おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第83.5回 2004年6月6日(日)

第2回降臨オフに初日だけ参加した日の翌日、私は東京に電車で向かった。
都内某所で開催される、とあるイベントに出席するためであったが、
そのイベントは午後からの予定であったため、午前中はフリーであった。
そこでその時間を、聖地巡礼にあてることにした。

おねてぃ第13話に登場するラブホテルのモデルが、
福島県小野町にある「リカちゃんキャッスル」であることを突き止めた功績のあるてつしきさんが今年3月、
おねてぃ第4話&おね☆2第9話に登場したゲームセンターのモデルが、新宿にあることを発見してくださった。
まさか都内にあるとは思わなかったので、私自身かなり驚いたものである。

一度は行きたいと思っていたのだが、なにしろ毎週木崎湖に巡礼している私は、
なかなか東京に行く機会がなく、行けずじまいであった。
今日はついに訪れたその機会、楽しみであった。
しかし東京にある舞台を訪れたからといって、安易に巡礼回数を増やす気分にはなれなかった。
巡礼がメインの上京ではなく、あくまでついでに巡礼しているからでもあるが、
木崎湖をはじめとした風光明媚な場所を訪れてこそ、聖地巡礼にふさわしいと考えているからだ。
そこで秋葉原を初巡礼した時と同様に、「.5回」扱いとすることにした。

6月6日日曜日。新町駅から午前8時53分発高崎線上り普通電車に乗りこんだ私は、
赤羽駅で埼京線に乗り換える予定であったが、
池袋駅の工事の為、赤羽駅から埼京線で池袋に向かう電車が運休していることを赤羽駅で知り(しかも今日だけ)、
仕方なくそのまま終点上野まで乗り、秋葉原までの1駅を京浜東北線、御茶ノ水までの1駅を総武線、
で中央線快速に乗って新宿に到着したのであった。

群馬は曇っていたが雨は降っていなかったのに、東京は雨が降っていた。
新宿駅中央西口を出た私は、まずはおねてぃ第4話に登場したゲームセンターのモデルである、
「新宿スポーツランド西口店」に向かった。
家を出る前に、あらかじめゲーセンの場所を調べておいたので、程なく見つかると思っていた。
それより傘を買わなければ、ゲーセンに着いても写真を撮ることができない。
雨に濡れながら100mほど歩いた私は、薬局にてビニール傘が売っているのを発見し、早速購入した。

とりあえずホッとした私は、ようやく今いる場所がどこか把握しはじめ、目の前が新宿郵便局なので、
ひとつ南の通りにゲーセンがあることがわかった。果たして見つかったのだった。

どこから観ても普通のゲーセンであったが、おねてぃに出たゲーセンとそっくりであったため、
やはりちょっとした喜びがあり、感動があった。
じっくり観ると、朝日を模したような形の看板が非常にアニメに似ている。
ゲーセンの名前も、アニメは「GAME LAND」であるのに対して「SPORTS LAND」と似ている。
そして何より驚いたのは、アニメで「GAME LAND」の右に書かれていた「2F GAME」までもが、
「新宿スポーツランド西口店」には実在していたこと。
確かにここがアニメの舞台である可能性は、非常に高いと思われた。


おねてぃ第4話に登場したゲームセンター

アニメのような構図から

「新宿スポーツランド西口店」での撮影を終えた私は、次におね☆2第9話のモデルと思われる、
「新宿スポーツランド中央口店」に向かうことにした。
中央口店は、ここから新宿駅を挟んで反対側、新宿駅中央東口にあるため、
一旦改札を抜けて駅を横切り、中央東口へ。
こちらも店はあっさり見つかることができた。

確かに店の雰囲気はアニメに似ていた。
実際には「SPORTS LAND」の看板は2つあり、アニメは右側だけ描かれているようであった。
ただこちらは、アニメにあった「2F \50」の看板が実際にはなく、ここが本当にモデルかどうかの判断はつけられなかった。


おね☆2第9話のモデルとおぼしきゲーセン

中央口店正面全景

中央口の撮影が終わったので、その2階がどうなっているか観てみることにした。
2階を覗いてみると、観なれた筐体が置かれていたが、1プレイは100円であった。
アニメのスタッフが取材で訪れた時は50円であった、という可能性も考えられるが。

とりあえずこれで新宿の巡礼ポイントは、これで廻り終えた。
あっという間であったが、これで今日の巡礼は終了となった。

戻る