おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第86回 2004年6月27日(日)

6月27日午前8時38分出発。天気予報通り、曇っていた。
吉井I.Cから上信越道に乗ると、もう霧が少し立ち込めていた。
これだと内山峠はすごい霧なのかと思われたが、意外にも峠は霧はなかった。
内山峠では20℃と気温も低く、半袖じゃないほうがよかったかな?、と思っていたら、
長野に入ったら時折日が差してきて、暖かくなっていった。

午前11時10分にあがたの森公園に到着。
68週連続86回目の聖地巡礼。
特にこれといったイベントが無いのに、駐車場は満車であり、今日も駐車スペースを見付けるのに、
5分ほど費やしてしまった。
外に出ると、既に半袖でも寒くないほど暖かくなっていた。
旧松本高校正面の定点観測をしようとすると、今日はなにやらマジックショーの看板が立っていて邪魔だった。
どうも最近あそこに看板を立てるのが、恒例になってきてる感じである。


今日の旧松本高校

城山公園に移動。
今日も松本わんわんクラブと対面(笑)。
楓展望台の定点観測を済ませて上に登ると、陽射しはあるのに涼しい風が吹いていて気持ち良かった。
先週貼られていた頭文字Dのシールは、やはり剥がされていたが、
剥がし方が悪くかなり白く残っていた。


今日の楓展望台

頭文字Dのシールは剥がされていたが、まだ跡が残っていた

午後0時40分過ぎに木崎湖に到着した私は、まず海ノ口駅に向かった。
松本は太陽が出ていたのに、木崎湖は厚い雲に覆われていて、暑くも無く寒くも無かった

海ノ口駅のノートを見ると、先週から15ページほど進んでいた。さすがに土日は書きこみが多いが、
平日は少なく、特に21日の月曜日は誰も書きこみがなかった。珍しい。
今日は久しぶりに腹が減っていなかったが、駅には誰もいなかったので、
木崎湖キャンプ場に向かった。


今日の海ノ口駅

小熊山&木崎湖

木崎湖キャンプ場は、車はかなり駐車していて、バンガローの方が賑わっていた。
みずほ桟橋に向かうと、遠くの苺桟橋が補修されているのが見えた。
先週みずほ桟橋だけ補修されていたのは、補修に時間がかかったためなのだろう。
みずほ桟橋の定点観測を済ませてから、苺桟橋に向かい乗ってみると、
こちらもかなり新しい板に張りかえられていた。


今日のみずほ桟橋


大規模な補修がなされていた苺桟橋

星湖亭に到着。
中に入ってお姉さんに挨拶。しかし意外にもファンは誰もいなかった。
今日も先週に続いてまりえカツカレーを頂くことにした。
カレーを食べ終わるとお姉さんが、舘さんが寄贈してくだっさった巡礼マップを、
ばらばらのままホッチキスで閉じてしまったので、正しい順番に直してくださいとおっしゃってこられた。
喜んで引きうけたが、これが意外に難しかった。
なんかジグソーパズルをやっている感じで、お姉さんとあれこれ考えながらなんとか直すことができた。
そんなことをしていると、いつのまにか外はどしゃ降りの雨に。
傘は車に置いてきてしまったので、星湖亭に足止めを余儀なくされてしまった。

仕方なくノートを熟読していると、
平日の17日に修学旅行で星湖亭を訪れた生徒の書きこみがあった。
どうもおねてぃは知っていたが、木崎湖がおねてぃの舞台であったことを知らないでおられたようで、
星湖亭を訪れてビックリされたと書かれていた。帰って友達に自慢するそうである。
お姉さんにそのことを話すと、お姉さんもそんな書きこみがあったことは知らなかったようで、
早速その日訪れた修学旅行の学校を調べてくれて、どうやら大阪の学校の生徒のようであった。
修学旅行で木崎湖を訪れる学校が意外にも多いことは、お姉さんに教えてもらって知っていたが、
おねてぃを知っている生徒が星湖亭を訪れるという光景は目にしたことは無かったので、
この書きこみは嬉しかった。その生徒さん、さぞや嬉しかったことでしょう。


今日の星湖亭。このあとどしゃ降りの雨に。

いつまでたっても雨は止まなかったので、意を決して星湖亭を後にして雨の中車まで走った。
その後縁川商店に行こうとしたが、その前に海ノ口駅を再訪。
ノートを見ると、まさやんとD−WINGさんの書きこみがあった。
どうやら今縁川商店にいるようである。
そこで急いで縁川商店に向かうと、案の定2人はおられた。

そこで3人で談笑となったが、D−WINGさんがいきなり、まさやんの横顔は川澄綾子さんに似ている、
とか言い出し「え〜〜〜っ!?」。
う〜ん、似てるかなぁ(苦笑)。これに関してはちょっと賛同しかねるので、他の方の意見が知りたいです。

まさやんは午後3時に帰られた。
そこでカウンターに席を移してうどんをいただくと、そこにkさんが入ってきた。
昨日も来られたのにまた今日も来たの?と聞くと、仮眠のつもりが朝まで寝てしまったそうで、笑ってしまった。
アルさんと樹里さんと白馬に行っていたそうで、その後2人も入って来て5人に。
私は4時であがる予定だったので、あまり今日はお話できなかったが。

夕方4時に木崎湖を後にして家に帰った。
帰りの内山峠では、群馬側はすごい霧であり少々ビックリでした。

戻る