おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第50回 2003年10月18日(土)

「おね☆2」最終回に、ついに「ゆ〜ぷる木崎湖」が登場した。
第1話からEDのクレジットの協力のところに書かれていたので、いつかアニメでも登場するのだと思っていたのだが、
さんざん待たされた末、最終回になってようやくの登場となった。
これでまた、新たな巡礼スポットが増えたわけである。

さて、その「ゆ〜ぷる」だが、実は私いまだ一回も入ったことが無かった。
50回も巡礼しているのに、一度も入っていないというのは、皆も驚かれるだろうが、本当である。
そこで、「おね☆2」でいつか登場するかもしれないので、その日まで「ゆ〜ぷる」に入るのはお預けにして、
アニメで登場し巡礼スポットになったその週に、初めて入浴して感動を味わおう、と決めていた。

そしてついにその日がやってきた。おりしも今回の巡礼が、記念すべき50回目。
50回目で初めて「ゆ〜ぷる」に入る、区切りが良くていいかもしれない。
ま、さすがに巡礼スポットだといっても、お風呂の中を撮影したりはしないが。

10月18日。今日は朝7時45分に出発。
なかなかのいい天気であり、絶好の巡礼日和であった。
いつものように2区間だけ上信越道を使って時間短縮して、午前10時15分にあがたの森に到着したが、
駐車場が満杯で停めるスペースがない!。いきなり予期しなかった事態に慌ててしまった。
どうやら駐車場に面した広場で、なにやら運動会っぽいものが行われていて、
その参加者の車によって占められているようだった。
それでも15分ほどうろうろしていた末に、ようやく空きスペースを見つけて駐車。

32週連続、記念すべき50回目の聖地巡礼。
早速旧松本高校正面に行くと、「第57回松本学生美術会 学美展」の看板が目に入った。
校舎内2階にて展示されているようであった。
とりあえず今日の正面の撮影をしておいた。講堂は図書館のイベントをしていたので、入らなかった。
校舎内に入らせてもらい、少々その展示されている絵画を閲覧させてもらった。


今日の旧松本高校

城山公園に移動して、2週ぶりの楓展望台に登った。
ノートは健在であった。さすがに2週間あくと書きこみがかなりあり、すでに残りページはあとわずかになっていた。
巡礼者の書きこみは土日がほとんどであり、平日は一般客の書きこみで占められていた。
デジカメで記録しておくページもかなりあって、撮影には時間を要してしまった。
今日の楓展望台からの景色は、晴れていたのでいいかと思ったが、山々は霞んでいてよく見えなかった。

木崎湖に移動して、12時半ころに到着。
間違ってノートが置かれていないか、信濃木崎駅と稲尾駅に立ち寄ってノートが無いことを確認したのち、
海ノ口駅に到着した。
ノートは既に13冊目に入っていた。6日間で18ページ進んでいて、1日3ページペースにあがっていた。
さすがに「おね☆2」の放送が終了したので、それに合わせてもう一度巡礼したファンが多く見られた。
平日も、最近は1日1〜2ページペースだったのが、2〜3ページに上がっていて、巡礼者が多かった。


海ノ口駅ノート13冊目

そのあと、あえて撮る必要はないと思われたが、一応12話にようやく登場した海ノ口駅のシーンを撮影しておいた。
ってアニメそっくりじゃないけどね。
ホームから小熊山を望むと、紅葉がきれいで実に美しかった。
今週から来週にかけてが、一番の紅葉のシーズンかも知れなかった。


今日の海ノ口駅


撮影が終わったので、駅舎にまた入ってノートの確認をしていると、
楓展望台のノートの7冊目と8冊目の私が撮ったデジカメ画像が、舘さんの手によってプリントアウトされて、
寄贈されているのをようやく確認できた。先週は時間がなくて確認するのを忘れていたのである。
舘さん、ありがとうございます。

その後、駅に居た魚津市民さんと談笑していると、そこにまさやんが入ってきた。
今日は仕事が休みになったとか。先月のオフ会以来であり、会えて嬉しかった。
まさやんを加えてノートのことなどでさらに談笑していると、今度はカセッキーさんが登場。
結局4人で午後2時近くまで海ノ口駅でまったり話をしていた。

