おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第75回 2004年4月11日(日)

松本の桜が気がかりだった。
先週訪れた時に、もうつぼみの状態だったので、今週はもう咲いているだろう。
下手したら、もう旬を過ぎてしまっているかもしれない。
昨年、あがたの森の満開の桜にいたく感動した私は、今年もあの感動を味わいたいと思っていた。
日曜日が待ち遠しかった。

4月11日朝7時30分過ぎに出発。
今日は非常に暖かく、窓を開けて走行するほど気候が良かった。
いつものルートを通って、午前10時に松本のあがたの森公園に到着した。

「うお〜、満開だ〜!」
あがたの森公園の脇の道路に入ると、公園の満開の桜が視界に飛び込んできた。
1年ぶりのあがたの森の桜である。感動が押し寄せてきた。
良く見ると、少々散り始めていて、昨日か一昨日が一番のピークだったようだ。
でもそんなことは気にならず、早速公園内の桜の撮影に没頭した。
今日ばかりは、旧松本高校も脇役であった。


あがたの森公園内の桜

脇の道路から観た桜

しばしまったりと桜に魅入っていたが、このあと城山公園でも桜は観られるので、
旧松本高校のほうに足を向けた。
校舎に入ると、今日は復元校長室が開放されていて、中を撮影させてもらうことができた。
中庭の桜も満開であり、校舎とマッチして非常に奇麗であった。


今日の旧松本高校

復元校長室の内部

満開の中庭の桜

城山公園に移動すると、そこは花見客ですごい人であった。
まず道路の両脇にびっしり車が停まっていて、もう停めるスペースがないほどだった。
そこに両方向から車が上がってくるので、完全に道路はマヒ状態であった。
それでも駐車スペースを見つけて、早速外に出ると、
日曜なので松本わんわんクラブが今日もいて、広場を陣取っていた。
城山公園も桜は満開であり、並木道はたいへん奇麗であった。
早くも夜の宴会を前に、スペースを取っている人も多数いたが、早くも宴会を始めているグループもみられ、
いいニオイが充満していた。
先週設営中だった出店はしっかり営業していて、こちらからもいい匂いが。
朝食を食べていなかったため、かな〜り誘惑されたが、
それはひとまず置いといて、楓展望台を巡礼することにした。


城山公園の満開の桜並木


花見客のための屋台も

さすがに今日は花見客が多数来ているので、楓展望台にも多くの客がいた。
もっとも松本市民は、こんな時でないと展望台なんか上らないのだろう。
お年寄りから子供まで、かなりの客で賑わっていた。


今日の楓展望台

展望台からみた桜

展望台から下りてきた私は、せっかくなので城山公園の桜並木を1周することにした。
暖かく陽射しもあって絶好の花見日和。
花見客を見物すながら1周して屋台に戻ってきた私は、いいかげん我慢ができなくなって、
ハンミの焼きイカを食べることにした。
これがめっちゃんこうまかった。ハンミにしないで一杯にすればよかったと後悔。
その焼きイカを食べながら、わんわんクラブの調教の様子を暇つぶしに眺めていた。
今日ばかりはこのままビールを飲みながら、花見をしていたい気分であった。


城山公園の桜のアップ

ようやく腰をあげて木崎湖に向けて移動を開始すると、
豊科でぱらぴょんさんから電話があり、今七ヶ瀬さんとキャンプ場とのこと。
まだ木崎湖まで30分くらいかかると告げると、縁川商店で飯を食べてますよ、と返事が。
木崎湖に着いて皆に合流してしまう前に、みずほ桟橋だけは訪れておこうと思い、
木崎湖に着いたら真っ先に木崎湖キャンプ場を目指した。
キャンプ場は来週のオープンを前に、管理人さんが見えていた。
私の顔を覚えていたようで、管理人さんから挨拶されてしまった。
掃除がされたようで、先週まで落ちていた杉の枝などが、奇麗さっぱりなくなっていた。
しかしみずほバンガローの修理はまだ行われてないようで、
来週のオープンに間に合わないかもしれなかった。
今日のみずほ桟橋は、無風でありたいへん気持ち良かった。
このまま苺桟橋あたりでまったりしたい気分であったが、そうもいってられないのであった。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

