第12回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「カードキャプターさくら」
2004年4月16日〜5月5日開催
参加者22人

各参加者の回答と得点(敬称略)

















d
e
c
o


















a
n
g
e
l








T
o
r
o
l
i
c















n
o
b
u
82





クロウカード 15
木之本桜 14
CLAMP 14
丹下桜 13
はにゃーん 12
大道寺知世
ケロちゃん
ケルベロス
プラチナ
友枝小学校
李小狼
ほえー
ほえ?
NHK
レリーズ
なかよし
小狼
ユエ
はうー
封印解除
だいじょうぶだよ なんとかなるよ ぜったいだいじょうぶだよ
汝のあるべき姿に戻れ クロウカ−ド
ヒット数
総合得点 89 62 80 72 59 72 86 82 60 52 41 00 24 72 66 80 07 22 55 69 89 55
















d
e
c
o


















a
n
g
e
l








T
o
r
o
l
i
c















n
o
b
u
82





NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
紳士服のたかの ケロちゃんにおまかせ
にし 緒方恵美
きりう NHK教育
KIYO 知世ちゃん
deco雲水 丹下段平 立て、立つんだジョー!!
もろとも  ALL HIT!
伊那の人  ALL HIT!
リロイ さくら
山梨県上野原町の住人 「星の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ!契約の元、さくらが命じる!!レリーズ!」
さくらカード
angel 星の杖 クロウ・リード たこ焼き
HIRO 羽根付きのくまさん 天使のお母さん 着せ替え人形 こんにゃく ビデオカメラで激写
友人が凄くファンです。 どっちかというと知世ちゃんの方が好きです。
上で書いた友人が「利佳ちゃんが、利佳ちゃんが」と語りながら道間違えました。
鋳造野郎1号 ほえーっ!! 絶対だいじょうぶだよ
岩男潤子
Torolic 講談社 トレカ
またぐもどき  ALL HIT!
の〜MAD 星條高校 月峰神社 ビデオ エリオル ルビー・ムーン スピネル・サン
おみっと あや? 汝のあるべき姿に戻れ 肉まん…
いとぺん 久川綾 小野坂昌也 Hustle Maids
nobu82 雪兎さん
ミキティ  ALL HIT!
ガドー 木之本桃矢 月城雪兎
第12回オンライン・フラッシュ総評
おかげさまで、4回ぶりに20名を越える参加者が集まった今回のフラッシュ。
まずは「ありがとうございます」と言わせてください。
今回は大記録が続々生まれ、見ごたえのあるフラッシュとなりました。

まずは今回のTOP回答から。
TOPは「クロウカード」。我らが主人公さくらちゃんを差し置いて、見事15ヒットでトップを獲得。
やはり「カードキャプターさくら」とくれば、
その魔法のアイテムともいえる「クロウカード」は当然思い浮ぶわけですが、
まさか1位になるとは思いませんでした。

で、主人公「木之本桜」はなんとか2位に入りました。
さくらちゃんはまともな回答をする人は、みんな回答するだろうと踏んでいたのですが、
意外にも紳士服のたかのさん、KIYOさんなどが回答しませんでした。
またリロイさんは「さくら」と回答、ヒットを逃してしまいました。

同じ14ヒットで2位になったのは、原作者の「CLAMP」。
これは納得のいく順位。
4位には、さくらちゃんの声を演じられた声優「丹下桜」さんがランクイン。
声優では唯一のヒットも、これまた納得の順位でした。

さらに5位には、さくらちゃんの口癖「はにゃーん」がランクイン。
もっとも実際には、思ったほど「はにゃーん」とは言っていないのですが、
やはりインパクトがあったのでしょう。高ヒットとなりました。

