おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第77回 2004年4月25日(日)

今週の金曜日の夜、夕食を食べ風呂に入った直後、体中がかゆくなった。
見ると蚊に射されたような腫れた跡が、ところかしこにできていた。
さすがに我慢ができなくなり、深夜に病院に駆け込み診察してもらうと、どうやら夕食のなにかに当たったらしい。
塗り薬と飲み薬をもらうと、翌朝にはかなり腫れが引いていて一安心となったが、
問題の夕飯で食べていた卵を、ひとまずひかえることとなった。

そうなると、まりえカレーも小石のうどんも食べることができない。
しかし今週ばかりは我慢するしかなかった。

4月25日午前7時50分頃出発。
今日は群馬は快晴であった。巡礼日が快晴なのは久しぶりであった。
長野に入っても天気は良く、絶好の巡礼日和であった。

午前10時20分頃あがたの森に到着。
松本は天気は良かったが、気温は低く寒かった。
59週連続77回目の聖地巡礼。
桜は完全に葉桜になってしまっていた。
旧松本高校の正面を撮影してから中庭に行くと、こちらの桜も葉桜に。

あがたの森の桜は、すっかり葉桜になってしまった

今日の旧松本高校。落語の看板がジャマでした(苦笑)。

城山公園に移動すると、こちらの桜も完全に葉桜になってしました。
さすがにもう花見客はいません。
静かになった公園内を歩いて楓展望台へ。
気温は低いのですが、風が吹いていなかったので意外にも展望台はまったりできました。

今日の楓展望台

木崎湖に着こうかという頃、donさんから電話があり今星湖亭に7人でいるとのこと。
それなら直行しようと思い、まずは星湖亭へ。
中に入ると、donさんのほかに、飴屋樹里さんと連れの方、み・ら・くるみさん、アルさん、アルストロさん、Canalさんがおり、
私もその輪に加えさせてもらった。
前述の件があるため、今日はまりえカレーはよして肉うどんをいただいた。
おねえさんの話では、昨日私に会いたがっていた方がいたそうですが、誰でしょう?。

星湖亭でまったりした後は、横の公園でdonさんやアルストロさんがブランコに乗ったりしておね☆2ごっこをしていた。
私はさすがに年なので、三半規管がおかしくてすぐに気持ち悪くなりそうだったので、やらなかった。
星湖亭横の公園の桜は、なんともう散り始めていて、満開の時期を逃していた。

星湖亭横の公園の桜

記念撮影の後3人が帰られると、山正旅館にTVの取材が見えたと海ノ口駅のノートに書きこみがあった、
と言うアルさんの言葉をもとに、女将さんにそのことについて聞きに行ってみることとなった。
山正旅館に行くと女将さんに会うことができたが、その取材はNHKで、すでに昨日放送されてしまったとのこと。
そうやら木崎湖温泉の宿の特集のようであり、おねてぃ関連の取材ではなかった。

女将さんは私達のためにコーヒーまで出してくださり、結局そのまま午後3時近くまでまったりしてしまった。
その後縁川商店に向かう皆と別れ、私は木崎湖キャンプ場へ。
みずほ桟橋に行ってみると、ここも風はなくて非常に静かであった。

今日のみずほ桟橋

今日の苺桟橋

もう午後3時であったが、このあと小熊山に行ってみることにした。
donさんらの話によると、もう小熊山まで車で行けるようになったそうで、
それなら今年初の小熊山に行っておきたいと思ったからだ。
林道を上っていくと、落石や枝などが道路上に落ちていて、さすがにまだ走りやすい道路状況ではなかった。
しかしゆっくり走れば行けないことはなく、また雪も道路上は完全になくなっていて、問題なかった。
一般の観光客の車も何台も見うけることができた。

今年初のパラグライダー場は、絶好の天気であった。
5ヶ月ぶりのパラグライダー場からの木崎湖とあって、かなり新鮮であった。
時間が許せば、このまままったりしたほど気持ちが良かった。

今年初の小熊山からの木崎湖

さすがに時間がないので、下に降りて海ノ口駅へ。
ノートを見ると、今週は8日間で20ページ進んでいた。結構書きこみが多かった。
そのノートを見ていると、なんとangelさんが入ってくるではないか。
今週来るとは聞いていなかったので、ちょっと驚いてしまった。
先週のオフ会のお礼をし、小熊山に上れたことを伝えると、angelさんもこれから行ってみるとのこと。

ノートに記帳した後ホームに出てみると、桜が咲き始めているではないか!。
こりゃ来週がピークになりそうである。
今日はさすがに小石ベンチでまったりしてられないので、小熊山に向かわれるangelさんと別れて縁川商店へ向かった。

今日の海ノ口駅

咲き始めていた海ノ口駅の桜

縁川商店で3冊目に入ったノートを読みながら、ついいつものくせで「小石のうどん」と注文してしまい、
後になってハタと気付いたがもう遅く、女将さんが運んでくださり、食べることにした。
「ま、大丈夫だろう。」
結局卵を食べてしまった。

夕方5時近くまで縁川商店でまったりした後、帰宅することにした。
また皮膚が腫れないか心配だったが、どうやら卵が原因ではなかったようで、何ともなかった。
さて来週は、60週連続巡礼である。