おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第55回 2003年11月23日(日)

昨日11月22日、木崎湖に初雪が舞った。
ちらついただけだそうなので、積もるまではいかなかったが、いよいよ本格的に木崎湖にも冬が到来したようだ。

今日は朝7時過ぎに家を出発した。
群馬は太陽が出ていて、天気は良かった。
いつものように2区間だけ上信越道を使って時間短縮して、R254内山峠にさしかかると、
なにやら雪雲のような雲が覆い尽くしてしまった。
外気温は、なんと0℃!。
こりゃ、雪がちらつくかな?。
長野に入って佐久市街地に入ると、また太陽が顔を出しいい天気になった。
しかし気温は上がらず、三才山の上り坂にさしかかった時点でも、まだ1℃しかなかった。

午前9時半にあがたの森公園に到着。
37週連続55回目の聖地巡礼。
松本も、ほんと寒かった。4枚着こまなくては、寒くて我慢できないほどであった。
今日も講堂はイベントで入れなかったため、素通りして旧松本高校正面へ。
いつものように撮影をすませてから校舎に入ると、松本市民の棋聖戦の会場になっていた。


今日の旧松本高校

城山公園に移動して、楓展望台に向かった。
展望台のまわりの木々の枯葉が落ちたために、展望台は下からかなり見やすくなっていた。
そこで、展望台全景を撮影しておくことにした。
展望台に登ると、ノートは今週も再設置されていなかった。
展望台もものすごく寒く、とてもじゃないが長い間登っていられなかった。


今日の楓展望台

午前11時過ぎに木崎湖に到着した私は、信濃木崎駅を経由して海ノ口駅に向かった。
すると駅の駐車スペースは、既に車が停められていた。
「こんなに巡礼者がいるの?」と驚いたが、国道を徐行していた車の中から駅舎を見ても誰もいない。
しかたなく50m先のチェーン着脱場に停めさせてもらった。
すると同じように着脱場に停めていた車から、donさんが出てきた。
donさんの話によると、海ノ口駅に停めている車は、巡礼者のものではなく、一般の写真家のものであるとのこと。
しかも駅に車を停めてどこかに行ってしまったようで、もう姿がみえなかった。
駅舎に入ってノートを観ると、今週も巡礼者は少なかった。
8日間でたった11ページ。先月までの賑わいが嘘のように、ついに土日までも巡礼者は減少してしまっていた。
その後一人巡礼者と出会った。私のHPを観てくださっている方だった。
3人でしばし談笑していたが、12時をまわったので星湖亭で飯を食うことにした。


今日の海ノ口駅

donさんの情報によると、今日林道でラリーをやるとのこと。
それを聞いたもうひとりの巡礼者は、とにかくパラグライダー場に行ってみる、といって別れて、
私とdonさんは星湖亭に向かった。
星湖亭に着くと、駐車場に驚くべき車が停まっていた。
リヤウインドウに、まほろさんが貼ってあるではないか!。
donさんと私は、さすがに自分では恥ずかしくて運転できないよな〜、と話し合った。
まさに漢を感じた瞬間であった。
星湖亭では、まりえカレーと肉うどんをいただいた。
注文しているときに湖のほうを観ると、ボートが桟橋に上げられていて、シートが既にかけられてあった。
早くも今期の営業終了に備えた冬支度が始まっていた。
ノートを観ると、今週はまさやんが来ていた。
私のレポで「まさやんが来てない」と書いたことに触発されて来たとのこと。おいおい。


冬支度を始めた星湖亭

星湖亭を出た私とdonさんは、みずほ桟橋に向かった。
今日も木崎湖キャンプ場はホントに寒かった。
風があったため波も荒く、まさに冬の雰囲気を醸し出していた。
みずほ桟橋の定点観測を終えた後、苺桟橋に上がろうとしたが波が高く苦戦している2人組を発見。
近づいてみると、確かに波が高いせいで、苺桟橋に上がるのは難しそうだった。
またいつのまにか廃タイヤが置いてあったが、波が高く役にたっていなかった。
私は大ジャンプを試みて、パレットに飛び乗るのに成功。続いてdonさんも成功。
苺桟橋に上がったが、ホントに寒くて、とてもじゃないがここでまったりは出来なかった。


今日のみずほ桟橋&苺桟橋

1周して海ノ口駅に戻った私とdonさんは、その後そのまままったりしたのだが、
まあ次から次へと巡礼者が訪れて、久々の盛況であった。
ただ、そのわりにはノートに書きこみはされなかったので、ページは進まなかった。
今日はまたぐもどきさん、魚津市民さんらともお会いすることができた。
また、星湖亭に停めてあった例の「まほろ車」が海ノ口駅に来ると、
私を含めて皆一斉に外に飛び出して、車を取り囲んでしばし談笑となった。
改めて間近で観てもすばらしい出来であった。
その車でやってきたグループに、「何回来られているのですか?」と訊かれたので、
私が毎週訪れていることを告げると、「もしや50数回来ている方ですか?」との返答が。
彼らも私のHPを観てくださっている方であった。最近多いなぁ。私のHP観ている方。

結局そのまま夕方5時頃まで談笑していたのだが、
今日は2度目のゆ〜ぷるに入ろうと思っていたので、
これからパラグライダー場に向かう方とお別れして、一人ゆ〜ぷるに向かった。
第3木曜が休みなので、もしや今日は前回入ったのとは逆の、アニメで女湯で登場したほうかな、
との期待があったのだが、果たしてその通りであった。
「やった!」これで両方の湯に入ったことになるぞ。
私としてはアニメで女湯として使われたほうが、当たり前だがより入ってみたかったので、
実際に入浴した時は感動ものであった。
「そうか、ここが深衣奈たんと樺恋たんが入っていたお風呂か」
そう思うと感慨無量であった。ただお湯が熱くて、長い間浸かっていられなかった。
さらに我らが苺たんが、みずほ先生、椿たん、晴子たんと入っていた露天風呂へ。
こちらも初めて観て感動。露天風呂の方が湯加減がちょうどよかった。

夜6時にゆ〜ぷるを出た私は、縁川商店へ。
今日もおやきを買い、これで6種類すべて制覇することができた。
おやきを持って三度海ノ口駅へ。そこにはパラグライダー場から戻ってきた組がいて、結局合流の形になってしまった。
湯冷めしないように駅舎でまったりして、さらに談笑と相成った。
夜7時半まで海ノ口駅にいたが、結局D-WINGさんとは今週も会えなかった。
これからゆ〜ぷるに行く方、食事をされる方、とそれぞれ別れていき解散となった。

さて、来週こそ雪が積もっているであろうか。ホント楽しみである。