口癖では、「ほえ?」のほうが登場頻度が高いのですが、
その「ほえ?」は、今回大きく主催者を悩ませました。
KIYOさんを筆頭に送られてきた最初の3回答は、「ほえー」であったので問題なかったのですが、
リロイさんが「ほえ!?」と回答されまず悩みました。
」や「」はあってもなくても同一回答とするルールですが、
」もたいした違いはないだろうし、同一回答にしてもいいだろう、と解釈、
angelさんの「ほえ?」とともに同一回答として集計を進めていったのでした。
しかし、鋳造野郎1号さんが、「ほえ?」と「ほえーっ!!」と似たような言葉を2つ回答され、
ここで私は大いに悩むことに。
そしてでた結論は、鋳造野郎1号さんの回答を重視し、
2つの回答の語感的意味合いの違いに気付き、「」も「」も別回答とすることに決定しました。
結果、「ほえ?」と「ほえー」が共に4ヒットと、奇麗に回答が2分されてしまいました。
これが、最終的に優勝者をも変えてしまうことになろうとは、思いませんでした。
それは後ほど書くことにしましょう。

6位はさくらちゃんの親友の「大道寺知世」。
KIYOさんは「知世ちゃん」と回答、ヒットを逃しましたが、
そのちゃん付けの回答に、ひそかな知世ちゃんへの想いがこめられていると感じたのですが、
それは考え過ぎでしょうか。
そういえば、「さくらちゃん」という回答、ありませんでしたね。

そして、「ケロちゃん」がランクイン。
このフラッシュを思いついた時点で、「ケルベロス」と「ケロちゃん」に回答が2分されるのではないか、
と思っていたのですが、その予感は的中しました。
結果は「ケルベロス」7ヒットの8位に対して、「ケロちゃん」9ヒットの6位。
つまり計16ヒットということになり、なんと「クロウカード」を抜いて実質トップ回答だったわけです。
これには驚き。さくらちゃんはケロちゃんにも負けていたわけで、
改めて今回のさくらちゃんの意外な低ヒットに驚くしかありません。
また「ケロちゃん」と「ケルベロス」を両方回答された方はなく、
もし一人でもいたら、結果は大きく変わっていたと思われ、
一瞬両方回答しようか悩んだ私は、今でも悔やんでいます。それも後ほど。

9位以下の回答では、「友枝小学校」の5ヒットという、予想外の高ヒットが目に付きました。
またさくらちゃんの恋の相手「李小狼」も、「李小狼」5ヒットに加えて「小狼」2ヒットで計7人が回答、
なかなかの健闘が光りました。

主題歌では、「プラチナ」のみ唯一回答があったうえ5ヒット。
これは坂本真綾ファンからの熱い回答の結果、と読んでいいのでしょうか。
紳士服のたかのさん、どう思います?。

アニメの放送局「NHK」や、原作の連載雑誌「なかよし」のヒットは予想できましたが。

今回惜しくもヒットしなかった回答はかなり多く、
紳士服のたかのさんの「ケロちゃんにおまかせ」、ニアミス回答であったきりうさんの「NHK教育」、
angelさんの「クロウ・リード」、山梨県上野原町の住人さんの「さくらカード」などが涙をのみました。
声優では松さんの「岩男潤子」さんに、いとぺんさんの「久川綾」さんと「小野坂昌也」さん
にしさんの「緒方恵美」さんなどもヒットせず。
キャ名でも、ガドーさんの「木之本桃矢」「月城雪兎」、
の〜MADさんの「エリオル」「ルビー・ムーン」「スピネル・サン」などがヒットせず、
上記のほかでヒットしたのは「ユエ」だけでした。
「スッピー」なんかは、回答あってもいいのにね。
知世ちゃん以外のさくらちゃんの友達も誰からも回答なく、寂しい結果に。

今回の珍回答ですが、
まずはなんといってもdeco雲水さんの「丹下段平」。
これって、「丹下桜」さんと同じ苗字ということで回答されたのでしょうが、
こんな回答普通思い付きませんよ。
おまけに「立て、立つんだジョー!!」まで回答されているし、参りました(苦笑)。

HIROさんは、今回も反則的回答で見事0ヒット(笑)。
もうあえてここでは述べません(苦笑)。

某MAD製作者の作品名を回答しつづけているいとぺんさんは、
私の期待に応えて、本当に「Hustle Maids」を答えてくれました。
某メイド革命選手権用の作品であり、必見の名作ですよね。

