おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第54回 2003年11月15日(土)

ついに今週から、巡礼2年目に入った。

朝7時半、家を出発。今日は雲が薄くかかっているが、日は出ている。天気は悪くなかった。
長野に入っても、完全な曇天にはならず、むしろ松本に近づくにつれて、さらに良くなっていった。
今日は巡礼日和かも知れない。

朝10時ちょっと過ぎに、あがたの森公園に到着した。
34週連続54回目の聖地巡礼。
車から降りると、陽射しはあるものの、風は冷たかった。
駐車場から公園を観ると、紅葉が終わったケヤキの葉は、すべて落ちてしまっていた。
旧松本高校に向かうと、現在工事中の校舎の講堂側の外壁が、新たに塗りなおされているのを発見した。
正面玄関の撮影をした後、その外壁の撮影もしておいた。

今日のあがたの森

塗りなおされていた外壁

中庭に移動すると、いつもは閉まっている廊下の扉が開放されているのに気付いた。
この扉が開いているのを観るのは初めてだったので、早速撮影しておいた。
どうやら中でなにやらイベントをやっていて、そのために開放してあるようであった。

初めて開いているのを観た廊下の扉

校舎内をひととおり見学したのち、城山公園に移動した。
楓展望台に登ったが、幸い今週は新しいノートは設置されていなかった。
このままノートが設置されないことを、祈るばかりである。
今日の楓展望台は、それはものすごい風が吹いていた。
遠くの山々を観ると、もう頂上付近は白く雪が積もっているのが見えた。

楓展望台から、大町方面を望む

お昼をまわった頃木崎湖に到着した私は、信濃木崎、稲尾両駅を巡礼したのち、海ノ口駅に到着した。
早速ノートを観ると、なんとなんと6日間でたった8ページしか進んでいなかった。
先週からいきなり巡礼者が少なくなった感じである。
さすがに紅葉も終わり、寒くなっていよいよ雪が降ってもおかしくない季節になったからであろうか。
しかも今日は土曜なのに、まだ2人しか書きこみがない。これは少な過ぎる。
記帳をした私は、お昼なので星湖亭で飯を食うことにした。

今日の海ノ口駅

星湖亭を訪れて、早速ノートを観ると、3冊目はそれなりに書きこみがあったが、4冊目は少なかった。
1冊目なんか、先週から1人しか書きこみがなかった。
まさやんは今週も星湖亭を訪れていなかった。

その後みずほ桟橋を訪れた。キャンプ場が今年の営業を終えたため、今日も誰もいなかった。
今日は珍しく南風が吹いていたため、キャンプ場の林に遮られてみずほ桟橋上は無風であった。
みずほ桟橋の定点観測を済ませた私は、苺桟橋上で少々まったり過ごした。

星湖亭から木崎湖を望む

今日のみずほ桟橋

今日の木崎湖はなかなかの天気に恵まれたため、パラグライダー場に行っておくことにした。
もういつ雪が降ってもおかしくないので、行ける時に出来るだけ行っておきたかった。
一度雪が降ってしまうと、来年の4〜5月まで封鎖されてしまって、もう行くことができなくなってしまうからだ。
林道を登っていくと、小熊山も紅葉が終わって葉っぱという葉っぱが落ちてしまっていた。
すっかり林道の脇の藪も枯れてしまっており、ブラインドカーブがなくなっていた。
パラグライダー場に着いた私は、木崎湖全景だけでなく、
林道からの景色、登山道の林のなかからの景色も撮影しておいた。
今日のパラグライダー場は、木崎湖からのものすごい上昇気流であった。
もう小熊山は、雪が降るのを待っているかのような雰囲気であった。
そういえば、去年初めてここを訪れた時は、雪が積もっていて大層難儀したことを思い出した。
果たして雪は、いつ降るだろうか。

パラグライダー場からの木崎湖全景

林道からの景色

登山道からの景色&すごい上昇気流

パラグライダー場から下りた私は、再度海ノ口駅に向かった。
あれから幾人か訪れていたが、それでも今までの土曜日より巡礼者の数は少なかった。
風は強かったが、陽射しがあったため、小石ベンチは暖かかった。
そのまま1時間程まったりと過ごした私であったが、その間誰も訪れなかった。

3時をまわったところで、3時のおやきを買いに縁川商店へ向かった。
注文している間にノートを確認して記帳。
おやきを持って三度海ノ口駅に行き、駅舎の中でおやきをいただいた。

今日の海ノ口駅舎内

さらにまったりしていると、ようやく3人組の巡礼者とお会いすることができた。
私が群馬ナンバーの車に乗ってきたことを告げると、自己紹介もしていないのに、
「もしかしてふーみんさんですか?」といわれてしまった。
先週も同じようなことがあったような。うーん、どうしてわかったのだろう?。
そのことを訊くと、やはり私のHPを観てくださっていた方でした。ありがとうございます。
今日は軽井沢〜上田〜松本と寄って木崎湖に来たそうで、
それぞれの巡礼地で、私のレポでアップしている画像を参考にして、アニメに登場したポイントを探していたとのこと。
こんな形で私のレポが役にたっていることを聞くと、ホントうれしいものである。
その3人組の方と、しばし談笑していると、夕方になって続々と巡礼者が訪れてきた。
意外な時間での賑わいであった。
3人組の巡礼者が、宿に行かれるので別れた後、入れ替わりで入ってきた巡礼者としばし談笑ののち、
結局また一人になるまで残っていた。
最後にもういちど記帳をしたときに、今日の書きこみの数を見たら、それでも3ページしか書きこまれていなかった。
やっぱり最後まで少なかった。