おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第83回 2004年6月5日(土)

みずほ先生が木崎湖に降り立った、6月3日に合わせた降臨オフを今年も開催することになった。
今年は6月5〜6日。今週は日曜に用事があるため、土曜日のみ参加することにした。

6月5日午前8時40分出発。
今日の天気は快晴であり、絶好の巡礼日和であった。
気温も高く、窓を全開にしての運転で松本に向かった。

午前11時20分頃あがたの森公園に到着。
今日は何もイベントがない模様なのに、公園の駐車場は何故か満車。
空きスペースを探すのに、駐車場を3周もしてしまった。
公園内はいつもより人が多く、天気がいいので単に公園に遊びにきた人達の車で満車になっていたようだった。

65週連続83回目の聖地巡礼。
旧松本高校正面に行き、まずは定点観測を済ませた。
あいかわらず中庭は静かであり、ついそのまままったりとしてしまった。


今日の旧松本高校

今日のあがたの森公園内

城山公園に移動して楓展望台に向かった。
さすがにいい天気なので、公園でバーベキューをするグループの姿も見られた。
展望台に登ると、陽射しが強いけど湿気がそれほどでもないので、それほど暑くなかった。
時折吹いてくる風が、ひんやりして気持ちよかった。


今日の楓展望台

展望台から木崎湖方面を望む

午後1時頃木崎湖に到着した私は、まずは海ノ口駅へ向かった。
駅に着くと、アルさん、まるのさん、シーゲル大佐さんとお会いできた。
オフ会参加者はもう10人くらい集まっているそうだが、小熊山に行っている方や、キャンプ場に居る方など、
方々に散らばっているみたいであった。
駅舎に入ってノートを観ると、6月1日に21冊目に突入していた。
ノートの進み具合もたいして変わってなく、オフ会参加者による書きこみが目立つ今日が、ひときわ目立っていた。
アルさんらは、私より一足さきに小熊山に向けて出発され、
私はゆっくりノートを読んで記帳したのち、木崎湖キャンプ場に向かった。


今日の海ノ口駅

海ノ口駅ノート21冊目

今日の小熊山&木崎湖

木崎湖キャンプ場に着くと、ぱらぴょんさんが一人ぽつんと木陰に座っていた。
会って話しを聞くと、やはりオフ会参加者のみんなは方々に散ってしまわれたようであった。
と思っていたら、donさん、RYOさん、HARBORさん、qtkさんらがキャンプ場にやってきた。
ぱらぴょんさんはキャンプ場のバンガローを二つ借りたそうだが、
オフ会参加者には山正旅館に予約してしまっている方も多数いるようで、
バンガローが余ってしまうのではないかとぱらぴょんさんは危惧しておられた。
どうやら今日もdonさんは木崎湖で泳ぐようで、早くも海パンに着替えていた。
とりあえずみずほ桟橋の定点観測を済ませでおいた。
キャンプ場はこの時間は人影はまばらであり、また風もなく波もおだやかであった。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

そのままキャンプ場で談笑していたが、まだお昼を食べていなかったため、ひどい空腹に見舞われてしまった。
そこでみんなと別れて一人星湖亭に向かった。
中に入ると、新潟の人さんとリッチーさんとお会いでき、また同じ群馬から来られた方ともお会いした。
今日はまりえカレーをいただき、そのまま談笑。
その後リッチーさんと2人だけになったが、ぱらぴょんさんがやってきたうえ、
まさやんまで入ってきて4人でお姉さんを交えて談笑、今日も次回作の話しになり、
星湖亭が次回作に出て欲しいと願うお姉さんに、取材に来られたら監督に直にお願いしてみたら、
とかで盛り上がったのだった。


今日の星湖亭横の公園

星湖亭を出たところで皆と別れて、縁川商店に向かった。
既に午後3時をまわっていたので、ファンは誰もいなかった。
今日は久々にカウンターに座って、ざるうどんを頂きながら女将さんとしばし談笑。
食べ終わる頃になってqtkさん、donさん、ロードグライドさんらが入ってきた。
入れ違いになる形で私は再度海ノ口駅へ向かった。


縁川商店からの木崎湖

海ノ口駅には、ぱらぴょんさんとHARBORさんが談笑していた。
これからオフ会メンバーはバーベキューをする予定なのだが、まだぱらぴょんさんは買い出しにいっていなかった。
どうやらいまだバンガローに宿泊する人数が足りないようで、ぱらぴょんさんは困っていた(苦笑)。
午後4時をまわったので、私は家に帰ることにし、ぱらぴょんさんとHARBORさんはキャンプ場に向かわれた。

しかし、オフ会初日とはいえ、私がいる間に参加者全員で集まらなかったので、
オフ会に参加したという雰囲気ではなかったなぁ。

戻る