おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第52回 2003年11月1日(日)

先週の巡礼の後、3つの大きな出来事があった。
1つは、風邪を引いたこと。
先週の巡礼で小熊山のパラグライダー場に行った際、薄着をしていて寒気を感じてしまい、
あわてて上着を着たがもう遅し。火曜日には微熱を発するまでになり、週末の巡礼に響いてはいけないと、
早めに病院に行き、でっかい注射をぶちゅっと射してもらった。
おかげで週末には多少の咳や鼻水はあるものの、巡礼にはまったく支障がないまでに回復しました。

2つめは、「おね☆2」第10話に登場した陸上競技場が、上田市にあることを知ったこと。
その情報を聞き、「今週末の巡礼はそこがメインだ!」と意気込み、
絶対に風邪を治すとさらに誓ったものでした。

3つめは、雪に備えスタッドレスタイヤを購入したこと。
昨年から今年にかけての冬は、ノーマルタイヤで乗りきるという無謀をしてしまいました。
幸いにも私は無事故で済みましたが、もうあんな無茶なことはしたくないので、
今年は絶対スタッドレスを買うと誓っていたのですが、昨年大雪になった11月が迫ってきたので、
おまけに近くの店が10月中に買うと5000円引きと謳っていたので、今しかないと思い、ついに購入しました。
これでとりあえずノーマルからは解放されました。

11月1日。午前5時20分。
まだ真っ暗な中、私は家を出発した。こんな朝早くに出発するのは、巡礼では初かもしれない。
今日は松本に行く前に、軽井沢から上田と廻るので、余裕をもってこの時間に出発することにした。
いつものようにR254を富岡まで走り、そこから県道を伝ってR18碓井バイパスを経由して軽井沢を目指した。
家を出るときは星が出ていて、「今日はいい天気かな」と思っていたら、碓井バイパスに差し掛かるころには、
明るくなってきたのに雲が立ち込めていて、「あれっ」と思っていたが、
今日は長野に入って天気が良くなり、旧軽銀座に着く頃には日が射し始めてきた。

午前6時半に到着した私は、先週舘さんに教えてもらった、私が知らなかったポイントを探すことにした。
34週連続52回目の聖地巡礼である。
チャーチストリートに行き、正面の撮影をした後、通りの奥に向かって眺めると、
なるほど「おね☆2」のカットと同じであることがわかった。うーん、なんでわからなかったのだろう。
さすがに早朝なので誰もいないので、悠々と通りの真ん中で撮影させてもらう。

今日のチャーチストリート&チャーチストリートから奥を眺めた構図

早速成果があったので嬉しかった。
次に「おね☆2」第9話で、チャーチストリート内を歩く3人の後ろに映った店が、これも実際にあったと舘さんから聞き、
早速その店を探すと、なるほど「LONGCHAMP」という店を発見。確かにロゴが同じである。感動である。
その後チャーチストリートの中庭?に移動すると、でっかいツリーがでんと置かれていた。
せっかくなので2階からそのツリーを撮影させてもらい、さらにチャーチストリート裏側の入り口全景も撮影した。
振り向いて聖パウロ教会も撮影したが、残念ながら今日は時間が早すぎたのか開いていなかった。

このツリーはクリスマス用だろうか?。でもその時期はもうシーズンオフだよな。

これがその「LONGCHAMP」

今日の聖パウロ教会

通りに戻った私は、ロータリーを目指した。
「おね☆2」第9話でロータリーの電話ボックスから出てきた麻郁の後ろに、工務店が一瞬映っていたそうで、
さすがに私も見逃していたのだが、先週舘さんに教えてもらってようやく気付いたのだった。
実際に工務店があると聞いていたので、実際ロータリーに行ってみると、なるほど見つかった。
早速撮影させてもらい、ついでにロータリーも撮影しておいた。

木内工務店&ロータリー。午前6時50分ですね。

ひととおり巡礼し終わったので、今回のメインの上田市に移動することにした。
午前7時に軽井沢を出発した私は、また浅間サンラインを使い、今回は上田まで乗りとおした。
上田市に入るとR18に出て、上田城を目指した。どうやら上田城の隣に目指す競技場があるそうなので、
上田城の看板に従って左折し、上田城の観光駐車場に車を停めた。
午前8時ちょうどであった。
とりあえず上田城は後回しにして、目指す陸上競技場を探すことにした。
しかし、野球場や体育館、テニスコートは見つかったが、なかなかお目当てのものが見つからない。
ようやくこの付近の案内図を見付けて見ると、今の場所から野球場を隔ててさらに向こうであることがわかった。
それに従って進むと、ようやくそれらしきグラウンドが見えてきた。

そして辿りつくと、そこには確かに「おね☆2」そっくりの競技場が存在していた。感動だった。
久々にはしゃぎながら巡礼開始。
「おね☆2」に登場した構図に出来るだけ似せて、撮影に没頭した。
3人が座っていた芝生、付近の建物、グラウンドの配置、なにもかも同じでよくこんな場所を見つけたな、
とひとり感心しきりだった。

上田市の陸上競技場

ホントそっくり

3人が座っていた芝生

しかし、なぜいきなり上田市が舞台になったのだろうか?。謎である。

さて、ひととおり陸上競技場の巡礼が終わった私は、せっかくここまで来たので上田城を観光することにした。
上田城址なので、天守閣などの城が残ってはいなかったが、櫓門は復元されていたうえ、
お堀は残っていて、いくつか撮影もさせてもらった。

