美 11
四谷さん 11
三鷹瞬 12
惣一郎さん 12
七尾こずえ 12
八神いぶき 13
一の瀬花枝 13
五代春香 13
管理人さん 13
未亡人 13
二階堂望 14
黒木小夜子 14
惣一郎 14
しいの実保育園 14
マッケンロー 14
茶々丸 14
悲しみよこんにちは 14
定食五代 14
うる星やつら 14
私こそ五代裕作は響子さんが好きでありまーす 14
ヒット数
総合得点 55 47 51 35 27 07 40 02 10 04 55 62 47 64 05 64 41 48 50 59














o
k
a
p
a
n
g
e
l
















































NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 響子さ〜ん、好きじゃー
KIYO 音無惣一郎 犬の惣一郎
紳士服のたかの  ALL HIT!
おり 響子さん 五代くん 浪人
okap 五代響子 一途な恋 三角関係
angel 横須賀の叔父さん 豆蔵 シルビア PIYOPIYO 石黒賢
山梨県上野原町の住人 一の瀬賢太郎 三越善三郎
HIRO 4989 「響子さ〜ん好きじゃあああ」
「賢太郎の夏休み日記より
 『管理人さんはとても男っぽい運転をして、何台も他の車をぬきました。
 ぼくはとっても楽しかったけど下宿のおにいさんとテニスのコーチは、ひきつっていました。』」
「五代くんがこずえちゃんとデートに行く前は十中八九庭の掃除をしている。」
「問三 こ・そ・あ・ど・ことば 次の文章の( )内にこれ、それ、あれ、どれ、をあてはめましょう。
 よし子『正男さん、( アレ )をとってください』 正男『( ナニ )ですね』 と、正男くんは手にとってみます。
 よし子『ちがいます。そこにある( ナニ )です』 正男『( ナニ )かな?』 正男くんは、迷っています。
 よし子『( ナニ )です』 よし子さんは自分でとりました。」
第1巻の初版は昭和57年5月1日発行 コミックス第1話のタイトルは「隣はなにを・・・!?」
きらら3500 ピヨピヨエプロン パナホーム 東久留米 響子さん好きじゃああああ
の〜MAD スナック茶々丸 私立桜ヶ丘女子高校 時計坂小学校 メゾン・コルホーズ 一条寺酒店 コーポ・サンハウス
またぐもどき 淵崎ゆり子
 ALL HIT!
おみっと 九条明日菜
きりう  ALL HIT!
AIK 一の瀬 二階堂 三鷹 五代 六本木 七尾 八神
伊那の人  ALL HIT!
いとぺん 二又一成
にし 時計坂 おかしな住人 キャバレー
ガドー  ALL HIT!
ミキティ 響子
第14回オンライン・フラッシュ総評
初めて80年代のアニメを取り上げた今回のオンライン・フラッシュ。
不朽の名作である「めぞん一刻」は、登場人物が非常に多いので、
キャラ中心の回答になるのでは、との思いがあったが、果たしてその通りとなった。

「めぞん一刻」の主要登場人物は、ほとんど苗字に数字が含まれている。
そこでせっかくなので、その数字順に得票数を見ていくことにしよう。

まずは「」。我らが主人公「音無響子」。
「めぞん」といえば響子さんなわけで、14票を獲得して順当にTOP回答となりました。
おりさんは「響子さん」、okapさんはちょっとひねった「五代響子」、ミキティさんは「響子」、
とニアミス回答。
しかし響子さんの旧姓の「千草」での回答がなかったのが、少し残念でした。
また響子さんのことである「管理人さん」も3ヒットしました。

ここで響子さん関連の回答をついでに見てみると、
まずは響子さん役の声優「島本須美」さんは、6票で5位回答に。
響子さんの重要なキーワード「未亡人」も3ヒット。
泡沫回答ではangelさんが、響子さんのエプロンにかかれている「PIYOPIYO」を回答し、
きらら3500さんは「ピヨピヨエプロン」でニアミス。
またきらら3500さんは、イメージキャラとして響子さんが活躍した「パナホーム」、
またの〜MADさんは、アニメのみの設定であった響子さんの母校の名前、
私立桜ヶ丘女子高校」を回答するなど、なかなかマニアックな回答も目立ちました。

