第10回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「シスタープリンセス」
2004年3月17日〜4月4日開催
参加者17人

各参加者の回答と得点(敬称略)





























d
e
c
o



























咲耶
可憐
お兄ちゃん
天広直人
春歌
四葉
三浦祥朗
山田
プロミストアイランド
シスプリ
12人
千影
鈴凛
鞠絵
眞深
チェキ!
川澄綾子
堀江由衣
兄くん
ガルバン
RePure
ワトソンくん
シスタープリンセスRePure
ヒット数
総合得点 27 12 23 17 19 12 07 29 32 26 27 08 00 02 18 04 31




























d
e
c
o



























NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん
紳士服のたかの 電撃G'sマガジン Prits お兄ちゃん大好き Love Destiny
ある日突然、あなたに12人もの妹ができたらどうしますか?
KIYO 亞里亞 雛子 花穂
リロイ 12 ピュアラブ 包丁
にし 12人の妹 公野櫻子 森嶋プチ
ノブりん シスター じいや SL型自動車? 山の上の変な建造物
の〜MAD 黄色い帽子の少女 ガソバル ボブ・スタンバックス マック大和 ミッチィ
またぐもどき 妹妹公主 四道跨
deco雲水  ALL HIT!
もろとも  ALL HIT!
山梨県上野原町の住人 シスタープリンセス2 まぼろし
お兄様 おにいたま お兄ちゃま 兄君さま 兄チャマ 兄や
HIRO 12人の妹達 シスプリ製作委員会 縁川小石の声の人 なんと奈良テレビでもやっていた!
白河ことり(ダ・カーポ)の声の人 四道跨の中身の人(Re Pureの方ですかね?)
電撃大王にて連載 私的には見た感じ白雪ちゃんがいいなと・・・
おみっと バニラ ココちゃん ミカエル ショコラ クマポン 影千代 アントワネット
いとぺん Mail Me〜13人目のシスター・プリンセス〜 シスプリキッス〜妹だも〜ん〜 永遠の春歌
ガドー 離すチェキー! 雛子の立ち絵 白雪の弁当 ぽっ 血縁度システム メール連絡 小野寺樺恋
ミキティ メディアワークス
第10回オンライン・フラッシュ総評
妹が12人いるのに、8つしか回答できないので、それがどのような結果になるのか、
非常に楽しみであった「シスタープリンセス」のオンライン・フラッシュ。
その結果は、TOP回答が7点という、過去に例を見ない割れ模様となりました。
いつもなら、TOP回答からカウントアップ方式で多かった言葉を発表していますが、
今回は回答のジャンル別に論じてみたいと思います。

まずは12人の妹から。
咲耶」…7 「可憐」…6 「春歌」…4 「四葉」…4 「千影」…2 「鈴凛」…2 「鞠絵」…2
ナント12人のうち、ヒットしたのはわずか7人という寂しい結果となりました。
みなさん、妹回答しなさすぎ(苦笑)。
で、残りの妹はというと、
私が「」を回答、KIYOさんが「亞里亞」「雛子」「花穂」を回答しました。以上。
ということは、ナント白雪だけ回答ナシ!。ご愁傷様でした。
ま、HIROさんが「私的には見た感じ白雪ちゃんがいいなと・・・」と回答されているので、
なんとか報われた感じですが。

詳しく論じていくと、
ますは妹回答1位は「咲耶」。個人的な話ですが、私のマイシスターは「咲耶」なので、
この結果はめっちゃんこ嬉しいです。バンザーイ。
7ヒットしまして、見事全回答中でもTOP回答となりました。

続いて妹2位は「可憐」。「可憐」を回答した方は、皆「咲耶」とのセット回答でした。
しかしいとぺんさんが「咲耶」のみの回答であったため、惜しくも1票差で涙を飲みました
でも6ヒットは全回答中でも2位回答です。

妹3位は「春歌」と「四葉」。
春歌」も「可憐」同様、回答された方は「咲耶」とのセット回答でした。
特筆すべきなのは「四葉」。
紳士服のたかのさんとリロイさんの2人が、妹はマイシスターの「四葉」だけ回答。
「特に四葉が好きなので妹の名前はとりあえず四葉だけとゆうことで(笑)」
リロイさんのこの言葉が全てを物語っていました。「四葉」ファン熱いぞ!。
チェキ!」や「ワトソンくん」の2ヒットもうなずけます。

さて、ここであえて挙げておきたいのが、2ヒットした「眞深」。
アニメ版オリジナルキャラであり、妹ではないが、
眞深」は私にとっては13人目のシスタープリンセスであるため、
あえてここに加えておく。
なお蛇足だが、「咲耶」「春歌」「眞深」が私のTOP3である。

次に、妹の兄への呼び方。
1位となったのは、可憐の「お兄ちゃん」。
まあ、これは妥当でしょう。特に可憐のとつけるまでもなく、一般的な呼び方ですからね。
回答数は6ヒットと、「可憐」と並んで2位回答となりました。

