おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第48回 2003年10月4日(土)

ついに今日、30週連続巡礼を達成することになった。
今日は朝7時過ぎに家を出発したが、いつにも増して寒かった。
内山峠を越えて長野県に入ってもまだ10℃しかなく、「おいおい寒過ぎるよ〜」と思わず嘆いてしまった。
松本に入って、少しは気温が上がったが、それでもまだ寒かった。

あがたの森公園に10時前に到着。通算48回目の聖地巡礼。
今日は「松本市消費生活展」が開催されていて、フリーマーケットが大変賑やかで盛り上がっていた。
旧松本高校に向かう間に、私もフリーマーケットをひととおり覗いて見ると、
FCの「魔界村」が600円で売られていて、ちょっと「買おうかな」という気になった。


あがたの森で開催されていた、「松本市消費生活展」の模様

旧松本高校前に着くと、おね☆2第10話で登場した構図の撮影にとりかかった。
交差点を挟んで向かいの朝日新聞の建物や、あがたの森の柵などを撮影していった。
さすがにアニメそっくりとはいかなかったが、朝日新聞の建物は後ろの住宅までかなり似ていて嬉しかった。


おね☆2第10話に登場したカット(脚色されてますが)

これは失敗(車が邪魔なのと、柵と講堂の入り口の柱が重なってしまった)

今日は講堂もイベントで使われていたので、入るのはよして校舎の中を見学してから、またフリーマーケットを楽しんだ。
「魔界村」を買おうか迷ったが、結局買わなかった。

いつもよりあがたの森で時間をつぶした後、城山公園に向かった。
楓展望台に登ると、今日はノートは健在であった。6日間で10ページ以上進んでいたが、
巡礼者の書き込みはそんなに多くはなかった。
今日も自分も書きこみした後、デジカメで保存しておいた。

正午過ぎに木崎湖に到着した私は、いつものコースで信濃木崎駅を目指した。
先週無くなっていたノートは、意外にも再設置されていなかった。
楓展望台ですらすぐ再設置されていたので、ここもあっさり再設置されちゃうんじゃないかと思っていたので、
これは本当に意外であった。
稲尾駅にその後行くと、こちらのノートも健在であった。でも書きこみは6日間でたった2ページ。
巡礼者の少なさを実感できる少なさだった。


稲尾駅からの風景

海ノ口駅に行く前に、Yショップの縁川商店に立ち寄った。
ここにもノートが置かれているとの情報を得ていたからだ。
早速中に入ってノートを探すと、入り口左の窓際の棚にそれは置かれていた。
「なんでもノート」と書かれたノートは、「緑川商店」とマジックに書かれていて(苦笑)、
どうやらこのノートはお店が置いてくれたもののようであった。
ご丁寧にファンの手によって、「縁」の字が上に書かれていて、よけい微笑ましかった。
中を見ると、設置日は9月21日。さすがにまだ知られていないようで、5ページしか進んでいなかった。
さすがにここのノートは無くならないだろうと思い、書きこみだけで保存はしなかった。
縁川商店を出た後、深衣奈たんと裕香たんが座っていたベンチを撮影しておいた。


縁川商店のノート

縁川商店のベンチ

やっと海ノ口駅に到着した。
早速ノートを観ると、書きこみが驚くほど少なかった。なんと6日間で9ページ。
1日1.5ページペースにまで落ちこんでいたのだ。先週まで1日3ページはあったので、まさに激減である。
特に平日は、D-WINGさんしか訪れなかった日があるくらいで、
おね☆2放送前の平日は、D-WINGさんの日記のような状態であった頃にまで戻ったようなくらいの少なさであった。
おね☆2もいよいよ佳境を迎えてきたので、ラストに向けて巡礼者がまた増えるのではと思っていたが、
やはり10月に入って大学生の授業が本格的に始まったことが影響したのか、
平日はやはりおいそれと巡礼出来る人は少ないということなのだろう。
また寒さも関係しているのか。これで雪が降り出したら、巡礼者はいなくなってしまうのではないかと思ってしまう。
私も書きこみしたが、今日既にぱらぴょんさんが書きこみしていて、どこかで会えるだろうかと期待したのだった。


