おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第73回 2004年3月25日(木)
先月2月26日に、去年10月から今年3月までの2つのシフト休暇のうち、1つ目を消化して平日巡礼をおこなった。
しかしその後2つ目のシフト休暇を使っていなかった私は、
4月もまもない3月25日に使うことにし、その休暇を4度目の平日巡礼にあてることにした。
3月25日木曜日、朝8時20分出発。
天候は曇りであった。それは長野に入っても変わらず、暖かい太陽の陽射しを観ることはできなかった。
平井寺トンネルの再取材などをへて、午前11時過ぎにあがたの森に到着。
55週連続73回目の聖地巡礼。
旧松本高校に向かう公園内で、私の前に6人組がいらして、明らかにファンと思われた(笑)。
ただ声はかけず、後をついていき、正面玄関に着くと、
な、なんと、3枚の表札が復活して掲げられているではないか!
しかも、前回の土曜日は休館日であったため中には入れなかったが、
今日は正面玄関から中に入ることができるではないか!
正面玄関から中に入るのは、本当に久しぶりである。
感激であった。
しかしその感激をとりあえずおさえて、まずは外観の撮影をはじめた。
玄関の扉が全開になっているので、外から正面階段も覗くことができる。
正面の撮影の後、表札も接近して撮影。いよいよ中に入ることにした。
ついに表札まで復活した、旧松本高校正面玄関
中に入ると、工事が終了して見違えるほど奇麗になった正面階段を拝見することができた。
しばし、久しぶりの正面階段に魅入ってしまった。
その階段を入り口からの構図で撮影したのち、廊下を左にいって校長室があった方向へ。
その廊下を撮影後よく観察すると、復元校長室という部屋表札まであった。
中には入ることは出来なかったが、その表札を撮影。
正面階段を下から
校長室前の廊下と、その校長室の表札
正面玄関内を校長室側から
階段を踊り場まで上がって2階を眺めて、またしばし魅入ってしまった。
ホントに奇麗になったものである。
2階にあがってからも撮影をしていると、ここの職員のかたが通りかかり、私に話しかけてくださった。
その方は、踊り場にある窓のガラスが、大正時代に作られたものであること、
工事に際しても、外すとガラスが割れてしまう恐れがあるので、そのまま残されたことなどを教えてくださった。
訪れた方は、階段を2階にあがった窓をじっくりご覧になってほしい。
ガラスに縦筋のようなものがはいっている窓が、いくつかあることがわかる。
それが、大正時代からのガラスだそうだ。大変貴重なものである。
また、まだ工事していない校舎は、8月に工事を開始することも教えてくださった。
少々時間があくが、その間は別の場所を工事するとのこと。
踊り場から2階に向けて撮影
2階から。
踊り場から1階に向けて撮影
館内をじっくり観終わったので、外に出て中庭に廻ろうとした。
すると新設された外階段も上れるようになっていた。
さすがに2階の部屋への扉は開いていなかったが、せっかくなのでその階段の踊り場から中庭を撮影した。
外階段の踊り場から中庭を撮影
久しぶりにじっくり観てまわったあがたの森を離れて、城山公園に向かった。
あがたの森では、多少日が射すこともあったが、城山では雲に覆われていた。
楓展望台にのぼったが、今までの冬の突き刺すような寒さはなかった。風がなかったからだろうか。
今日の楓展望台
木崎湖に午後1時近くに到着した私は、まず海ノ口駅にむかった。
今週始め、一旦降った雪もさほど影響はなく、確実に雪の量は減っているようだった。
駅のノートを観ると、5日間で12ページ進んでいた。
学生が休みに入ったので、平日でも書きこみは多かった。
今日の海ノ口駅
今日の小熊山&木崎湖
駅を離れて木崎湖を1周することに。
西側をまわって木崎湖キャンプ場へ。すると先程あがたの森でみかけた6人組がおられた。
みずほ桟橋に向かう途中、先週植樹されていた木々を見ると、
なんか被害を受けているような感じに見受けられた。気のせい?
みずほ桟橋の上は、雪は完全になくなっていた。
先週と変わってるような
今日のキャンプ場
今日のみずほ桟橋&苺桟橋
星湖亭に移動したが、今日もあいていなかった。
横の公園も、道路との境目くらいにしか雪はなかった。
星湖亭から
国道横の雪もなくなったので、今日は稲尾駅に立ち寄ってみた。
今週始めの雪によって、「snow angel」状態は若干持ちこたえたかもしれなかった。
今日の稲尾駅
稲尾駅ホームからの木崎湖
1周して縁川商店へ。
さすがに平日のため、地元の常連客が食事をしていてファンはいなかった。
そのため女将さんとはあまりお話することはできなかったが、
やはり平日にも今までより多くのファンが見えているとのことであった。
海ノ口駅に戻ると、また6人組に会った。
今日は、木崎湖の縁まで歩いていけそうなほどまで雪が溶けていたので、
せっかくなので行ってみた。
さすがに湖の近くは寒かったが、今まで雪のために観ることができなかった景色との再会に、
喜んでいた。
また湖からの海ノ口駅も、久しぶりの撮影であった。
海ノ口からの木崎湖
木崎湖からの海ノ口駅
そのまま駅でまったりし、午後3時半過ぎまでいたが、
今日は早めに切り上げる予定なので、これで帰ることにした。
なんだかんだ今日だけでも10人以上の巡礼者を見うけることができた。
春休みの間は、しばしこの状態が続くのであろうか。