2位は千影の「兄くん」。これは意外。
千影」も2ヒットだったので、得票数は妥当なのだが、
千影」と書いた人は私とdeco雲水さん、「兄くん」はノブりんさんと松さん、
と回答者が違うのも、面白い傾向でした。

しかし、ヒットしたのは以上2つに留まりました。
特に妹ではトップになった咲耶の「お兄様」が松さんのみの回答に留まったのは、意外でした。
それを補うかのごとく、松さんは8回答すべて呼び名で統一されました。

次に声優名。
12人の妹の声優でヒットしたのは、咲耶役の「堀江由衣」さんと千影役の「川澄綾子」さんの2人。
共に2ヒットし、他の妹役の声優は回答すらありませんでした。

しかし、その2人よりも回答数が多かった声優がいた。
そう。RePureでの兄役「三浦祥朗」である。しかも4ヒットで総合5位である。
三浦祥朗」の人気の高さを、改めて思い知った感じである(違うって)。
なおまたぐもどきさんは、「四道跨」と回答(苦笑)。こんなのヒットしなくてよかった。

前回の「R.O.D」では、スタッフが大躍進しましたが、
今回は原画をなさった「天広直人」さんが孤軍奮闘し、5ヒットで4位回答となりました。

作品名では、お題の略称「シスプリ」が3ヒット。
RePure」「シスタープリンセスRePure」が2ヒットでした。

惜しくもヒットしなかった回答に移ると、
紳士服のたかのさんの「Love Destiny」、にしさんの「公野櫻子」、ノブりんさんの「じいや」、
といったところでしょうか。

ニアミス回答では、3ヒットした「12人」に対する、リロイさんの「12」、にしさんの「12人の妹」、
HIROさんの「12人の妹達」がまず挙げられます。
4ヒットした「」に対する、ノブりんさんの「シスター」も惜しかった回答でした。

偏った回答が多かったのも今回の特徴。
上でも書いた通り、松さんは兄への呼び名で統一されましたが、
おみっとさんは各妹のペット系の名前で統一。
そしての〜MADさんは「ガルバン」関連を多く回答されました。

いよいよ珍回答のコーナーです。
まずは紳士服のたかのさんの「ある日突然、あなたに12人もの妹ができたらどうしますか?」。
「全部書いてもよかったけどそれはイヤガラセ(てゆーかここだといそうで怖いんですが…lol)」
とコメントされていましたが、そんな回答者はさすがにいませんでしたね。

次にまたぐもどきさんの「妹妹公主」。
シスプリは中国語だとこう書くそうですが、そんなの知りませんでした。

そしていとぺんさんは、三度某氏の、今度はシスプリMAD作品名を回答してくれました。
Mail Me〜13人目のシスター・プリンセス〜」は眞深メインの作品。私のお気に入り。
シスプリキッス〜妹だも〜ん〜」は某氏のシスプリMAD最高傑作。
永遠の春歌」はタイトル通り春歌メイン。これも名作ですね。
でも何度も書くけど、これわかるの私といとぺんさんだけでは?(笑)。

さて、今回0ヒットはHIROさん一人でした。
縁川小石の声の人」やら「白河ことり(ダ・カーポ)の声の人」やら、
四道跨の中身の人(Re Pureの方ですかね?)」やら反則まがいの回答ばかり(苦笑)。
なんと奈良テレビでもやっていた!」に至っては、まるで情報のような回答でした。
これでヒットしたら、それもほうが驚きかも。

おみっとさんは「ワトソンくん」が、ガドーさんは「三浦祥朗」がヒットしてしまい、
惜しくも0ヒットはなりませんでした。

今回オールヒットdeco雲水さんもろともさん2人でした。
またWithは、回答が大きく割れたため、With3が最高でした。

優勝は、7ヒットのミキティさんを1点差でかわして、
オールヒットのdeco雲水さん2度目の栄冠に輝きました。
おめでとうございます。
なおMinority指数は、2ヒットを3つ、3ヒットを3つ回答されたもろともさんがトップでした。

次回は「デ・ジキャラット」です。多数の参加お待ちしています。


総合順位表
第1位 32点 deco雲水さん
第2位 31点 ミキティさん
第3位 29点 またぐもどきさん
第4位 27点 ふーみん
山梨県上野原町の住人さん
第6位 26点 もろともさん
第7位 23点 KIYOさん
第8位 19点 にしさん
第9位 18点 いとぺんさん
第10位 17点 リロイさん
第11位 12点 紳士服のたかのさん
ノブりんさん
第13位 8点 松さん
第14位 7点 の〜MADさん
第15位 4点 ガドーさん
第16位 2点 おみっとさん
最下位 0点 HIROさん

deco雲水さん優勝おめでとう!

Minority指数とは、いかに低ポイントの語を数多くヒットさせたかを示す指数です。
参加人数をA ヒット数をB フラッシュの得点をC とすると (A×B×B)÷C で表されます。

Minority指数TOP5
第1位 41.85 もろともさん
以下省略

Minorityはもろともさんがトップでした。

戻る