オープンを前に、すっかり奇麗になった木崎湖キャンプ場

星湖亭の前を通ると、店の前にレンタサイクルが置かれていて、どうやらオープンしたようであった。
しかしまりえカレーが食せるのかは、わからなかった。
ちょうどお昼に海ノ口駅に行ってノートを観ると、18冊目も残り3ページあまりとなっていた。
ホームから小熊山を観ると、先週よりさらに雪が少なくなっていた。


今日の海ノ口駅

今日の小熊山

ようやく縁川商店に到着すると、ぱらぴょんさん、七ヶ瀬さん、シーゲル大佐さんとお会いできた。
しかしシーゲル大佐さんはすぐに釣りに出かけてしまわれた。
2人はもううどんを食べてしまわれていたので、私だけで小石のうどんとおやき2個をいただいた。
1時間ほどそのまままったりしていたが、いいかげん星湖亭に行ってみようと外に出た。
しかしそのまま外で談笑してしまい、おまけに女将さんに気づかれてしまい、
「話をするなら中ですれば」と言われリンゴをむいてくださった。
仕方ないのでいただくために再び中へ。
そこへ入ってきた2人組が、「あの、ふーみんさんはいますか?」と尋ねてきた。
私のHPを見ていたようで、駅のノートの書きこみをみて、こちらに来たとのこと。
そのまま5人でしばし談笑となったが、2人組のうちの1人は先に帰られた。
午後2時が近づいたので、ホントにいいかげん星湖亭に行こうということになり、4人で移動した。

星湖亭に入ると、ナントなんと昨年9月から腰を痛めて休養されていたおねえさんが、
復帰されていらっしゃるではないですか!

7ヶ月ぶりの再会である。
腰は大丈夫のようで、お元気そうでなによりでした。
お話をすると、まさに今日から星湖亭に復帰されたそうで、
休養中にファンによって寄贈された品が増えていたこと、昨年10月にまたスタッフが訪れていたこと、
星湖亭のノートの書きこみのこと、、など話しは尽きなかった。

「まりえカレーはいつから食べられるのですか?」とおねえさんに尋ねると、
「食べられますよ」とおっしゃられてビックリ。
まりえカレーが食べられるのはまだ先だと思っていたので、縁川商店で満腹まで食べてしまったことを後悔した。
しかしせっかく食べられるのだから、食べないわけにはいかない。
なにしろ私にとって今年初のまりえカレーである。もう少し時間をおいてからいただくことにし、
その後もおねえさんと無駄話に花が咲いたのだった。

午後3時を既にまわっていたので、七ヶ瀬さんは先に帰られた。
ぱらぴょんさんもその後に続いて帰られてしまった。
さすがに2人はまりえカレーを食べるほどお腹がすいてないようだった。
私は栃木からいらした方と2人で、今年初のまりえカレーをいただくことにした。


星湖亭にもおね☆2カレンダーが。カウンターは昨年末と変わっていない。

実は初めて撮影したまりえカレー

4ヶ月ぶりのまりえカレーは、変わらないおいしさであった。
今週から小石のうどんとまりえカレーを、両方食していくことになるだろう。
お昼はさらにお腹をすかして来ようと思うのであった。

おねえさんには、来週オフ会で来ますと伝えて星湖亭を後に。
その後は栃木から来た方とみずほ桟橋、上諏訪神社、朽ちかけた桟橋、とまわったのだが、
みずほ桟橋では先ほどの穏やかさが嘘のように風が強く波が荒かった。
朽ちかけた桟橋に久々に行くと、なんと本当に朽ちてしまいアニメの面影がまったくなくなっていて驚いてしまった。
これにはガッカリであった。


アニメの面影がまったくなくなってしまった、朽ちかけた桟橋

海ノ口駅に戻ると、ノートはさらに進んでいてあと2ページ弱であった。
再度記帳ののち、2人で小石ベンチに座ってしばしまったり。
先週小石ベンチに座るのを忘れていたので、今年初めてホームで小石ベンチでのまったりであった。


夕陽に映える木崎湖

夕方4時になったので、お互い帰宅することにして、駅で別れた。
今週が松本の桜が満開であったので、来週は星湖亭の桜が咲くのだろうか。
ちょうどオフ会であるので、それに合えばいいな、と思う私であった。

戻る