おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第82回 2004年5月30日(日)

5月30日午前8時30分。
いつもより若干遅い出発となった今日は、とても暑い日だった。
R254内山峠にさしかかったところで既に気温25℃。
長野に入っても気温はさらに上がり、松本に入る頃には30℃にもなろうとしていた。
いつもは窓全開で走行している私も、さすがにここまで暑くなるとエアコンを使用していた。

午前11時にあがたの森に到着したのだが、公園の状況を観てビックリ。
既に公園内の駐車場は満車。隣のグラウンドも臨時駐車場として使用されていて、こちらも満車。
第2臨時駐車場に向かってくださいとの指示が。
何事かと思ったら、クラフトのフリーマーケットのようなイベントが開催されていた。

ようやく車を停めたが、他の車のナンバープレートを見ると、東京、大阪、名古屋のほか、なんと庄内ナンバーまであり、
各地から松本に集まっていることがわかった。
公園内は、通路、広場など、ありとあらゆる場所にテントが立てられていて、既に客もものすごい数。
それでもなんとか旧松本高校正面の定点観測を済ませ、中庭に行くとここだけは静かな世界が。
さすがにクラフトを見に来た人も、中庭には用はないということか。


今日の旧松本高校

あがたの森で開催していたクラフトの様子

あまりの人の多さに逃げるようにあがたの森を後にして、城山公園を目指した。
城山公園は今日も松本わんわんクラブの面々がおり、賑やかだった。
楓展望台はいつものように閑散としていた。
今日は気温はあったが展望台の上は風があったため、気持ちが良かった。


今日の楓展望台

楓展望台を真下から観てみた(笑)

12時30分に木崎湖に到着した私は、いつものようにまず海ノ口駅へ。
ノートを観ると、7日間で10ページ半と、今週もファンの数はそれほどでなく、落ちついていた。
21冊目に入っていると思っていたが、意外にもまだ20冊目であった。
ノートを読むと、なんと「ゆ〜ぷる木崎湖」にノートが置かれているということが書かれていた。
久々の新ノート情報である。これは後に確認しないといけない。
ノートに記帳した私は、このとき猛烈な空腹に襲われていたので、あっさり縁川商店に移動した。


今日の海ノ口駅

今日の小熊山&木崎湖

縁川商店に入ると、donさん、アルさん、kさんなどお馴染みのメンバーが10人も集まっていた。
既に皆うどんを注文していたので、私も「小石のうどん」を注文した。
donさんらは昨夜カラオケで盛り上がったそうで、なんとこれから木崎湖キャンプ場で泳ぐとのこと。
ま、今日の暑さなら木崎湖で泳いでも納得できるが、若いなぁと改めて思ってしまった。

さすがに私は泳ごうとはしなかったので、うどんをいただいた後、
皆がキャンプ場に向かうのを見送りながら、星湖亭に行くことにした。
ちなみに今日の「小石のうどん」は、先週3枚目のポイントカードがたまっていたのでタダであった。

星湖亭に入ると、そこにはEDR Miaさんがいた。
お姉さんに挨拶し、こちらでは今日は肉うどんをいただいた。
今日は星湖亭は久々に静かであり、まったりお姉さんとお話することができた。
特に次回作の話しで盛り上がったのだった。

星湖亭では1時間ほどまったりさせていただいた。
まだ撮影をされるというMiaさんとわかれて、私はノートが置かれているというゆ〜ぷるに行ってみた。

ゆ〜ぷる木崎湖のノートは、あっさり見つかった。
入り口の脇に設置されている電話機の横に置かれていた。
ノートにはゆ〜ぷるのシールが貼られていたが、設置者がファンなのかゆ〜ぷるなのかは、
ちょっと判別できなかった。ゆ〜ぷるが設置したっぽいけど。
中を観ると、さすがに一般の客が訪れる場所なので、おねてぃファンの書きこみ以外にも一般客の書きこみもあり、
昔の楓展望台ノートのような雰囲気であった。
まだ数ページしか進んでおらず、ファンの中にもここにノートが設置されたことを知らない方が多いからだろうか。
一応私も記帳をさせてもらった。


ゆ〜ぷる木崎湖ノート

ゆ〜ぷるを出た私は、やっと木崎湖キャンプ場に向かった。
みずほ桟橋のほうに歩いていくと、なにやら湖のほうから声がした。
よく観ると、なんと9人ものファンが、木崎湖に入ってボール遊びをしているではないか!。
「おいおい!みんなで入ってるんかい!?」
正直目を丸くしてしまった。
湖に入らなかったのは、縁川商店で返られた真剣さん以外は、シーゲル大佐さんだけであった。
そのシーゲル大佐さんは、苺桟橋から撮影をしておられたが、
岸に戻ってきたところで話しをすると、水着を持ってこられたのはたった2人で、
あとはトランクスで入っているとか。ますます驚きである。
シーゲル大佐さんと2人で、若い人には勝てないなぁ、などと談笑し、
私は海ノ口駅でまったりすることにした。


今日のみずほ桟橋


苺桟橋付近の木崎湖で水遊びをしている方々

最近は、星湖亭のほかに縁川商店や山正旅館などまったりするところが増えてきたため、
昨年のように海ノ口駅でまったりすることが、ほんと少なくなってしまった。
そこで今日は、久しぶりに小石ベンチでまったりすることにした。
駅に着いてノートを見ると、私が訪れた後にも数人の書き込みがあった。
その後は小石ベンチに座って、ほんとまったりさせてもらった。実際20分ほどそのまま昼寝してしまったほどだ。
午後になって雲が多くなった木崎湖は、少々気温が下がってすごしやすい気候であった。

夕方4時になったので、家に帰ろうとしたが、縁川商店にカセッキーさんの車を見つけて立ち寄った。
カセッキーさんと会うのは久しぶりであった。
30分ほど談笑したのち、カセッキーさんと別れて家に帰ることにした。

さて、来週はみずほ先生降臨オフである。
まだ2日間参加するかわからないが、楽しみたいものである。

戻る