今日の海ノ口駅

みずほ桟橋を訪れると、ものすごく寒かった。木崎湖周辺もおしなべて寒かったが、ここの寒さは格別だった。
とにかく北風が強く、そのため体感温度は10℃を完全に下回っていたと思われた。
湖も波立っていて、桟橋付近の浜にも波が打ち上げられていた。もう、完全に冬の雰囲気であった。


今日のみずほ桟橋

星湖亭を訪れると、今日もお姉さんの姿は見られなかった。
今日も腹が減りまくっていたので、まりえカレーと味噌ラーメンの2つを注文した。
ノートを見ると、もう1冊目には今週はまさやんの書きこみしかなく、皆2冊目のほうに書きこまれていた。
私はひねくれて1冊目のほうに記帳したが、2冊目のほうにもレスの感じで書きこんでおいた。
また先週はチェックしていなかったのでわからなかったが、いつのまにか3冊目と4冊目のノートが寄贈されていた。
こちらにはまだ書きこみはなされていなかった。
食事を終えて星湖亭を出た後、横の公園のカットも撮影した。


星湖亭横の公園

第10話でパラグライダー場が登場したので、今日は小熊山に登ることにした。
おねてぃから含めて初めてパラグライダー場でのシーンがあったので、
今日は木崎湖全景にも撮る構図があるのは嬉しかった。
さすがにパラグライダー場は人気がなかった。今日も木崎湖はいい眺めであった。
たださすがに深衣奈たんが座っていた場所を完全に特定することは出来ないのは仕方無かった。
北の空には、虹まで観ることができた。嬉しかった。


パラグライダー場からの木崎湖全景と、10話に似た構図

パラグライダー場の風景

虹もでていた

下に降りて再び海ノ口駅へ。その時午後2時頃。
そのまま海ノ口駅でまったりしたのだが、その間にもパラパラと巡礼者が訪れていて、
さすがに土曜日とあって多くのファンが訪れているようだったが、ノートには書きこまずに去っていく人が多かった。
駅にいればぱらぴょんさんがいつか来るであろうと思っていたが、なかなか現れなかった。
さすがに午後4時を回ったので、木崎湖周辺を探しにいくと、木崎湖キャンプ場の駐車場にぱらぴょんさんを発見した。

キャンプ場は日が翳りより寒くなっていたが、キャンプ場でそのまま2時間ほどぱらぴょんさんと立ち話となった。
その間にも、救急車がキャンプ場に来たりしてなにかと騒がしかったキャンプ場だった。
さすがにこのままここで話していてもしょうがないので、一旦海ノ口駅に行くことになった。

三度海ノ口駅に夜6時頃行ったが、今日はまだ仕事でD-WINGさんは来ていなかった。
どうやら残業で遅れそうであり、会えないかもしれなかった。
そのまま海ノ口駅で談笑し、ノートを観たりしていたが、他の巡礼者はまったく訪れてこなかった。
D-WINGさんも来ないまま8時になったので、いいかげん飯でも食いにいこうかと思っていたら、
ようやく巡礼者が訪れてきて、その2人組としばし談笑となった。今日は木崎湖に泊まって明日ここを巡るという。
その2人組も駅を離れるというので、私とぱらぴょんさんも駅をでてガストで食事となった。

1時間半程ガストに居座って、夜11時もせまった頃にようやくぱらぴょんさんと別れた。
この時間までいたので、せっかくだからひとり四度海ノ口駅を訪れた。
ノートを観ると、D-WINGさんは10時ころに訪れていたようで、もう帰ったあとだった。
さすがに誰もいなかったので、今日はこれで帰ることにした。このとき気温は5℃だった。

帰りはまったく交通量がなかったため、歴代最速ラップを4分更新する2時間27分で家に着いてしまった。

戻る