いいかげん星湖亭に行こうと思い、日本シリーズを観る為に帰る魚津市民さんと別れて、
まさやんとカセッキーさんと3人で星湖亭へ向かった。
その際、おね☆2第12話に登場した道路のカットを撮影しておいた。


12話に登場したカット

星湖亭に入ってノートを観ると、こちらも土日だけでなく平日にも今週は巡礼者が見受けられた。
あいかわらず1冊目にはほとんど書きこみが無く、このままでいくと2冊目のほうが早く終わってしまいそうであった。
そこでいつものようにまさやんとカセッキーさんとで1冊目に書きこみをしたのだった。
今日はまりえカレーは食べず、肉うどん大盛りをいただいた。
星湖亭でまったりしているうちに、風が強くなってきたようであった。

このあと紅葉を観にパラグライダー場に行こうと思っていると打ち明けると、2人も賛同してくれたので、
みずほ桟橋に立ち寄ってから小熊山に登ることにした。
木崎湖キャンプ場に着くと、思った通り風がものすごく強く、ここだけとても寒かった。今日はキャンプ客はいなかった。
まさやんに急用が出来てしまったそうで、小熊山に行けなくなってしまい、残念だがここでお別れになってしまった。
みずほ桟橋に行くと、波がかなり荒くうちつけていた。
ついでに、12話のEDに登場した、苺桟橋のカットも撮影しておいた。


星湖亭から

今日のみずほ桟橋&苺桟橋入り口

まさやんと別れて林道を上っていくと、小熊山のパラグライダー場が近づくにつれて、
見事な紅葉を楽しむことができた。どこか途中で車を停めて、写真を撮りたいほどであった。
パラグライダー場からの眺めは、今日は最高であった。
遠くの山々も色づいてきていて、久しぶりに紅葉を観ながらまったりすることができた。
木崎湖全景を撮影したあと、登山道にちょっと入って林の中の撮影もしておいた。
今日はトレッキングコースを歩いてみてもいいかな、と思えるほど紅葉が綺麗であった。


小熊山から木崎湖全景

色づいてきた遠くの山々

登山道の林の中

下に降りたあとは、カセッキーさんの要望により、朽ちかけた桟橋へ案内することにした。
私も一度行ったきりになっていたので、あれからどうなったか楽しみであった。
早速桟橋がある林に入ると、この前来た時にはなかった新しい橋が小川にかかっていた。
橋といっても、板が架かっているだけだが、以前は丸太棒がひとつあるだけだったので、かなり渡りやすくなっていた。
一体誰が設置したのだろうか。まさか巡礼者が行きやすいように設置したのかな?。


2度目の朽ちかけた桟橋

そのあとついでに、上諏訪神社も巡礼しておいた。
最後に12話で登場した夕方の木崎湖のカットの撮影をするために歩き回った。


こんな感じであろうか

再び海ノ口駅に戻りノートを観ると、星湖亭に行っていた間にD-WINGさんが来ていた。今日は会えなかった。
するとそこへ、まさやんが戻ってきた。そのまままたまったりと時間を過ごした。
夕方5時になったので、私はいよいよゆ〜ぷるに行こうと思い、まさやんとカセッキーさんと別れた。

ついに初巡礼初入浴となった、「ゆ〜ぷる木崎湖」。この時既に夕方5時をまわっていた。
今日は星乃湯が男湯であった。ここは月乃湯と2つあり、日替りで楽しめるので、今度は月乃湯に入らなければ。
入ってみると、こちら星乃湯はアニメでは男湯として描かれていたほうだとわかった。
そこで露天風呂に行ってみると、まさに跨と康生が入っていたのと同じであり、感動してしまった。
しかし本当に入りたかったのは月乃湯の方なので、これはぜひ次回入りたい!、と思うのであった。

ゆ〜ぷる初入浴を済ませた私は、三度海ノ口駅に向かい、ノートに再び記帳したのち帰途についた。
ゆ〜ぷるがおね☆2に登場したので、これからは毎週ゆ〜ぷるに入ろうかと思い始めている私がいた。

戻る