おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第46回 2003年9月22日(月)〜23日(火・祝)

21日に涙を飲んでオフ会メンバーと別れて家に帰った私は、
翌日仕事が終わった後、家に帰らず木崎湖に直行してオフ会に再合流して宿に泊まる強行軍をとった。

夕方6時。今日も9月とは思えない寒さのなか、会社から出発した。
10分後に吉井I.Cから上信越道に入り、久しぶりにそのまま高速を走りつづけた。
いつも降りる下仁田を通過し、県境の峠を越して長野へ。道はまったく混んでおらず、快適であった。
だが外の寒さはすでに13℃くらいにまで下がっていて、もう冬の雰囲気だった。
更埴JCTから長野道に入って豊科I.Cで降りるまで、会社から1時間40分で到着。
穂高でラーメン屋に立ち寄った後、一路木崎湖へ。木崎湖到着は夜8時40分頃であった。

このまま宿には行かず、その前に海ノ口駅に立ち寄ることにした。
オフ会に合流してしまうと、海ノ口駅に行きづらくなるかと思ったからだ。
海ノ口駅には誰もいなかった。ノートを観ると、昨日の私の書きこみからたった1日しか経っていないのに、
なんと8ページも進んでいて驚いてしまった。
平日の巡礼者が減ったかわりに、週末の連休にはかなりの巡礼者が詰め掛けているようであった。
オフ会参加者の書きこみももちろん見られたが、意外にも数は少なかった。
読み終えた後、私も記帳をして海ノ口駅を早々に立ち去った。

今日の宿、アルペンハイム山正旅館に到着。
宿に入ると玄関横で幹事のしいねちゃんが談笑中であった。
早速挨拶して奥の部屋に行くと、大部屋で皆さんがくつろいでいた。
私は荷物を置き、まったりさせてもらうと、何やらこれから小熊山に行くという人達が出始めた。
どうやらパラグライダー場で夜景を撮るのが目的のようだ。
しいねちゃんを始めとしてdonさんや甲州さん達はいつのまにか出発していた。

私は風呂から出てきたぱらぴょんさん、舘さん、としみずさん、シロエさん、はつせのさんらと、
大部屋でまったりすることにし、忘れないうちに舘さんに、
紛失してしまった楓展望台と稲尾駅ノートのデジカメ画像をCD−Rでお渡ししておいた。
はつせのさんは、ノートパソコンでおねてぃ第12話を流し始め、とりあえず上映会となる。

隣の部屋では、「ぽぽたん」の上映会となっていて、こちらはこちらで盛り上がっていた。
その後、メインの部屋ではいつのまにかコスプレ撮影会が始まっていて、
大勢の観客と撮影者が押しかけて、この部屋だけ室温が温かかった。
さて、その撮影会の内容であるが、とてもじゃないがココでは書けないようなコトがおこなわれていたので、
省略させてもらおう。
その撮影会も一度終了するが、2階の部屋に移動してさらに熱くおこなった模様。
さすがに私は撮影をメインに参加したのではないので、
途中で抜けさせてもらい、大部屋で開始していたおねてぃの上映会を観ることにした。
その時点で第6話が上映中。舘さんも観ていたが、7話へのDVDの切り替えの際に立ち去り、
早くも寝てしまわれた。観るととしみずさんは既に熟睡中。
昼間に登山をしたのがかなり体にきたようであった。

私が7話、8話と観ていた最中に、しいねちゃんらのグループはようやく戻ってきた。
小熊山での撮影だけでなく、海ノ口駅にも出向いて撮影をしていたらしかった。
9話の上映の間に、私はようやくお風呂に入った。
甲州さん、ぷりむさん、donさんらが先客で入っていた。温泉が意外にもぬるかった。

風呂から上がって上映会に戻ると、既に10話が始まっていた。
その後、11話は夕食の時に全員で観たそうなので飛ばして、12話を上映。さらに13話と続きおねてぃ上映会は終了。
おね☆2へと移行する間に、donさんがまだ「snow angel」を1回しか観たことがないというので、
「ぽぽたん」を上映していた部屋で、しろきとさんに頼んで「snow angel」を流してもらった。
その後上映会に戻ると、既におね☆2第2話が始まっていた。
さすがにこの時もう午前2時近かったため、さすがに私も眠くなってきた。
3話の上映の頃、2階の撮影部屋はようやく解散になったらしく、@プリこッチさんが戻ってきて寝床を探し始めた。
寝床が足らないというので、起きてるメンバーで他の部屋まで探しに行きようやく観つけ、
私を始めdonさんや@プリこッチさんは上映会の部屋のスクリーンの真ん前に布団を敷き横になった。
寝たのは午前3時ころであったろうか。3話を観ているうちに、このまま上映会を観ていたら明日めちゃくちゃキツイ、
と思い始めて上映中に自ら寝ることにした。

なんでも結局@プリさんらは5話あたりはで起きてた、というか寝られなかったそうです。
上映会は結局9話まで上映したらしく、果たして最後まで見た方はいたのか気になった。

