おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第87回 2004年7月3日(土)

7月3日土曜日午前8時43分出発。
今日は天気も比較的よく、気温も高かった。長野に入ると30℃を越える暑さになり、
車内のエアコンもフル稼働での巡礼となった。

午前11時20分過ぎにあがたの森に到着。
69週連続87回目の聖地巡礼。
あがたの森も暑かったが、公園内には結構人をみかけることができた。
旧松本高校正面に行くと、また別の看板がかかっていた。邪魔なんだってば、ここに置かれると(苦笑)。
定点観測を済ませてひととおり散策していると、ちょっとファンの匂いがある数人のグループを見かけた。
しかしわざわざこちらから声をかけるのも恥ずかしいので、しなかった。


今日の旧松本高校

城山公園に移動。
さすがに土曜日なため、松本わんわんクラブはおらず、城山公園はホント静かであった。
楓展望台の定点観測を済ませて上に登ると、風がなかったのと直射日光が照り付けていたので、
結構暑かった。
展望台を下りて駐車場に向かって歩いていると、
先程あがたの森で出会ったグループがこちらに歩いてくるではないか。
これでファンであることが確定できたが、やはり恥ずかしかったので声はかけなかった。


今日の楓展望台

午後1時頃に木崎湖に到着した私は、まずいつものように海ノ口駅へ。
ノートを見ると、21冊目が終わっていないのに、22冊目にも書きこみが始まっていた。
ただ書きこみは2冊合計しても、6日間で8ページほどであった。
土日は書きこみが多いが、平日はスカスカであった。
ノートの書きこみで気付いたが、海ノ口駅の入り口に植えてある紫陽花が咲いていて、見頃であった。


今日の海ノ口駅&小熊山

海ノ口駅ノート22冊目

紫陽花が咲いていた

木崎湖キャンプ場に移動するとキャンプ場の管理人さんから、
ファンの人達で今日バーベキューがあることを教えてもらった。
ぱらぴょんさん、donさん、HARBORさんの車はあったが、姿が見当たらない。
そういえば先週日本海に泳ぎに行くとか行ってたので、もう出かけたのと思い、通り過ぎてみずほ桟橋へ。
みずほ桟橋は風は穏やかで、波もほとんど立ってなかった。
みずほ桟橋から眺める木崎湖の風景は、まさに夏!といったものであり、とても気持ちが良かった。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

星湖亭に移動して中に入ると、久しぶりにはるか30号さんとお会いできた。
今日は味噌ラーメンを注文し、しばしはるか30号さんと談笑となった。
お姉さんの話だと、今日は結構ファンが訪れているそうで、事実ノートにも書きこみは多かった。
さっきみずほ桟橋では風がなかったのに、星湖亭で座っていると木崎湖から心地よい風が入ってきていた。
それも結構強い風であり、店内でも暑さはまったく感じられなかった。

はるか30号さんは、もうすこししたら帰られるそうなので、食事が済んだらあまり長居せずに外に出た。
駐車場に向かって歩き出したとき、自転車に乗っているふもっふさんが声をかけてきた。
今日は自転車で小熊山に登ったそうだが、下りでブレーキが利かなくなってしまったとのこと。
そういえば5月のオフ会の時に、kさんも同じ目に遭っていたなぁ、と思い出した。
そのまま3人で立ち話していると、バイクに乗ったRYOさんが登場。
ふもっふさんとRYOさんは今日木崎湖に泊まられるそうで、今夜も賑やかになりそうな予感であった。

RYOさんは木崎湖を周られるそうで先に別れた。その後はるか30号さんも家に帰られ、
ふもっふさんと2人で木崎湖花火大会のことで話しをしていると、そこに見慣れた555の車が。
もちろんカセッキーさん。私はこれから縁川商店に行くことを話すと、
カセッキーさんもこれから縁川商店に向かうというので、そこで再び落ち合うことに。
ふもっふさんはこれからゆ〜ぷるに行くそうなので、ここで別れた。


星湖亭横の公園から

縁川商店に行くと、おね2のカッティングシートをされたK.Sugieさんの車が。
中に入ると、K.Sugieさんとぱとりっくさんがおられた。
ぱとりっくさんはありし日の岡崎律子さんの映像を、わざわざ持ってきていてDVDで見せてくれた。
K.Sugieさんは今日初めて小熊山に車で行ったそうで、途中道に迷ってしまったとか。

カセッキーさんがやがて入ってきた後、月見うどんを注文。
K.Sugieさんは先に帰られたので、もうひとり巡礼者を加えて4人で、
ぱとりっくさんが持ってこられた木崎湖の旅番組の映像をしばし観賞した。
これには女将さんも見ていなかったので鑑賞会に加わった。

夕方4時が近づいたので、皆と別れて再度海ノ口駅へ。
ノートを見ていると先程の巡礼者が自転車で見えたので、駅舎内でしばし談笑。
するとそこに海から帰ってこられたdonさんが現れた。
なんと既にキャンプ場でバーベキューをした後だそうで、10人ほど集まっているとのこと。
舘さんもおられるそうなので、せっかくなので木崎湖キャンプ場に向かった。


海ノ口駅ホーム

木崎湖キャンプ場には、ホントにたくさんおられた。
donさん、kさん、真剣さん、RYOさんは程なくして木崎湖で泳ぎ始め、気持ち良さそうであった。
しかし風は星湖亭にいた時とは比べ物にならないほど強くなっていて、Tシャツ1枚では寒いほどだった。
星湖亭から歩いてこられた舘さんとも、久しぶりにお会いできた。
今日はこのままみんな泊まられるそうなので、少々名残惜しかったが、これで私は帰ることにした。


夕方のみずほ桟橋。波が荒かったが、ウインドサーフィンをしている人には良かったかも。

来週は70週連続巡礼となる。ぜひ達成したいものである。

戻る