そして響子さんといって外すことのできない、亡き夫「音無惣一郎」。
残念ながらKIYOさんのみの回答でありました。
もっとも「惣一郎」は2ヒット、「惣一郎さん」は4ヒットしましたが、
これは響子さんの飼い犬への回答ともとれますね。
音無家といえば、「音無郁子」ちゃんの回答がなかったのが、非常に残念です。
個人的には響子さん、八神に次ぐNo,3であったため。

次は「」。一刻館1号室住人の「一の瀬花枝」。3ヒット。
まあ、妥当な結果でしょうか。
息子の「一の瀬賢太郎」は山梨県上野原町の住人さんが回答。
旦那さんの「一の瀬氏」は、やっぱり回答ありませんでした(苦笑)。

」。一刻館2号室住人「二階堂望」。
原作でも登場後の数話のみ活躍しただけで、その後は宴会にもほとんど出席しない、
幻のキャラであったが、アニメはさらに悲惨で劇場版のみの登場。
それでも今回2ヒットしました。

」。響子さんをめぐる五代のライバル「三鷹瞬」。
今回は4ヒットの9位に留まりました。もうしこし五代くんと競り合ってほしかったですね。
三鷹関連の回答としては、なんといっても犬嫌いを克服するために飼いはじめた愛犬、
マッケンロー」の2ヒットが光ります。
あと泡沫回答では、angelさんが三鷹の愛車「シルビア」を、
の〜MADさんが三鷹のマンション「メゾン・コルホーズ」を回答、またもマニアック(笑)。

あ、アニメオリジナルキャラの一刻館3号室住人、「三越善三郎」というのがいましたね。
山梨県上野原町の住人さん、よく覚えていましたねぇ。

」。一刻館4号室住人「四谷」。
さすがにめぞんを代表するキャラであるため回答が多かったのですが、
四谷」と「四谷さん」に回答が完全に2分されてしまいました。
共に5ヒットであったため、事実上めぞんのNo,3。さすが四谷さんである。

ようやく「」。もうひとりの主人公「五代裕作」。
惜しくも13票で2位回答に留まり、響子さんとのダブル1位はなりませんでした。
それでも「五代裕作」と回答した方はすべて「音無響子」とのセット回答でありました。

五代くん関連の回答としては、
まず就職浪人中にアルバイトをしていた「しいの実保育園」が2ヒット。
これは嬉しかったですね。
大学の演劇部の友人であり、「しいのみ保育園」でも同僚だった「黒木小夜子」も2ヒットと健闘。
驚いたのは、五代くんの実家「定食五代」までもが2ヒットしたこと。
もっと驚いたのは、五代くんと響子さんの子供「五代春香」ちゃんまで3ヒットしたこと。
うーん、これは春香ちゃんファンの回答でしょうか(笑)。

五代くんの名セリフ「私こそ五代裕作は響子さんが好きでありまーす」も、
angelさんとHIROさんでシンクロ。21文字でのヒットは歴代3位ですね。
セリフ回答で惜しかったのは、上のセリフの直後に五代くんが言ったセリフで、
私が「響子さ〜ん、好きじゃー」、HIROさんは「響子さ〜ん好きじゃあああ」、
きらら3500さんは「響子さん好きじゃああああ」とニアミス回答。

泡沫回答では、おりさんの「浪人」、angelさんは実写版で五代くんを演じた「石黒賢」、
いとぺんさんは五代くん役の声優「二又一成」さん、
にしさんは「キャバレー」を回答されました。
それなら「キャバレーバニー」と回答して欲しかったものですが。

なお、五代くんの友人として登場頻度の高かった「坂本」は、回答なし。無念。
あと回答して欲しかった語彙としては、教育実習、就職浪人、霞商会、保父、家庭教師、
アルバイト、そして妄想癖といったところでしょうか。
あ、それと五代家で忘れられない、ゆかりばあちゃんの回答がなかったのも残念でした。

」。一刻館6号室住人「六本木朱美」。5ヒットで6位回答。
これも妥当な結果に。だからコメントしにくい(苦笑)。
朱美さん関連と言うと、やはり朱美さんが勤めていた「茶々丸」の2ヒットが光る。
の〜MADさんは「スナック茶々丸」と回答し、ヒットを逃しました。
惜しむのは茶々丸のマスターへの回答がなかったこと。