4時間ほどしか寝られずに朝7時前に目が覚めてしまった。
寝ている間に汗をかいたので、さっぱりするために朝風呂に入りにいった。
しかし風呂の湯は昨晩よりぬるい感じがして、さっぱりとはいかなかった。

風呂から上がってしばらくした後、まだ朝食に時間があったため外をぶらつくことにした。
すぐ近くの星湖亭に向かってみると、隣の公園にテントが建って、既に釣り大会はスタートしていた。
約束通り星湖亭には入らず、公園から湖を眺めると、まだ朝7時過ぎなため幻想的な雰囲気であった。
早速その風景をデジカメで撮影。昨晩4〜6℃くらいまで下がったことが、
朝日に照らされた水面を幻想的なものにしていた。

釣り大会当日の星湖亭横の公園

公園からの木崎湖

8時に朝食となり、宿泊者全員集合。さすがに30人以上ともなると、もはやオフ会というより修学旅行の雰囲気である。
ひどく腹が減っていた私は、4杯のご飯を食べてしまった。

9時。みずほ桟橋のある木崎湖キャンプ場に移動。
とりあえずみずほ桟橋の定点観測を済ませるために、一人みずほ桟橋に向かった。
今日は気温こそ寒かったが、天気は良く晴れていたため、絶好の撮影日和であった。
桟橋には人はいなかったため、じっくり撮影することができた。

今日のみずほ桟橋

木崎湖キャンプ場では、やはりコスプレイヤーの撮影会がメインとなった。
この時点で、今日加わった方もいたため総勢39人にまで参加者は膨れ上がっていた。

11時半をまわったとこで、松本の城山公園に移動することになった。
@プリさんらは、縁川商店にお昼のおやきを買いにいき、他の参加者はめいめいに城山公園に移動した。
城山公園入り口で皆でおやきを食べ、その後は自由時間に。
楓展望台に登ったり、ここでもコスプレイヤーの撮影会をしたり、風景の撮影に勤しむ人あり、と人それぞれであった。
しいねちゃんはなんと楓展望台に来るのが初めてであったため、疲れていながらも初めての展望台に感動していた。

しいねちゃんと登った展望台から降りたあと、展望台の下でくつろんでいたまさやんの側に行くと、
ノートが見つかったとのこと。なんでも舘さんがノートを見つけるために北側の崖に下りていったところ、
本当に9冊目のノートが落ちていたのを発見したそうで。
見せてもらうと、ノートはほぼ完全な状態ではあったが、ほぼすべてが雨で濡れていた。
ノートをみると、18日まで書き込みがあったため、私が設置してたった1週間で被害にあったようだった。
ノートと一緒にケースも見つかっていた。こちらも汚れていたが、これはまだ使えそうだった。
しかしこうたびたび被害にあっているため、再度のノート設置はしないほうがいいだろう、との意見で一致。
この3代目ケースの設置者に連絡するため、2代目ケースを今でも保管している私がケースを預かることになった。

さて、この9冊目ノートは、海ノ口駅に退避することで見解が一致したが、
完全に濡れている為、今すぐ海ノ口駅に退避させるのは問題があった。
さすがに乾かさないと、出来れば補修したほうがよく、
時間を置いてでも充分退避後の使用に耐えうる補修をしたほうがよかった。
その件で、donさんが預かって補修して下さると申し出てくださった。ありがとうございます。

見つかった楓展望台9冊目ノート

今日の楓展望台から

3時を回ったがコスプレイヤーさん達はまだまだ撮影があるので、私を含めて10数名は先にあがたの森に移動を開始した。
しかし今日は祝日であったため、残念ながら休館日であり、旧松本高校内には入ることは出来なかった。
そこで中庭に集まって今いる参加者だけでささやかな撮影会となった。

時間が経つにつれ、徐々に展望台に残っていた方々もあがたの森に到着し、
あがたの森も完全にコスプレ撮影会場と化していった。
そんな中、しいねちゃんはカメラ講座をしろきとさんらから熱心に受けていて、
本格的に風景撮影班にまわった感があった。
と同じに私もある程度はカメラの知識を知っておくことが必要だと、その講座を聴いていて痛感したのだった。

5時になったため、一旦ここでオフ会は解散となった。
その後もレイヤーさんの撮影は続くので、ここからは自由参加となった。
私は今日も最後まで残ることにしていたから、問題はなかったが、さすがに日が落ちてきてまた寒くなってきた。
6時近くになってようやくレイヤーさんの撮影会は終わった。
ここで今残った参加者20人ほどで、一本締めをしてオフ会は終了となった。
だが駐車場に戻っても談笑は続き、最終的に私があがたの森を出たのは、6時20分を過ぎていただろう。

今回のオフは、今まで参加したなかで最大人数であった。
舘さん主催の小石オフですら、30人に満たなかったからだ。
実際今回のオフ会には、チャットにもBBSにも書きこんでいない方も参加されたそうで、
実際半分以上が名前がわからなかった。
ま、昨日の夕食会での自己紹介タイムに居合わせなかったのも大きいが。
今度は11月か真冬だそうで、果たして冬にどれくらい集まるのか、見物である。