おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第45回 2003年9月21日(日)

今日21日から23日火曜日まで、おねてぃFanClub主催の第6回オフ会が開催される。
今年2月の第4回オフ会から参加を始めた私は、もちろん今回も参加することにした。
しかし今回も平日が間にある日程となり、4月の第5回オフ会のときと同じく、オフ会すべての日の参加は出来ない。
今日の初日に参加したあと、その日のうちに家に帰って翌日仕事をし、会社が終わってからまた木崎湖に駆け付ける、
という強行日程となってしまった。

今日は早朝5時52分に出発した。台風の影響で、群馬は朝から雨が降っていた。
それでも道は空いていて、R254内山峠まで歴代最速ラップタイの56分でついてしまった。
その後は大型トラックによってペースが多少落ちてしまったが、あがたの森まで2時間28分の速さで到着した。

通算45回目の聖地巡礼。
松本も群馬と変わらず雨が降っていた。それより寒い。昨日も寒かったが、今日もあいかわらず寒い。
今日は家から長袖を着てきたので問題無いが、一気に冬がきたような寒さであり、13℃くらいしかなかった。
旧松本高校は、先週と特に変わった箇所はなかった。
講堂は最初灯りがついていて、開いてはいるが入れそうもなかった。
しかし1周して戻ってくると灯りは消えていた。こりゃ中に入れるかな?、と思いノブを回してみたら、
なんと鍵がかかっていて入ることが出来なかった。残念。

城山公園に移動して楓展望台に登ると、またまたノートがなくなっていた。
今の9冊目は、私が設置したものだったため、またいつか無くなってしまうとは思っていたものの、
無念さはひとしおであった。雨と寒さも、悲しさを増幅させていた。
しかも今度はノートのケースまで無くなっていた。このケースは3代目で、5冊目のノートと同じに設置されたものだが、
5、6冊目が一緒に無くなった時も、7冊目が無くなった時も、8冊目が無くなった時も、
ケースは無事であったため、ノートさえ新たに寄贈して下さればよかったのだが、
今回はケースも無くなってしまったため、今度新たに設置するのは難しいかもしれないと思った。
しかし、9冊目のノートは、2週間も持たなかったことになる。悲しかった。


ノートとケースが一緒になくなってしまった楓展望台

途中仮眠をとり、10時10分頃に木崎湖に到着した私は、まず信濃木崎駅に向かった。
木崎湖も雨であった。信濃木崎駅のノートは健在であった。
ノートを見ると、7日間で7ページ。1日1ページペースで、あいかわらず平和であった。
私が訪れた時は、大雨にもかかわらず数人の巡礼者が既に訪れていた。

稲尾駅に次に向かうと、こちらもノートは健在であった。
ノートの書きこみのペースも、7日間で7ページ程で同じであった。
しかし、どちらもオフ会参加者の書きこみは見られなかった。
やはりこの2つのノートは、重要視されていないようであった。

10時半ころに海ノ口駅に到着すると、D-WINGさんとお会いすることができた。
他のオフ会参加者とは、D-WINGさんもまだお会いしていないようであった。
ノートを見ると、7日間で18ページ!。なんと1日2.5ページペース!。
先週まで1日4ページペースだったため、かなりの書きこみの減りようだった。
やっと大学生の夏休みが終わったことが、巡礼者の数の減少を引き起こしているようだった。
平日などは、1日1ページの日もあり、おね☆2放送前に戻ったような少なさであった。
さすがに夏休み期間中の巡礼者の多さには辟易していたので、巡礼者の減少は本当に嬉しかった。

私もノートに記帳したのち、D-WINGさんと他の巡礼者2名とおね☆2談義に花が咲いた。
ノートにはいけちゃんとぱらぴょんさんの書きこみが既にあったが、@プリこッチさんの書きこみはなかった。
はたして彼らはどこにいるのか、1時に星湖亭に集合ということなので、
それまでになんとか合流したかったが、あいにくの雨だったので移動はしなかった。


今日の海ノ口駅

そんなこんなで談笑していた時、海ノ口駅にとしみずさん、舘さん、シロエさんの3人が到着した。
としみずさんは、もう正装であった。
楓展望台のノートがまた無くなってしまったことを舘さんに告げると、
どうやらココに来るまでに松本に寄ったらしく、舘さんもご存知であった。
舘さんは紛失した海ノ口7冊目ノートの復刻版を持ってきてくださった。ありがとうございます。
さらにそのあと、@プリこッチさん、いけちゃん、ぱらぴょんさん、SORIさんの4人が海ノ口駅に来て、
オフ会参加者が一同に会した。
そのまま海ノ口駅で12時30分頃まで談笑となった。
軽井沢を始めとする新たな巡礼スポットについて語り合ったり、ノートを読んだりとそれぞれの時間を過ごした。

その後星湖亭に移動して、まりえカレー食い倒れ大会となった。
今日はお姉さんが残念ながらいらっしゃらなかった。星湖亭でコロさんが合流して10人になっていた。
カレーを食べた後も、星湖亭のノートやイラスト、木崎湖ガイドマップなどを皆で観たりして、まったりしていた。
星湖亭のノートは1冊目よりも、2冊目のほうが書きこみが多い感じがした。
星湖亭には、新たにオリジナルのおね水が寄贈されていて、写真に撮らせてもらった。


オリジナルおね水

結局2時間程星湖亭でまったりした後、木崎湖キャンプ場に移動した。
今日のオフ会はキャンプ場で泊まるそうで、いつものみずほ桟橋に一番近いプレハブを取って、
今日の夕食のバーベキューの買い出しについての話し合いとなった。
なんでもバーベキューは結局15人以上になるそうで、私一人帰るのがやはり寂しかった。
D-WINGさんらは白馬のジャスコに買い出しに出かけ、残った私達はプレハブでサントラを聴きながら、
時にまったり、時におね☆2談義をしたりして、買い出し班が帰るのを待った。
そのあいだに、みずほ桟橋の定点観測をしておいた。
キャンプ場も寒く、というかもう冬の雰囲気がしていた。なんでも11℃しかないそうで、
今日ここで泊まるのは結構辛くなりそうであった。
みずほ桟橋には人はまったくいなく、よけい寂しさを醸し出していた。
桟橋から山を観ると、霧がものすごくほとんど観えなかったが、これもまた幻想的であった。


今日のみずほ桟橋

夕方5時近くになって、買い出し班が戻ってきたところで、私は帰ることにした。
さすがに帰るのは辛かったが、仕方なかった。
でも1日後にはまたココに戻ってくるので、その時彼らと再会するのが今から楽しみである。

戻る