おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第89回 2004年7月17日(土)

私がデジカメを買い、巡礼レポートに画像をアップし始めたのが、昨年7月19日の第34回巡礼から。
ちょうどおね☆2の放送開始と時期が重なり、
毎週新たな聖地が誕生するたび、その場所を画像で紹介していったものだ。
あれから月日が経ち、おね☆2の放送開始から1年が経つと共に、
私の巡礼レポートに画像を載せはじめてからも、丸1年を迎えることになった。
その間も毎週巡礼は途絶えることがなかったため、この1年毎週かかさず、
聖地の現状を画像で公開しつづけることができたわけである。これは非常に嬉しい。
これからも出来る限り続けていきたいものである。

7月17日。今日は午前8時53分に出発。いつもよりさらに遅い出発であった。
昨夜の全英オープンで丸山茂樹がスコアを落としてしまったことが、影響していたかも(苦笑)。
家を出て隣町の吉井に入ったら、いきなり道路工事渋滞にはまり、数分まったく動けず先行き不安な出だし。
天気も曇り空であり、今後の雨も予想された。

午前11時45分にあがたの森に到着。
71週連続89回目の聖地巡礼。
松本も曇り空であり、この時期にしては非常にすごしやすい気候であった。
まったく暑くなく、蒸しておらず、時折吹く風が気持ち良かった。
いつものように旧松本高校正面の定点観測を済ませ、校舎をひととおり見て周っていると、
2階の移動式黒板にあきらかにファンが書いたとおぼしき落書きを発見!。
つい「ニヤリ」としてしまい、折角なのでその落書きを撮影させてもらった。誰だ、これ書いたの(笑)。


今日の旧松本高校

旧松本高校内部の移動式黒板にあった落書き(笑)

正午ちょうどに城山公園に移動を始めたが、この時私の腹の空腹が限界を迎え始めていた。
余談であるが、私の腹の燃費は非常に悪い(笑)。
毎朝仕事に出かける前に、2杯飯食っていきながら、時には午前11時頃に腹が減ることがある。
だから朝食を食べない習慣の人が信じられない。
今日は仕事をしないため、ご飯を1杯に抑えて巡礼に向かったのだが、
ただ運転をしていただけなのに、お昼にはすっかりお腹が減ってしまっていた。
それでもあがたの森ではまだなんとかなったが、
城山公園に着いて駐車場から楓展望台に向かおうと歩き始めると、
もう体力はまったく残っておらず、食事のことしか頭に浮かばない状況に(苦笑)。

それでもなんとか楓展望台に辿りついた。
いつものように定点観測をした私は、先週あった工事現場に向かった。
今日も工事箇所は青いシートで覆われていたが、その面積は先週より狭くなっていた。
小型のユンボもなくなっていたが、そのかわりに新しく外灯が設置されているのに気付いた。
やはりここに何か設置するのだろうか。


今日の楓展望台

楓展望台横の工事箇所。外灯が新たに設置されていた。

これでは星湖亭までお腹が持たないと思い、
木崎湖への途中スナック菓子を買い、バリバリと食べながら空腹をなんとか回避。
それでも応急処置なので、木崎湖に午後1時半頃着いた私は、
いつもと順序を変えてまず星湖亭に向かい、食事をすることにした。
木崎湖は今日は小雨が降っていた。

星湖亭に入ると、ちょうどまさやんが出るところであった。
私が来たということで、まさやんも残ってお付き合いしてくれた。
今日は3度目のスタジャンをいただくことにした。
お姉さんに言われて窓を見ると、カッティングでファンが作ったまりえカレーのメニューが貼ってあった。
「おお!」
とまさやんと驚き、食事を済ませた後、撮影させてもらった。

星湖亭で食事をしている間に、雨は本降りになってきて、傘を車から持ってきてよかったと思った。
お姉さんの話しによると、今日はかなりの数の巡礼者が訪れているそうで、
事実ノートの書きこみも多かった。
このあとまさやんは実家に戻られるとのこと。
歩いて3〜4分なのに、傘があるのに、電話で家の人に車で迎えに来てもらっていた(笑)。


星湖亭の窓に貼られていた、まりえカレーのメニューのカッティングシート

星湖亭を出た私は、木崎湖キャンプ場へ。
ここでも雨は本降りであったが、意外にも連休なためか、キャンプ客は多かった。
みずほ桟橋の定点観測をなんとか済ませ、雨を避けるためものの数分で車に戻った。
キャンプ場を出ようとしたら、シーゲル大佐さん、qtkさんらがやってきた。
車の窓を開けて会話したら、雨がかな〜り入ってきたので、
会話もそこそこにしか出来ず、別れて海ノ口駅に向かうことにした。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

今日のキャンプ場の様子

その後海ノ口駅へ行くと、10人くらいのファンがおられた。
海ノ口駅でこれだけの人数が集まったのを見たのは、なんかすごい久しぶりであった。
ま、雨やどりも兼ねていたのだと思うが。
ノートを見ると、6日間で15ページ進んでいた。
1日2.5ページペースであり、あきらかに先週よりペースが上がっている。
やはり学生が夏休みに入ったためであろう。昨年のような賑わいになってしまうのだろうか。

記帳を済ませた後、ホームに出てしばし小石ベンチでまったりと時間を過ごしたのだった。


今日の海ノ口駅

ホームからの小熊山

縁川商店に行くと、シーゲル大佐さんらが既にキャンプ場から戻ってくつろいでいた。
今夜泊まって明日また海にいかれるそうで、後から入ってきたdonさんも加えてその談義に花が咲いた。
女将さんは元気になられたようだが、今日も娘さんがお店を手伝っておられた。
海ノ口駅や星湖亭に比べて、今週は縁川商店のノートがほとんど進んでいなかった。
初めて訪れたファンは、ノートまで気付かないからであろうか。

午後4時になったので、皆と別れて再び海ノ口駅へ。
そこにはカセッキーさんがおられた。今日はお連れの方がいたので、先に帰られてしまったが。
結局午後4時半で引き上げて帰る事にした。
来週はいよいよ90回目。通算100回に向けてのカウントダウンが始まる。

戻る