おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第47回 2003年9月28日(日)

毎週巡礼している私が言うのもなんだが、今月は私は巡礼ラッシュである。
既に1週間に2度巡礼している週が2つあり、今日も巡礼すると3週ということになる。今月だけで7度目の巡礼。
そのため、巡礼満1周年を迎える11月10日までに、1年間で52回巡礼するということも可能となってしまう。
これは今後の巡礼の大きな目標が出来そうだ。

オフ会の後は巡礼者が減るのが今までのケースだったが、
今では巡礼者が多くて、オフ会とは関係ない巡礼者がほとんどだったりするので、もしかしたら減らないかも。
そんなことを思いながら、47回目の巡礼に朝7時過ぎに出発した。
群馬は雲が多くいい天気ではなかったが、長野県に入って長門町まで来ると、かなりいい天気になってきた。

9時45分にあがたの森に到着。早速巡礼開始。
旧松本高校は今日も変化はなかったが、久しぶりに正面の写真を撮っておいた。
今日は意外にも講堂が開いていて入ることができた。
そこで講堂の廊下の写真だけ撮らせてもらった。


今日の旧松本高校

城山公園に移動し、楓展望台に登った。
先週9冊目のノートが無くなり、その後のオフ会で崖下に捨てられているのが見つかり、
今後はここにノートを置くのはよそう、という見解でその場に居合わせたオフ会参加者の間で一致したのだが、
もしかしたら別の方がもうノートを置いているのではないか、という予感があった。
果たしてそれは的中してしまった。

楓展望台に登ると、新しい4代目のケースが紐でくくり付けられていて、その中に10冊目のノートが寄贈されていた。
早速ノートを観ると、設置日は9月24日。つまりオフ会の翌日に設置されたことになる。
ノートの書き込みは既に10ページを越えていたが、そのほとんどは一般客の書き込みであり、
巡礼者の書き込みは本当にごくわずかであった。
設置されてしまったものは仕方ないので、私も記帳させてもらい、
また巡礼者の書き込みのあったページだけデジカメで保存をすることにした。
しかし今回はケースが無くなってからの再設置までの期間が短かったですな。
さすがおね☆2の勢いとでもいいましょうか。皆さん加速してますな。

今日の楓展望台からの景色は、松本市上空だけ快晴であり、周囲の山々は雲がかかっていた。


楓展望台4代目のノートケース

楓展望台10冊目ノート

今日の楓展望台からの景色

お昼に木崎湖に到着した私は、まず信濃木崎駅へ向かった。
駅舎に入ると、なんと2冊目のノートが無かった。えっ!、これには驚いてしまった。
治安があまりよくないというのは聞いていたが、2冊目が寄贈されてからかなり経っていたので、
案外大丈夫なのではないか?、と思っていたからだ。
しかもノートだけでなく、ノートを入れておいたケースや、プリッチの箱に入っていたまりえ人形まで無くなっていた。
まさに何にも無くなってしまったという感じであった。
前回ここを訪れた21日までは、すべて保存しておるため復刻は可能であるが、それ以降の書き込みについては、
ちょっと復刻は厳しいと思われた。


2冊目ノートが無くなってしまった信濃木崎駅舎内

稲尾駅のノートは無事なのか、すぐ駆け付けてみたところ、こちらは健在であった。
が、駅舎内には無数(といっても10羽ほどだが)のモスラくんが鎮座しており、正直かなりビビッてしまった。
ノートを観ているときに、なんか横に見慣れない姿が写り、気になって横を向いたらモスラくんが・・・。
かなり大声を発してしまったと思う。たのむよ、モスラくん。
ノートの書き込みは、7日間で6ページでとても平和であった。


稲尾駅のモスラくん4羽

海ノ口駅に12時半に到着すると、駅には数人の巡礼者がおられた。
ノートは12冊目に突入しており、11冊目は16日で終わってしまっていた。
9冊目が12日、10冊目が15日で終わったので、たいしてペース落ちてないじゃん。
前回月曜の書きこみから、6日間で18ページ書きこみがあり、1日3ページペースに先週よりあがっていた。
しかし今週は間に祝日があったから増えたのであろう。実際書きこみをよく観ると、
平日には1日1〜2ページ程度しか書きこみがなされていなかったからだ。
そのかわり祝日や土日には1日5ページからの書きこみがあるが、これは仕方ないであろう。
平日に限っては、巡礼者の数はかなり落ちついたとみてもいいかもしれなかった。