上田城址

車に戻るとちょうど午前9時であった。
ここから松本を目指すには、平井寺トンネル有料道路を通ったほうが近い。
いままでR254を通って松本を目指していたとき、いつも横目で平井寺トンネルを気にしていて、
一度は通ってみたいと思っていたから、やっと念願が叶うときがきた。
県道をトンネルに向かって進んでいったが、さすがに県道なので道は狭かった。
でも最後の集落を抜けると、いきなり道が良くなって登りにさしかかった。
でも三才山のような激しい登りではなく、あっという間にトンネルが見えてきた。
200円はらってトンネルに入ったが、トンネル内の登りをすぐ越えるともう出口が見えていて、
あっさりし過ぎるほどの有料道路であった。果たして有料道路にするほどの価値があるのか疑うほどであった。

途中コンビニで弁当を買って休憩して朝飯を食べた後、午前10時半前にあがたの森公園に到着。
今日はフリーマーケットを公園内で開催していて、そこだけ賑やかであった。
いつものように旧松本高校正面を撮影した後中庭に向かうと、
新設された外階段から2階に入るための扉が、建設中であるのに気付いた。
早速その部分を撮影しておくことにした。
今日も講堂はイベントで入ることは出来なかった。

今日のあがたの森公園

建設中の外階段からの扉

城山公園に移動して楓展望台に登ると、新たに11冊目のノートが寄贈されていた。
日付を見ると10月26日であり、先週訪れた日の午後に設置されたものであった。
既にかなりの書きこみがあり、巡礼者の書きこみもいくつか見受けられた。
寄贈されたものは仕方ないので、デジカメに保存しておくことにした。

楓展望台ノート11冊目

12時をまわって木崎湖に到着した私は、信濃木崎、稲尾両駅を巡礼したのち、海ノ口駅に到着した。
ノートを見ると、先週から6日間で13ページ進んでいた。平日は1日2ページペースであった。
幸いにも、監督や声優さんの書きこみは無事であった。
書きこみを見ると、今日が海ノ口駅に30分程停車するという、大糸線のゆっくり列車の運行の日であることに気付いた。
ぜひその時間には、海ノ口駅に居たいと思ったが、その停車時刻を忘れていたので、
まだ時間があると思い、その間に星湖亭で昼食を食べてこようと思った。

今日の海ノ口駅

星湖亭に移動し中に入ると、いつもの祭壇に新たに「おね☆2」のフィギュアが箱ごと3つも寄贈されていた。
おいおい。こんなに寄贈してどうするの?。ますます何の店だかわかないよ。
ほんとにいいの?星湖亭さん。と聞きたいほどだった。
さすがにお昼時だったので、店内には数名の巡礼者が見受けられた。
ノートを見ると、3冊目と4冊目に平行して書きこみがなされていたが、あいかわらず1冊目はほとんど書きこみがなかった。

今日の星湖亭

続いてみずほ桟橋に向かった。
今日の木崎湖キャンプ場は、驚くことにまったく風がなく、とても11月とは思えない暖かさだった。
波がまったく立っておらず、こんな湖をみずほ桟橋から観るのは記憶にないほどだった。
みずほ桟橋の定点観測をしたあと、苺桟橋に移って久々に座ってまったり時を過ごした。
ここから眺めて気付いたことは、紅葉は山の頂上付近はもう終わっていて、
湖の付近のみが最後の色鮮やかな紅葉をなしていたことだった。秋ももう終わりに近かった。

今日のみずほ&苺桟橋

木崎湖を1周して海ノ口駅に戻り、他の巡礼者の方とゆったり電車の到着を待った。
午後2時20分頃、ようやく到着。4両編成の電車が海ノ口駅に停まるのを観るのは初めてで、
事実最後尾の車両はホームからはみ出していた。
30分も停車するとあって、乗客は続々と降りてきて、記念にと線路に下りて列車を撮る方まで現れた。
時間を限定してこの列車を運営している方もそれを容認していたので、
私達も加わって前後から「ゆっくり列車」のプレートがついた車両を撮影させてもらった。
その後は、初めて大糸線の車内に入らせてもらい、車内でまったりと談笑させてもらった。
その間にも、この列車に乗ってきた乗客も運営の方も、駅舎内に張られている新聞を読み、
おねてぃのことで語っている姿が見受けられた。
私はもっとファンの方が乗っているかと予想していたが、意外にも数人しかいなかったようだ。

大糸線ゆっくり列車

列車が去った後も、小石ベンチでまったりするなど、そのまま夕方5時まで巡礼者と談笑した。
これからパラグライダー場に登る方が移動を開始するのにあわせて解散となり、
私は縁川商店に行って、今日も月見うどんをいただいた。
その間にノートも記帳させてもらった。
その後三度海ノ口駅に行き、再び記帳したのち今日は帰ることにした。
天気が最高に良かった上、新しい巡礼ポイントを巡った上、ゆっくり列車にも出会うという、
なかなかの成果の一日だった。

今日の巡礼で52回目。
昨年の11月10日が初巡礼なので、丸1年の間に52回も巡礼を出来たことになる。
改めてよくここまで続いたな、と思ってしまう。
これからも出来る限り、巡礼を続けていきたいと思った。