おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第71回 2004年3月14日(日)

九州に住んでいる花葉さんとカスミさんが、今週ついに木崎湖を訪れることになり、
週末は結構な人数が集まりそうな感じだった。
そこで私も日曜だけ同行したいと思い、今週もいつもより早い午前6時43分に出発した。

いち早く木崎湖でみんなに合流したかったが、松本も訪れたかったので、
まずはあがたの森へ。
午前9時過ぎに到着して、旧松本高校に向かった。
53週連続71回目の聖地巡礼。
扉が先週復活した正面を眺める。やはりこうでないと。
中庭に向おうとしたら、新たに作られた階段の下の扉が、ようやく直されていたのに気付いた。
そこでその扉も撮影しておいた。

今日の旧松本高校

正面階段

ようやく直された扉

城山公園に移動し、楓展望台に向かった。
松本は今日は快晴であり、結構暖かかったが展望台は風がまだ冷たかった。

今日の楓展望台

午前10時半頃木崎湖に到着した私は、まず海ノ口駅に向かった。
木崎湖もすっかり雪が少なくなっていて、海ノ口駅の屋根にはまったく雪がなくなっていた。
もちろん先週にはまだあった流氷も、すっかりなくなっていた。
ノートを観ると、今週は大学生が春休みに入ったせいか巡礼者がやや多く、
8日間で17ページほど進んでいた。
しかし九州組の書きこみは見当たらず、また海ノ口駅にもいなかった。
そこで木崎湖を1周してみることにした。

今日の海ノ口駅

小熊山&木崎湖

湖の西側を通って木崎湖キャンプ場に着いたが、ここにもみんなはいなかった。
が、着いてみてビックリ。駐車場の雪がかかれていて車で中まで入れるようになっていたこと、
そして先週まで倒木がそのままになっていたキャンプ場が、重機が入ってきれいに倒木が片付いていたこと、
さらに、倒木により被害を受けていたみずほバンガローの屋根に実は穴が開いていたこと。
とにかくビックリすることだらけで、九州組を探すことなどそっちのけで、撮影にいそしんだ。
みずほ桟橋の定点観測もすると、桟橋の上の雪も先週よりさらに溶けていた。

倒木がすっかりなくなっていた、木崎湖キャンプ場

通称みずほバンガローの現状

みずほバンガローの屋根にあいていた穴

今日のみずほ桟橋&苺桟橋

続いて星湖亭に行くと、そこにはdonさん、qtkさん、アルさん、またぐもどきさんがおり、これからボートに乗るとのこと。
旦那さんが今日は来ていて、私も挨拶。星湖亭は今日は開いているようだ。
九州組は歩いて木崎湖を1周に出かけたそうで、対岸の旧道に姿が見えた。
私もボートは乗ってみたかったが、船酔いの心配があったため遠慮して、九州組を追いかけることにした。
出掛けに旦那さんに話を聞くと、星湖亭の営業開始は昨年と同じ4月10日頃とのことであった。

4人がボートで出航するところ

既に数百mも離れていたため、追いつくのは結構しんどかった。
「おね☆2」のOPに登場した坂道付近で、ようやく合流することができ、
九州組の花葉さんとカスミさんとようやくお会いすることができた。
他には舘さん、ぱらぴょんさん、まるのさん、もうひとりのアルさん、ぱるふぃさん、シーゲル大佐さん、HARBORさんで、
私を含めて10名での1周となった。
私は、これが実は初めての歩きでの木崎湖1周であったりする。楽しみであった。

早速「おね☆2」のOPの坂道を訪れ、皆で撮影していると、
ボート組がすぐ近くまでやってきた。今日は風が強いので、大変そうだった。

久々に撮影したOPの坂道

旧道をそのまま歩いて、稲尾駅を目指した。
冬季はなかなか稲尾駅に近寄れなかったため、私も訪れるのは本当に久しぶりであった。
もちろん九州組の案内のため、鳥獣保護区の看板にも久々に行ったのだった。

久々の稲尾駅

稲尾からの木崎湖

国道脇を歩いて縁川商店へ。
10人で囲いのテーブルに腰掛け、うどんとおやきを皆で食べることになった。
その頃ボート組は、木崎湖の北側まで来ていて、縁川商店からも見えたのだが、星湖亭に戻ろうと南へ漕いでいても、
風が南から吹いていたためまったく進んでいないようで、さかんに話題になっていた。
また店内のモニターで「おね☆2」の第1話と第2話を流し、しばし魅入ったのだった。

縁川商店でしばしまったりした後、再び1周の旅を再開、
まずは目と鼻の先にある一津踏切に行き、皆で撮影。
そのまま線路脇の道路を歩いて海ノ口駅へ。
そこでノートに書かれた監督や声優さんの書きこみを観たりして、しばしゆっくりしたのだった。

一津踏切

そこからの木崎湖

木崎湖側からの海ノ口駅

しばしまったりした後、今度は「snow angel」の踏切に向かった。
雪が減ったため、この踏切に通じる道路も除雪がされていた。
この踏切から「snow angel」の景色が見られるのも、もうあとわずかであろう。

今日の「snow angel」の踏切

そのまま湖の西側に渡って、上諏訪神社へ。
まだ神社の階段の奥は、除雪がされていなかった。
朽ちかけた桟橋や麻郁桟橋は、さすがに雪がまだあったために道路から眺めるのみに留めた。
さらに麻郁邸の横を過ぎようとすると、向かいの家の子犬が出てきて私達とじゃれあってきた。
するとその子犬は飼い主から逃げるように私達の行く方向に走っていってしまい、しばしその子犬が主役となっていた。

上諏訪神社鳥居

道路から眺める朽ちかけた桟橋と麻郁桟橋

続いて「おねてぃ」第8話に出てきた坂道。
さすがに雪が積もっていると、アニメとはかなり違った印象を受ける場所である。
さらに「おねてぃ」EDのカットの場所や、第8話の岬のような場所など、さらにアニメに登場したことろを周っていった。

「おねてぃ」の坂道

「おねてぃ」EDのカット

これも「おねてぃ」のカット

やっと木崎湖キャンプ場にまで辿りついた。
ここでは、皆でみずほ桟橋で記念撮影をすることになった。
ちょうどボート組も合流し、全員が集まると、そこにD−WINGさんも現れて15人になった。
みずほ桟橋での撮影ののち、さらに苺桟橋でも記念撮影をした。

その後ようやく1周して星湖亭に到着したが、なんともう旦那さんはおらず、店は閉まっていた。
九州組は残念ながら、星湖亭に入ることだけは出来なかった。
ここで舘さんとまるのさんの電車組はタイムリミット。
一本締めをして解散となった。

その後も駐車場でしばし談笑となったが、午後4時半頃になって、本当の解散となった。
九州組はもう一泊していくとのことだった。

いよいよ「snow angel」の景色との別れがせまってきた。
今季あと何回、木崎湖の雪景色を観ることができるだろうか。