おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第85回 2004年6月19日(土)

6月19日土曜日。
今日は早朝5時半に目覚し時計で起きた。
といっても、巡礼のために早起きしたのではなく、ゴルフの全米オープンを観るためである。
昨日の初日、首位タイの好スタートをきることができた丸山茂樹が、2日目どんなプレーをしてくれるか、
わくわくしてみた結果、2日目も首位をキープすることができ、日本人悲願のメジャー制覇に望みをつないでくれた。

そんなことで、朝8時まで全米オープンを観た私は、仕度をととのえて午前8時半に出発した。
今日は暑かった。陽射しはそれほどでもなかったが、蒸し暑かった。
最初は窓全開で走行していたが、三才山が近づく頃になるといいかげんエアコンをつけないと持たなくなった。

午前11時にあがたの森公園に到着。
67週連続85回目の聖地巡礼。
今日はあがたの森は、信州大学による「県の森フェスティバル」が開催されていた。
このイベントは、昨年も巡礼であがたの森を訪れた時に観た思い出があり、
もうあれから1年たってしまったのか、と月日の流れを感じさせた。

とりあえず旧松本高校の正面に行き、定点観測を済ませて、イベント会場である広場に向かってみた。
公園はそれほど人はいないのに、会場の広場だけが異様な人口密度であり、
いくつものテントが立てられていて、ヤキソバやら焼き饅頭やらの食い物屋が多数オープンしていた。
ホントは、せっかくなので何か食べたかったが、ここでつまんでしまうと木崎湖で食えなくなってしまうので、
我慢した。


今日の旧松本高校

入り口にあった「県の森フェスティバル」の看板

「県の森フェスティバル」の様子

城山公園に移動して楓展望台へ。
定点観測を済ませて展望台に上ると、なにやら資料を携えている方がおり、ファンの雰囲気を匂わせていた(笑)。
わざわざ声をかけるのもなんなので、一人静かに景色を眺めようとすると、
頭文字Dのシールが、北アルプスの山々を示したオブジェに多数貼られていた。
誰だ、こんなトコに貼ったのは?


今日の城山公園

今日の楓展望台

ホントに誰だ!?こんなにシール貼ったの

午後0時50分に木崎湖に到着した私は、まず海ノ口駅へ。
ノートを観ると、6日間で12ページほど。先週とペースは同じくらいであった。
Canalさんの書きこみに、キャンプ場の桟橋がすごいことになっている、とあり気がかりであった。
するとそのCanalさんが海ノ口駅に入ってきた。
星湖亭に阿部さんがおられると教えてくださり、私もキャンプ場に寄ってから向かうことにした。


今日の海ノ口駅

木崎湖キャンプ場に着いてみずほ桟橋に向かうと、確かに何か先週までと違う気がした。
さらに近寄ってみると、みずほ桟橋の板が修復されていた。
古くなった箇所は新しい板に張りかえられていて、先週までと違う雰囲気になっていた。
昨年はキャンプ場オープン前に数ヶ所板が張り替えられたくらいだったので、
今年は時期も張り替えた板の多さも違っていた。


板が張り替えられていた、今日のみずほ桟橋

今日の苺桟橋

星湖亭に午後1時過ぎに到着。
中には先にCanalさんが来ていたが、ここで会う予定の阿部さんの姿はみえなかった。
今日も腹が減っていたので、お姉さんに挨拶すると、注文をすることに。
カツカレーを久しぶりに食べようとしたが、しゃれで「まりえカツカレーを」とお姉さんに言うと、
大笑いしてくださり、Canalさんも吹き出してしまった。
意外にもそんなメニューを頼んだ方が今までいなかったそうで、
「ふーみんさんが新しいメニューを作ってくれた」とお姉さんは大喜び。
するとCanalさんもまりえカツカレーを注文(笑)。
せっかくなのでまりえカツカレーを撮影しておいた。おいしかったですよ。今度はこれを食べよう。
阿部さんともお会いでき、しばし談笑。
今日は初めて木崎湖に来られたコスプレイヤーさんも星湖亭におられ、
星湖亭は賑やかであった。

お姉さんは私が今回85回目であることを知ると、100回でなんかお祝いしようよ、とおっしゃってくださった。
100回記念オフですか!?


まりえカツカレー(笑)

星湖亭で皆と別れて、縁川商店に移動。
そこにはぱらぴょんさん、qtkさん、kさん、HARBORさん、極東R406さんなど大勢おられ、
すっかりミニオフの様相を呈していた。
ここでも皆に、「ふーみんさん、今日何回目ですか?」と聞かれ、
85回目であることを告げると、100回記念のオフ会をしようとか言われてしまった(苦笑)。
私が主催ですか!?。それってすごい恥ずかしいんですが。
だいいち100回って、順当にいって10月でしょ。まだまだ先じゃない。

しかし星湖亭にレイヤーさんがいるとの報を聞き、既に食事を済まされていた皆さんは移動を開始。
残念ながら入れ違いとなってしまった。
極東さんとその連れの方と3人で、うどんをいただくことに。
今日もざるうどんをいただいた。

食事を済ませると、極東さんと別れて再度海ノ口駅へ。
しばし撮影を楽しむと、その後は小石ベンチでまったりと昼寝(笑)。
やっぱり小石ベンチは時間を忘れてしまう。


今日の木崎湖

海ノ口駅ホーム側

1時間ほどまったり昼寝を楽しんだあと、ゆ〜ぷるに移動。
以前確認したノートのその後を観ておきたかった。
中に入ると、ノートは残っていて、以前とは違ってヒモによって壁に掛けられていた。
中を観ると、意外にもあまり書きこみは進んでいなかった。


今日のゆ〜ぷるノート

午後4時、木崎湖を後にして帰ることにした。
さすがに一番日が長い時期なので、今日は明るいうちに家に帰りつくことができた。

戻る