おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第84回 2004年6月13日(日)

6月13日午前8時半出発。
今日は群馬は曇っていた。
気温も低く、半袖ではちょっと肌寒いくらいであった。
しかし長野に入ると、雲の切れ間から太陽が顔を出し始め、天候の回復が予感された。

午前11時にあがたの森に到着。
66週連続84回目の聖地巡礼。
まだあがたの森では、陽射しが弱く肌寒かった。
しかし今日はイベントも無いのに公園にかなりの人出があった。
よく観ると、写生をしている方が何人も。どっかの美術部であろうか。
今日も旧松本高校の正面の定点観測をして、校舎を見学させてもらった。


今日のあがたの森公園

城山公園に移動。今日も松本わんわんクラブがおられた。
城山に来ると徐々に陽射しが強くなってきた。それでも気温は20℃くらいであろうか。
楓展望台の定点観測を済ませて上に登っても、風が無いからなんとか寒くないといったところか。
そういえば、もう楓展望台の定点観測をしても、葉が生い茂ってほとんど見えない状態(苦笑)。
やっぱり展望台の撮影は、冬に限ると改めて感じる次第である。


今日の楓展望台

12時半頃木崎湖に到着した私は、まず海ノ口駅を目指した。
木崎湖はかなり晴れ間がみえていて、今日の中で一番暖かかった。
海ノ口駅に着いて駅舎に入ろうとすると、入り口の上の蛍光灯のかさに、鳥の巣があるのを発見。
先週あったかなぁ。せっかくなので撮影しておいた。

ノートを見ると、さすがに先週降臨オフがあったせいか、先週の日曜日はかなりの書きこみ。
しかし平日はかな〜り少なく、8日間で14ページとたいしてペースは変わらなかった。
先週もたしか同じような状況だったが、今日も腹がものすごく減っていたので、
記帳をすませると星湖亭に向かった。


今日の海ノ口駅

駅舎の入り口の上に鳥の巣が

星湖亭の駐車場に着くと、そこにはひろりんさん、HIROさん、SORIさんらがおられた。
これから星湖亭に行かれるようなので、お伴させてもらい一緒に星湖亭へ。
どうやら今日は釣りの大会が行われているようで、忙しいのか新谷良子似の娘さんもおられた。
とにかく腹が減っていたので、今日は2度目となるスタジャン(スタミナジャンボラーメン)をいただくことにした。
ひろりんさんが娘さんに妙にアタックしているのが、端から見ていて可笑しかった。

ひろりんさんらは昨日から木崎湖におられていたようで、これで帰られるとのこと。
食事を済ませて星湖亭を後にし、駐車場で解散となった。


星湖亭からの木崎湖

木崎湖キャンプ場に行くと、風が強かった。キャンプ客はあまりおらず、比較的静かであった。
しかし天気はかなりよくなっていて、みずほ桟橋からの景色は、
毎週観ている私でもちょっと感動してしまうほどであった。
ま、風が強かったので波は荒かったが、とても気持ちがよかった。


今日のみずほ桟橋

1周して縁川商店へ。
女将さんに挨拶してカウンターに座ると、まもなく入ってこられた方が、
私と同じ藤岡の方と知って驚いてしまった。
今日もざるうどんをいただくことにし、その方としばし談笑していると、donさんがやってきた。
昨日も来られたのに今日も来るとは。
3人でうどんをいただいた後、縁川商店の店内にあり、巡礼者が住んでいる場所を書きこんでいる地図の話になり、
長野県の地図のことで女将さんとあれこれ話していると、
話しをすればなんとやらD−WINGさんが入ってこられ、話しに加わった。


縁川商店からの木崎湖

しかし夕方4時をまわったので、先に帰ることにした。
皆に挨拶して縁川商店を後にしたが、ホントに天気が良くなっていたので、
稲尾駅に久々に立ち寄って、ホームからの景色を撮影することにした
稲尾駅に立ち寄ったのは、九州組オフ以来であろうか。


稲尾駅ホームから

帰りは途中に仮眠をはさみ、8時に家に到着した。

戻る