おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第98回 2004年9月4日(土)

昨年3月に始まった毎週巡礼も、今週でついに78週目となった。
1年52週であるから、78週はちょうど丸1年半となる。
通算100回を目前にして、先にもうひとつの記録を成し遂げることになった。

9月4日午前8時24分出発。今日は群馬は曇っていた。
長野に入っても、時折雨がぱらつく天気は変わらなかった。それでも半袖で肌寒いことはなかった。
一方道路はかなり混んでいて、あがたの森に着いたのは午前11時10分頃であった。

78週連続98回目の聖地巡礼。
今日のあがたの森公園は、「第39回松本農林業まつり」が開催されていて、
道路を挟んだ隣のグラウンドも駐車場に使用されていたが、私はいつもの駐車場に向かうと、
公園内のグラウンドも臨時駐車場に使用されていて、そちらに誘導された。
なんでもこの臨時駐車場は、午後3時までしか使用できないそうで、そのことが伝えられたが、
さすがにそんな時刻までは私はいないだろう(苦笑)。

公園内は、大勢の客で賑わっていた。
旧松本高校に近い場所では、テントが建てられていて野菜などの直売が行われているほか、
無料でもちやポップコーンが配られていたり、日曜大工コーナーで家族連れが奮闘する光景が見られた。
奥の駐車場に近い場所は、フリーマーケットが開催されていた。


第39回松本農林業まつり

まつりを覗きながら旧松本高校正面に行き、定点観測。
その後中庭に向かうと、現在工事中の校舎の外壁の、ペンキの塗りなおし作業が始まっていた。
全体の半分だけ白く塗られていたが、工事が終了している校舎の壁の色とは違っており、
最初は「?」と思ったが、よく観ると上部はその上から補修後の壁の色が塗られており、納得。
来週には壁は塗り終わっているだろうか。


今日の旧松本高校

外壁の塗りなおし工事が始まっていた

城山公園に移動して、楓展望台へ。
今日は土曜日なので公園は人気はほとんどなく、楓展望台も寂しかった。


今日の楓展望台

木崎湖に着いたのは、午後0時40分頃。
普通ならまず海ノ口駅に行くところであったが、朝食をしっかり食べてきたのにすごい空腹に襲われていたので、
星湖亭に直行して昼飯を食べることにした。

お姉さんに挨拶すると、お姉さんのほうから100回は19日頃ですね、といわれてしまった(笑)。
早速メニューを見た私は、すごい空腹だったので奮発して、焼き肉定食をいただくことにした。
その間にノートを読んでいたが、その間も腹が鳴ってしょうがなかった(苦笑)。
初めていただいた焼き肉定食、おいしかったです。
おかわりもしちゃったため、1500円以上かかってしまいましたが(笑)。

食べ終わりくつろいでいると、星湖亭にまるのさんが入ってきた。
そこでお姉さんを含めて3人でしばし談笑。浅間山の噴火の話題で盛り上がりました。
その間にも外はどしゃぶりの雨になっていて、星湖亭を出る頃になっても止まなかった。

その後まるのさんと、木崎湖キャンプ場に向かった。
キャンプ場は9月に入ったので、キャンプ客はかなり少なくなっていた。
おまけに今日はどしゃぶりの雨。それでもキャンプ客はいたのだった。

キャンプ場に車を停めると、管理人さんが出てきたので挨拶した後、
木崎湖キャンプ場にも井出監督のサイン色紙が飾られているのを聞いていたので、
そのことを尋ねると、管理人さんは管理棟に入れてくれてその色紙を見せてくださった。
せっかくなので撮影の許可をいただき、写真におさめたのでした。
なんでも管理人さんは、監督が訪れるまでここがアニメの舞台に使われたことを、まったく知らなかったそうで。


木崎湖キャンプ場に飾られていた、井出監督と羽音たらくさんのサイン色紙

管理人さんにお礼を述べて管理棟を出た後、みずほ桟橋へ。
桟橋付近も大雨が降っていたが、それでもみずほ桟橋の定点観測を済ませ、
さらに苺桟橋にも向かい撮影した。
さすがに霧が立ち込めていて、今日のみずほ桟橋からの眺めは良くなかった(苦笑)
しかし今日のキャンプ客は、観ている方が寒そうであった。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

その後ようやく海ノ口駅へ。
駅舎に入ってノートを見ると、26冊目に突入していた。もっとも26冊目に入ったのは今日であったが。
25冊目を探したがなく、早くも縁川商店に退避されているようであった。
ノートに記帳していると、山梨県上野原町の住人さんがやってきた。
さらにその後、donさん、kさん、シーゲル大佐さんの3人もやってきて、総勢6人に。
donさんらは、このあと桟橋に寄って縁川商店で食事をするそうなので、
私達3人は先に縁川商店に行ってることにした。


今日の海ノ口駅

今日のおねてぃ祭壇

海ノ口駅ノート26冊目

縁川商店に入って早速、海ノ口駅ノート25冊目を確認した。
すると今週6日間で、2冊合計して13ページしか進んでいないことがわかった。
「えっ?」
1日2ページペースですか。先週よりさらに訪れたファンの数が少なくなっていますね。
1日6ページ半、3ページ半、ときて2ページ。急激に木崎湖が静かになっていることがわかり、嬉しかった。
それでも25冊目のノートは、半月で書き終わってしまったことになる。

さっき星湖亭で焼き肉定食をおかわりしたのに、もう片腹がすいてきたので(笑)、
いつものようにざるうどんをいただくことにした。
donさんらもやってきて、しばし談笑となったが、まるのさんの電車の時間が近づいたため、
送りに海ノ口駅へ向かった。

まるのさんを見送った後、睡魔が襲ってきたのでやむなく車の中で仮眠をとった。
目が覚めると、車の外にまたぐもどきさんがいて驚いた。
そこで外にでて少しの間談笑したが、夕方5時が近づいていたので帰ることにした。
帰り道は雨が止まず運転に苦労した。

毎週巡礼が丸1年半を達成したので、今度の目標はいよいよ巡礼通算100回になった。
あと2回である。

戻る