おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第78回 2004年5月1日(土)

おねてぃFan Clubのオフ会を2日後に控えた5月1日。
60週連続巡礼を達成すべく長野に向かった。
当初は5月2日のオフ会前日から木崎湖に乗りこむ予定でいたが、
その2日に東京に行くことになったため、オフ会は3日からの参加となった。
しかし次の巡礼を3日にしてしまうと、毎週巡礼が途切れてしまうため、1日にも巡礼をすることになった。

午前8時半に家を出発したが、今日は暖かかった。
今年初めて半袖のシャツを着ていったが、それでも車の窓を前回に出来るほど暖かかった。
長野に入っても天気は快晴で暖かく、絶好の巡礼日和であった。
しかし道路はさすがにGWだけあって群馬はかなり混んでいた。

午前11時過ぎにあがたの森に到着。ついに60週連続巡礼の達成となった。
あがたの森は、半袖ではちょっとひんやりするくらいであった。
旧松本高校正面の撮影のあと、正面階段を上がっていくと上から巡礼者とおぼしき男性2人組が下りてきた。
さすがに声はかけなかったが。


今日の旧松本高校。まだ落語の看板がジャマである。

城山公園に移動して、楓展望台へ。
GWだけあって人がちょっと多く、花見の時のようにいい匂いがしているトコロもあった。
楓展望台を下から見上げると、新緑によって冬より展望台が見にくくなっていた。


今日の楓展望台

午後1時前に木崎湖に到着した私は、まず海ノ口駅に向かった。
駅に着いてノートを見ると、今週は6日間で11ページと意外に少なかった。
特に水曜日はD−WINGさんしか書きこみがなかった。
むしろ昨日の4月30日の書きこみの多さが目立っていた。
ホームに出てみると、正面の桜は既に葉桜になってしまっていた。


今日の海ノ口駅

今日の小熊山&木崎湖

葉桜になってしまった海ノ口駅の桜

ノートに記帳したのち木崎湖キャンプ場に移動した。
GWだけあって、既にキャンプ場には大勢のキャンプ客がおり、テントが多数立てられていた。
「おね☆2」の13話状態とでもいえようか。
しかしみずほ桟橋にはキャンプ客は誰もいなかったので、ゆっくり定点観測をすることができた。
それよりひどかったのが風。すごい強い風であり、ここだけはとても寒かった。
キャンプ客が訪れるようになったため、桟橋付近には注意書きが新たに建てられていた。


テントが立てられていた木崎湖キャンプ場

今日のみずほ桟橋

今日の苺桟橋。入り口には見なれないパレットが置かれていた。

木崎湖キャンプ場のキャンプ客への注意書き

その後星湖亭へ行った。
おねえさんと3作目のことで話が盛り上がり、監督に今のうちに星湖亭を売りこんでおけばまた出演できるかも、
と言うとおねえさんも喜んでいた。
明後日のオフ会のことに触れると、さすがに60人いっぺんで中に入れないので、
15人くらいづつで交替で食事をしてもらいことになりそうだとおっしゃった。

星湖亭横の公園の桜も、すっかり散って葉桜になってしまっていた。


星湖亭の桜も葉桜に

さらに縁川商店へ。
今日は暑くて「小石のうどん」は厳しかったので、「今日は『小石のうどん』はやめて…」と女将さんに言いかけると、
「じゃあざるにする?」とすぐ返ってきたので、ざるうどんをいただくことにした。
GWになったので、ファンが多数押しかけることを想定して、
今日は息子さんと女将さんのお姉さんが助っ人としてきていた。

海ノ口駅に戻ると、午後2時を過ぎていた。
しばらくまったりして、ホームのチューリップを眺めていたり、小石ベンチに座ったりしていた。
するとdonさん、アルさん、アルストロさん、HARBORさん、qtkさんがやってきた。
今日はdonさんの家でどんちゃん騒ぎをするそうで、最終的には上田に戻るとのこと。
しばらく談笑していたが、これから木崎湖をまわるために、駅を離れていった。


海ノ口駅のホームのチューリップ

今日は早めに引き上げる予定なので、午後3時を過ぎていたのでこれで帰ることにした。
いよいよ次回はオフ会である。60人以上という前代未聞のオフ会は、どうなるのだろうか。

戻る