今回オールヒットは5人でしたが、それがかすんでしまう大記録が今回誕生しました。
まずはひとつめ。
手前味噌で恐縮ですが、私主催者が2度目となるWith7を達成しました。
2度のWith7は私が初めて。これは本当に嬉しい結果でした。

ふたつめ。
鋳造野郎1号さんおみっとさんが、
第8回「桃井はるこ」での、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の17文字でのヒットを更新する、
だいじょうぶだよ なんとかなるよ ぜったいだいじょうぶだよ」の27文字をヒットさせ、
最も長い得点回答の新記録を樹立しました。
正直鋳造野郎1号さんからこの回答が送られてきたときは、まさかヒットするとは夢にも思っていなかったため、
おみっとさんの回答を見た時は、かな〜り興奮したのを覚えています。
これに味をしめて、次回からさらに文章回答が続出してしまったりして(笑)。

なお、「汝のあるべき姿に戻れ クロウカ−ド」も16文字でヒット。
こっちではおみっとさんは、「汝のあるべき姿に戻れ」しか回答せず、ヒットを惜しくも逃しました。
こうなったら、山梨県上野原町の住人さんの、
星の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ!契約の元、さくらが命じる!!レリーズ!
もいっそヒットしてほしかったと思ってしまいます。いや、ヒットしてもおかしくなかったですよね。
私が書けばよかった。

みっつめ。
ミキティさんが、私が開催しているオンライン・フラッシュでは初となる、Artistic Withを達成しました。
Artistic Withとは、Torolicさんのサイトから引用させていただきますと、
回答マップで、あるプレーヤーの回答が With-n 状態の時、一段だけ空いて残りの 8-n
の回答が下に連なっている状態を言う。

とあり、今回With6のミキティさんの回答は、回答されなかった6位タイの「ケロちゃん」の下に、
ケルベロス」「プラチナ」と残りの2回答が連なっており、見事Artistic With6達成となりました。

で優勝争いですが、With7の私と、Artistic With6のミキティさんが89点で並び、
2人の同時優勝となりました。私は2回目の優勝、ミキティさんは初優勝でした。
With7をしながら私が単独優勝できなかった理由は、8回答目の「レリーズ」が3ヒットに終わったためですね。
封印解除」と回答が分かれてしまったのが一因かも。

なお、「ほえ?」と「ほえー」を同一回答とみなしていれば、もろともさんが単独優勝していたことが判明、
もろともさん、本当に惜しかったです。

なおMinority指数は、2ヒットを4つ回答された鋳造野郎1号さんがTOP。
なんといっても「だいじょうぶだよ なんとかなるよ ぜったいだいじょうぶだよ」と、
汝のあるべき姿に戻れ クロウカ−ド」を共にヒットさせたことは、特筆すべき点でしょう。

次回は「まほろまてぃっく」で開催です。
大勢の参加をお待ちしています。今回もありがとうございました。


総合順位表
第1位 89点 ふーみん
ミキティさん
第3位 86点 もろともさん
第4位 82点 伊那の人さん
第5位 80点 にしさん
またぐもどきさん
第7位 72点 きりうさん
deco雲水さん
松さん
第10位 69点 nobu82さん
第11位 66点 Torolicさん
第12位 62点 紳士服のたかのさん
第13位 60点 リロイさん
第14位 59点 KIYOさん
第15位 55点 いとぺんさん
ガドーさん
第17位 52点 山梨県上野原町の住人さん
第18位 41点 angelさん
第19位 24点 鋳造野郎1号さん
第20位 22点 おみっとさん
第21位 7点 の〜MADさん
最下位 0点 HIROさん

ミキティさんと私の2人同時優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 33 鋳造野郎1号さん
第2位 25 おみっとさん
第3位 18.57 KIYOさん
第4位 17.97 リロイさん
第5位 17.6 またぐもどきさん

Minorityは鋳造野郎1号さんがトップでした。

戻る