ノートに記帳したのち、駅舎内を改めて観ると、
先週まで飾られていた「ポッチー」や「プリッチ」などの、ファンが製作した箱が無くなっているのに気がついた。
実際2つも3つも寄贈されていたので処分したいところではあったが、ファンが作った箱とあっては捨てられない、
と感じそのままにしていたら、さらに増殖していてこんなに要らないと思っていたので、
捨てられたのか、持って行かれたのか判らないが、無くなってすっきりした感じでノートの紛失とは違って気分よかった。
でも来週には、また誰かしか寄贈しているんだろうな、というのは予想つくけど。

また、donさんにお願いした楓展望台9冊目ノートの補修が終わったようで、無事海ノ口駅に退避させてあった。
donさん、ありがとうございました。
海ノ口駅にもモスラがいた。でも駅舎の外だったが。


今日の海ノ口駅&さっぱりした祭壇

舘さんが復刻して下さった海ノ口駅ノート7冊目&donさんが補修して下さった楓展望台ノート9冊目

海ノ口駅ノート12冊目

腹がとても減っていたので、他の巡礼者との談笑も早々に切り上げて星湖亭へ向かった。
今日もお姉さんはいなかった。腰をやってしまったそうですが、大丈夫でしょうか。
店内には、先週日曜に海ノ口駅でお会いした方とまた遭遇した。
注文したあと、店内を眺めるとなんと「ぷりてぃ2」のポスターが、窓とカウンターの中の食器棚の2ヶ所に貼られていた。
これ先週もありました?。先週はすぐ奥の座敷に行ってしまったので気付きませんでしたが。
しかし、いいの?星湖亭さん。こんなポスター貼っちゃって。こちらが心配しちゃいますよ。
寄贈物もさらに増えていて、なんと電撃大王まで加わっています。
おねてぃ&おね☆2関連ならなんでも寄贈すりゃいいってものではないと思いますが。
そろそろ星湖亭の寄贈物についても考える時期に来ているかもしれませんね。

今日はホント腹が減っていたので、まりえカレーと肉うどんをいただきました。
星湖亭はさすがに日曜だけあって、巡礼者で賑わっていました。


星湖亭店内に貼られていた「ぷりてぃ2」のポスター

星湖亭を出た後みずほ桟橋に向かうと、今日は結構バーベキューをしている客で賑わっていた。
それでもみずほ桟橋付近には誰もいなかったため、定点観測をおこなうことができた。


今日のみずほ桟橋

木崎湖を1周して海ノ口駅に戻り、その後はまったりさせてもらうと、
D-WINGさんがやってきてお会いすることができた。さらにその後にはdonさんも縁川商店で登場。
他の巡礼者と数人での談笑となった。
donさんも楓展望台に行ったらしく、ノートが再設置されたことをご存知であった。
時間的には夕方4時であったため、まだまったり出来たのだが、
今日はなんかこのあと軽井沢に行ってみたくなり、談笑の途中で抜けさせてもらい木崎湖を後にした。

R254からr81を通って浅間サンラインに入り、もう日が暮れた夜7時に軽井沢に到着。
今まで軽井沢をないがしろにしていたというのに、一度来出すと3週連続で巡礼。自分でもわけわからんです。
軽井沢駅を再訪したのち、旧軽銀座に向かい車を停めて散策へ。
完全に日が暮れてライトアップされたチャーチストリートは、これはこれで趣きがあって来た甲斐があった感じだった。
さすがに7時を回ると人影も少なく、早くもシーズンオフの冬を思わせる閑散ぶりであった。
せっかくなので夜のチャーチストリートを撮影した。



夜のチャーチストリート

先週巡礼するのをすっかり忘れていた聖パウロ教会に向かったが、
残念ながら閉まっていて中に入ることは出来なかった。
その後は撮影こそしなかったが、ひととおり旧軽銀座を歩いて夜の巡礼スポットを見て回った。

そのまま軽井沢で食事したのち帰宅することにした。
帰りは松井田妙義I.Cから上信越道に乗り、吉井I.Cまでの3区間高速を使って帰った。

さて来週はいよいよ30週連続巡礼がかかっている。楽しみである。

戻る