おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第69回 2004年2月26日(木)

以前にも書いたと思うが、私の会社は半年間に2日、自分で自由に休む日を決められる、シフト休暇というものがある。
去年の10月から今年の3月までが今の期間だが、まだ1日も休みをとっていなかった。
3月いっぱいまでに休みをとらないと、使わなかったシフトはなくなってしまうので、
週末が連休にならない第2週か第4週にとろうと思っていた。
どうせシフトを使うなら、思わぬ悪天候で行けない可能性がある、厳冬期の2月あたりに使うのが一番いい。
そこで今回、2月の第4週にひとつめのシフト休暇を使うことにした。

2月26日木曜日。
自身3度目の平日巡礼に出かけた。
今日は東京は最高気温19℃という2月とは思えない暖かさだというのに、大町は雪が降るとの予報がでていた。
さすがに木崎湖はまだ雪の季節のようである。

しかし群馬は晴れているうえ、とても暖かかった。
出発時刻の朝8時でも、コートなどまったく必要ないくらい気候がよかった。
しかし長野に入ると、雲が多くなり天候が不安定になった。
雨がぱらついたかと思うと、太陽が顔を出していきなり暖かかくなったり。
それでも平井寺トンネル付近でも、まだ気温は10℃あった。

ところが三才山に差し掛かると、分厚い雲に覆われていきなり寒くなった。
トンネル付近では、なんと雪が舞うほど。松本市街地に入っても、気温は低いままであった。

あがたの森に午前10時50分頃到着。
51週連続69回目の聖地巡礼。
あがたの森に降り立つと、コートを着ていないと寒くてしょうがないほどであった。
旧松本高校正面に行くと、久しぶりに工事関係者の姿をみることができた。
土日祝日は工事していないので、なかなか工事しているとこを見ることができないからだ。
工事用の扉も開いていて、遠目から中を覗いたが、あまりよく観られなかった。


今日の旧松本高校

城山公園に移動すると、さっきまで雲に隠れていた太陽が顔をだしてきて、一気に暖かくなった。
こうなると、もうコートなど着ていると暑くてたまらない。コートを脱ぎ捨てて楓展望台に向かった。
それでも展望台に登ると、多少の風があったためひんやりすることもあった。
木崎湖方面を眺めると、厚い雲に覆われてまったく観ることができなかった。


今日の楓展望台

木崎湖に着いた時には、もうお昼をとっくに回っていた。
予想通り雲に覆われていて、雪も多少ちらついていた。どれでも3℃ほど気温はあった。
海ノ口駅にまず向かい、ノートにやった。平日でも1日1ページほどの書きこみがあった。
記帳した後ホームに出ると、小熊山はもやに隠れてみえなかった。
駅舎の屋根の雪は、もうほとんどなくなっていた。


今日の海ノ口駅

今日の小熊山

海ノ口駅を出た私は、湖西側を通って湖1周をすることにした。
木崎湖はまだ半分ほど凍っていて、西側の道からはその氷をまだ間近でみることができた。



今だ凍っている木崎湖

木崎湖キャンプ場に着いた私は、みずほ桟橋を目指した。
駐車場の雪の深さも、徐々に浅くなってきて、木の下などは地面が見えているところもあった。
今まで木崎湖を半周してきて、風はさほどなかったのだが、さすがにみずほ桟橋付近は甘くない。
今日もかなり強い風が吹いていて、とてつもなく寒かった。


今日のみずほ桟橋

みずほ桟橋の定点観測を済ませると、星湖亭に向かった。
今日は星湖亭は開いていなかった。公園の雪もかなり少なくなっていて、中に入れるほどだった。


星湖亭横の公園

ようやく縁川商店に到着。
さすがに平日のため、ここまでファンには海ノ口駅での一人しか会っていなかったが、
お昼時なのに縁川商店でも、ファンは誰もいなかった。
なので今日は、いつもと違ってゆっくりと女将さんと話しをすることができた。

私が「小石のうどん」を注文してノートに記帳しているとき、一人のサラリーマンが入ってきた。
明らかにおねてぃファンには見えない、スーツを着たサラリーマンである。
すると、「小石のうどん」のPOPを観ながら、なんと「小石のうどん」を注文したではないか!。
これには驚くとともに、ドキドキしてしまった。
う〜ん、まさかおねてぃファン以外でも、「小石のうどん」を食べている人がいるとは思わなかったなぁ。
あのPOPの効果は、確実にあるようですぞ。

そのサラリーマンが店を出ていった後は、また女将さんとテーブルでまったりと世間話をした。
平日は他のファンに会うことが少ないが、その分土日には味わえない雰囲気があって、
時々には来てみたいと思ったのだった。

2時を大きく回ったので、縁川商店を後にして海ノ口駅に戻った。
今日は先ほど駅で会った一人以外、ファンの書きこみはなかった。
午後から天気が崩れてくるとの予報があったため、今日は3時で引き上げることにした。

帰りは望月町で雪が降り出してあせったが、望月トンネルを抜けるとあっさり雪はやんでしまい、
その後は内山峠でも雪は降らず、無事に家に帰ることができた。

いよいよ来週は、52週連続巡礼達成となる。

戻る