おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第9回 2003年1月12日(日)

元旦から今日までの間に、新たな情報が入ってきた。
城山公園の楓展望台に、ノートが設置されたというものである。
「これは行かなくちゃ!。」
と思った。考えてみれば、楓展望台は今まで8回の聖地巡礼をしながら、初巡礼の時しか訪れていない。
つまり、自分の車でまだ行ったことがないのである。
ちょっと楓展望台に失礼かと思い、このノート設置を機に楓展望台の巡礼回数を増やそうと思った。
しかし、それなら軽井沢も行かなければ、と思った。
3回目の巡礼の際に訪れて以来、なかなかいくチャンスがなかったからだが、
こちらも自分の車で行ってないほか、まだ写真に収めていない巡礼地であったからだ。
どうせなら、木崎湖とあがたの森を合わせて、長野県の巡礼地を一日で周りきろうと考え行動することになった。

朝6時前に家を出発した私は、R18に高崎から入って軽井沢を目指した。
1時間ちょっとで朝7時に到着。ナビはなかったが、迷わずに着くことができた。
軽井沢銀座はさすがにシーズンオフの早朝とあって、人っ子ひとりいなかった。
2週連続の聖地巡礼。
アニメの中で映画館の舞台となったチャーチストリートの前で車を停めて、早速撮影を開始する。
映画館からみずほ先生が出てくるシーンに使われた、チャーチストリートの中の広場でも撮影する。
次に、初めて聖パウロ教会を巡礼する。
さすがに早朝でも教会は開いていたが、ミサが行われる時間にはまだ早かったため、誰もいなかった。
ここは12話のエンディングで、みずほ先生の結婚式がおこなわれたところ。
さすがに教会に入ると、厳かな感じになってしまった。

続いてアニメの第4話で登場した、軽井沢銀座のほかの巡礼スポットを探し始める。
すぐさまハンバーガー&ソフトクリーム屋を発見!。店は閉まっていたが、とりあえず撮影する。
さらに「Vite! Vite!!」という店を発見し、これも写真に収める。
そして、「snow angel」に登場した喫茶店もめでたく見つける。
ここも店は開いていなかったため、喫茶店の中の写真を撮ることはできなかったが、
「snow angel」の映像にも実在の建物を見つけることができて、満足だった。

軽井沢をあとにした私は、松本に移動してあがたの森公園に到着する。
空は晴れていたが、公園内は雪がけっこう残っていた。
旧高校内に入って、いつものように立入禁止の2−4の教室に足を踏み入れると、
「好きだ!」と書かれた黒板の横に、見慣れないノートが立てかけてあった。
ま、まさか。
おそるおそるページをめくってみると、やはりおねてぃファンが設置したものであり、
すでに2〜3人の書きこみがなされていた。
ここにもおねてぃノートが置かれている〜!
結構感動ものであった。
こんな立入禁止の教室にノートを置くなんて。いつ撤去されてもおかしくないのに。
しかも設置した人の書きこみを見ると、なんと昨年の12月ではないか。
もう1ヶ月近くになるじゃん。知らなかった・・・。
ほんとに毎週なんらかの発見があるなぁ。
もちろん私も記帳させてもらったが、ここに書いちゃったらここ(立入禁止)に入ったことがバレちゃうじゃん!。
書いたあとに気付きました。もう遅いよ。

ノートに出会った感動が冷めないまま、城山公園に移動する。
自分の車で城山公園に行くのは初めてだったので、ちゃんと着くか心配だったが、迷うことはなかった。
しかし、着いてみてビックリ!。
なんじゃこの車の数は!。城山公園を埋め尽くすほどの数の車が既に停まっていて、
坂道まで駐車場待ちの行列が続いていた。
坂道に雪が残ってるじゃん。何度も言うが私の車はノーマルタイヤである。
当然発進しようとしたら空回りしてしまい、交通整理のおじさんを困らせてしまう。
それでもなんとか上ることができ、道路の脇に駐車スペースを見つけて停めたのだった。
どうやらこの車の客は、近くの寺にだるまを買いに来た連中であることがわかった。
それでここを駐車場にしているのか。城山公園に来た客にはいい迷惑である。
まったくいらん時間を費やしてしまった。

楓展望台に向かうと、誰もいなかった。
「なめとんのか〜!。一人二人くらいいろよ誰か。」
気を取り直して展望台を登ると、見なれないポストが設置されていた。
これか!例の展望台のノートは!
早速ポストの中を見ると、1冊のノートが置かれていた。
やはり設置者はおねてぃファンだった。
しかし場所が場所なだけに書きこみは一般客がほとんどで、おねてぃファンの書きこみは1割ほどしかなかった。
それでも数少ないおねてぃファンの書きこみを読むのはとても楽しいものであった。
ここでも私は記帳させてもらう。
これでおねてぃファンのノートは、海ノ口駅、星湖亭、旧高校内2−4教室、楓展望台、と4つに増えてしまった。
なんか、これからはおねてぃのノートに書きこみをするツアーになりそうな気配。
本末転倒な感じもするが(苦笑)。

そのあとやっと木崎湖に向かう。
海ノ口駅に着くと、駐車場の雪をかいてないとこは50cmほども積もっていて、
先週より明かに積雪が増えていることがわかった。
海ノ口駅のノートを観ると、正月休みにたくさんの巡礼者が訪れていたことがわかった。
ノートも結構進み、私は4冊目の最後のページに書くことになった。
長々と書いてしまったため、4冊目の最後の書きこみになってしまった。
ホームにでて木崎湖を観ると、松本では晴れていた空が完全な雪空になっていて山の上は霧がかっていた。

海ノ口駅を一旦後にした私は、海ノ口駅から簗場方面へ2つ目の踏切にいった。
ここは、「snow angel」に登場した踏切で、ファンが発見してくれたことろであった。
本当に「snow angel」そっくりであり、感動してしまった。
続いて星湖亭へ。今日も女将さんはいなかったので、公園の写真だけ撮ってみずほ桟橋へ。
キャンプ場の駐車場もさらに雪が積もっていて、入り口に氷の壁ができていた。
今日も道路脇に車を停めてみずほ桟橋まで行こうとしたが、一歩足を踏み入れただけでズボッと靴が入ってしまった。
こりゃ行けないよ〜。長靴でも雪が入るほどだった。
私はみずほ桟橋の巡礼を初めて断念するしかなかった。

木崎湖を1周して再度海ノ口駅へ。
ノートを観ると、私が居ない間に5冊目の最初の書きこみがなされていた。
私もそのあとに5冊目のノートに初めて書きこみをして、海ノ口駅を後にしたのだった。

戻る