おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第76回 2004年4月17日(土)〜18日(日)

まほろ車で一部にお馴染み(?)の、K.Sugieさんとこで4月17〜18日にオフ会をすることになり、
せっかくなので私も参加することにした。
しかし今週に入って、親父の仕事の日程が狂ってしまい、週末に私が手伝わなければならなくなってしまった。
さすがに土日2日間とも手伝えないので、土曜日はオフ会に参加、そのまま宿泊して日曜日の早朝に家に戻ることにした。

4月17日、朝5時50分に家を出発。
とりあえずオフ会メンバーとの集合時間である午前10時までに、松本を巡礼することにした。
午前8時半にあがたの森に到着すると、先週満開だった桜はほとんど散ってしまっていた。

58週連続76回目の聖地巡礼。
旧松本高校正面に行くと、職員の方が総出でほうきで掃除をしているところであった。
正面の撮影を済ませた後中庭に行ってみると、こちらの桜も散ってしまっていた。

4月17日の旧松本高校正面

あがたの森公園の桜は散ってしまっていた

中庭の桜も散っていた

城山公園に移動してみると、こちらの桜はまだ少し残っていて、一部は5分くらい残っているものもあった。
まだ花見をする客がいるようで、場所取りのシートが置いてあったり、屋台もまだ残っていた。
楓展望台に上ってみても、桜をまだ観ることができた。

まだ一部残っていた城山公園の桜

4月17日の楓展望台

かなり早く集合場所の豊科インター近くのセガワールドに着いてしまったで、
そのまま車の中で待っていると、10時になってメンバーが次々に到着。
おね2車も観ることができ、感激であった。
幹事のangelさんとは、カウントダウン以来の再会であった。

11時頃に木崎湖に向けて出発したので、到着したのはもうお昼。
これから星湖亭のレンタサイクルを借りて1周する予定なので、
その前に星湖亭でまりえカレーを皆で食べることにした。

星湖亭に行くと、donさんとアルさん、偽アルさんの3人がちょうど出てきたところだった。
なんでもこれから小熊山に行ってみるそうで、donさんは縁川商店の軽トラックで来ていた。
星湖亭には先週女将さんに伝えておいたので、10人で訪れても問題なかった。
大人数なので座敷に座ることにし、全員でまりえカレーをいただいた。

レンタサイクルは半日で借りることにした。
まずはみずほ桟橋に行くことにし、木崎湖キャンプ場を目指した。
今日の木崎湖は大変風が強く、みずほ桟橋付近は一層強い風が吹いていた。
キャンプ場がオープンしていたので、釣り客がみずほ&苺両桟橋にいて、
いつもの定点観測はいい写真が撮れなかった。
しばらくまったりしていたが、いかんせん風が強いので長居はしなかった。

4月17日のみずほ&苺桟橋

その後は湖の西側を通っていき、おねてぃの坂道、麻郁邸、上諏訪神社、朽ちかけた桟橋、
通学路に渡る橋、「snow angel」の踏切などを順次みてまわった。
朽ちかけた桟橋は先週本当に朽ちてしまったのを確認したので、もう来ないかもと思っていたのだが、
今週も訪れてしまった。
午後1時すぎに自転車をレンタルし、返す時まで3時間半ほど時間があったのだが、
海ノ口駅に着くころにはもう午後3時になろうとしていた。

おねてぃの坂道

上諏訪神社でのオフ会メンバー

朽ちてしまった

海ノ口駅に着いてノートを確認すると、19冊目に突入していた。
1日2ページペースであった。18冊目は春休みを挟んでいたので、1ヶ月もたなかった。
海ノ口駅で3時をむかえ、ノートに記帳したのちホームで撮影し、小石ベンチでちょっとまったりさせてもらった。
ホームの桜は、まだ咲いていなかった。

4月17日の海ノ口駅

海ノ口駅ノート19冊目

4月17日の小熊山&木崎湖

海ノ口駅ホームでのオフ会メンバー

なんだかんだ海ノ口駅でまったりしてしまったので、かな〜り時間がなくなってきてしまった。
急いで一津踏切を巡礼したのち、縁川商店へ。
私以外は明日があるのでおやきを注文し、一人私は小石のうどんをいただいた。
皆の視線が痛かった(笑)。
縁川商店のノートは2冊目の最後のページになっていて、私達の書きこみで終了した(と思う)。

一津踏切からの木崎湖

縁川商店ノート3冊目

もう4時になっていたので、レンタサイクルの返却時間がせまっていました。
そこで稲尾駅に立ち寄ったが中には入らず、おね2のOPの坂道を目指した。
そこを巡礼したのち、跨の家のモデルを通り過ぎながら巡礼し、星湖亭に戻った。

おね2のOPの坂道

今日はこれて巡礼は終わりにし、今日の宿であるアルペンハイム山正旅館に向かおうとした。
その時星湖亭横の公園を観ると、ナント桜が咲き始めているではないか!。さっきは気付かなかったぜ。
まだ満開でないので、来週には奇麗な桜が観られるだろう。

咲き始めていた星湖亭の桜

山正旅館に着いて部屋に入った私達は、私が持ってきたおねてぃ&おね2MADの鑑賞会となった。
夜7時からの夕食では、自身2度目のまりえ蕎麦をいただいた。
夕食後は某アニメの上映会となった。風呂に入って出てくると、再びMADの鑑賞会をしていたので、
明日朝早いのに深夜1時半過ぎの最後まで付き合ってしまった。

これじゃ明日朝起きられないなぁ、と思っていたが奇跡にも午前5時に目覚めることができた。
そのまま2度寝しないようにし、午前6時にひっそり宿をあとにしたのだった。
オリンピック道路を通って長野インターから上信越道に入り、吉井インターまで快走。
木崎湖から家まで2時間を切る1時間57分で到着、高速を使った歴代最短時間を更新してしまった。