」。五代くんのガールフレンド「七尾こずえ」。4ヒット。
こずえちゃんは結構人気があるそうだが、きらら3500さんは第一回答でこずえちゃんを回答。
他のキャラの回答がないところを見ると、やはりこずえちゃんファンでしょうか。

」。五代くんが教育実習で知り合った教え子「八神いぶき」。3ヒット。
響子さんに次いで八神が好きな私としては、3ヒットとはなんとも物足りない。
八神関連の回答では、またぐもどきさんが八神役の声優「淵崎ゆり子」さんを回答したくらいで、
八神の父親の勤務先であり、五代くんが就職試験を受けようとした「三友商事」くらいは、
回答して欲しかったですね。

」。三鷹のお見合い相手であり、後の結婚相手である「九条明日菜」。
が、なんとメインキャラの中で唯一明日菜さんだけ、ヒットしませんでした。
泡沫とはいえ、おみっとさんが回答してくださってよかったです。
できれば三鷹の愛犬「マッケンロー」と仲良くなった明日菜さんの「サラダ」も、
ヒットさせてあげたかったです。

キャラ以外の回答に目を向けると、作品の舞台「一刻館」が10ヒットで3位回答に。
そしてめぞんの原作者「高橋留美子」さんが8ヒットで4位回答でした。

今回の〜MADさんは、8回答全て建物で統一され、
特に白石衿子の住んでいる「コーポ・サンハウス」などマニアックな回答を連発されましたが、
それでも2ヒットして0ヒットはならず。

「今回は0HIT目標です」と書かれていたangelさんも、
五代くんと響子さんの結婚式で登場した親戚「横須賀の叔父さん」や、
五代くんが初めて響子さんをデートに誘いながら、響子さんがその待ち合わせ場所を間違えた、
豆蔵」などマニアックな回答をされながら、こちらも3ヒットもしてしまいました。

で、今回は0ヒットの帝王HIROさんも、賢太郎の日記や、こ・そ・あ・ど言葉の問題など、
前回のKさんに触発された超長文回答をされながら、
私こそ五代裕作は響子さんが好きでありまーす」のヒットによって0ヒットならず。
誰一人0ヒットはなりませんでした。

今回オールヒット5人
注目の優勝争いは、伊那の人さん松さんWith6達成。
伊那の人さんはあわやArtistic With6であり64点を獲得しました。
そしてきりうさんWith7達成!。こちらもあわやArtistic With7という見事な回答で、
64点で伊那の人さんに並び、2人同時優勝となりました。伊那の人さんは初優勝ですね。
おめでとうございます。

前回から始まった裏得点は、5ヒット2つ、4ヒット2つ、3ヒット1つ、2ヒット1つ、
と低ヒットを積みかさめたガドーさんが、2ヒット3つの紳士服のたかのさんを1点差で振りきり、
裏1位を獲得しました。


総合順位表 裏順位表
第1位 64点 きりうさん
伊那の人さん
第1位 78点 ガドーさん
第3位 62点 松さん 第2位 77点 紳士服のたかのさん
第4位 59点 ミキティさん 第3位 71点 いとぺんさん
第5位 55点 ふーみん
またぐもどきさん
第4位 66点 松さん
第7位 51点 紳士服のたかのさん 第5位 65点 おみっとさん
第8位 50点 ガドーさん 第6位 64点 きりうさん
伊那の人さん
第9位 48点 にしさん 第8位 57点 ふーみん
またぐもどきさん
第10位 47点 KIYOさん
おみっとさん
第10位 56点 山梨県上野原町の住人さん
第12位 41点 いとぺんさん 第11位 54点 きらら3500さん
第13位 40点 山梨県上野原町の住人さん 第12位 53点 okapさん
ミキティさん
第14位 35点 おりさん 第14位 49点 KIYOさん
第15位 27点 okapさん 第15位 45点 おりさん
第16位 10点 きらら3500さん 第16位 41点 angelさん
第17位 7点 angelさん 第17位 32点 にしさん
第18位 5点 AIKさん 第18位 28点 の〜MADさん
第19位 4点 の〜MADさん 第19位 14点 HIROさん
最下位 2点 HIROさん 最下位 11点 AIKさん

きりうさんと伊那の人さんの2人同時優勝おめでとう!

戻る