おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第91回 2004年7月30日(金)

今年、初めて鳥人間コンテストを見に行こうと思った。
今年の開催は7月31日〜8月1日。土曜日は仕事なので、日曜だけ見く予定にした。
しかし運が悪いことに、台風が西に進路を取り、開催日に影響が出る可能性が。
最悪中止にもなりかねない状況である。

でもそれは置いとくとして、毎週木崎湖を訪れている私は、今週も木崎湖に行きたかった。
そこで昨年の3月29日〜30日以来となる、深夜巡礼をすることにした。

7月30日午後5時40分会社を出発。10分後に吉井I.Cから上信越道に乗った。
今日は往路は高速で長野I.Cまで乗ってしまい、帰宅時間を少しでも早めることにした。
仕事中はどしゃぶりと晴れ間が繰り返しの変な天気であったが、この時間でも群馬は雨が少々降っていた。
ところが八風山トンネルを抜けて長野に出ると、なんと晴れていた。
これは意外。長野も天気が悪くどしゃぶりだったらどうしようかと思っていたから、一安心。

午後6時54分に長野I.Cに到着。長野市内から国道19号までは、さすがに車が多かったが、
白馬長野道路を抜けると前の車も快走してくれたおかげで、予定より早く着きそうだった。
美麻から稲尾に抜ける県道を通って木崎湖に到着。
海ノ口駅に着いたのは、会社を発ってから2時間4分後の、午後7時44分であった。

73週連続91回目の聖地巡礼。100回までのマジック「9」。
さすがに7月でも、この時間になると日は暮れていた。
海ノ口駅に平日巡礼のファンが誰かいないか期待していたが、残念ながら誰もいなかった。
いつものように海ノ口駅の定点観測をしようとしたが、なにぶん夜なので難儀した。


今夜の海ノ口駅

駅舎に入ってノートを観ると、平日5日間で11ページも進んでいた。
さすが夏休み。平日に1日2ページ進んでいる。
少し時間に余裕あるので、じっくり読ませていただき、その後記帳。
ホームに出てみると、そこは虫だらけ。蛍光灯付近はすごいことに。ま、夏だから仕方ないか。
せっかく久しぶりに夜に訪れたので、ホームも撮影しておいた。


海ノ口駅ホーム

木崎湖キャンプ場に移動。
さすがに夏休みなため、平日夜にも管理棟には灯りがついていた。
ちょっとお邪魔してみずほ桟橋を巡礼。
みずほ桟橋近くで焚き火をしているキャンプ客がおられた。
さすがに夜はみずほ桟橋の撮影は厳しいので、今日は定点観測は残念ながら出来なかった。

その後星湖亭へ。もちろん営業していないが、隣の公園にが外灯があるため、
せっかくなので撮影しておいた。


今夜の星湖亭横の公園

今日はこれで帰ることにした。木崎湖の滞在時間は、わずか43分間であった。
帰りはいつもの下道のルートで、高速料金を節約。
それでも夜なため空いていたので、2時間45分程度で家に着いてしまった。
群馬に入るとまだ雨が降っており、天候は一向に回復していなかった。

さて鳥人間であるが、一緒に行く予定だった友人が、風邪を引いていけなくなってしまった。
台風による中止もありうるので、果たして本当に行くのか、微妙なところである。
もし鳥人間に行かなかったら、今日の深夜巡礼は意味なかったことになるが、まあしょうがない。
さて、本当にどうしようかな。

戻る