おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第44回 2003年9月20日(土)

おね☆2第9話にも軽井沢が登場し、しかも新たな巡礼ポイントがかなりあったため、
早速週末にも2週連続で軽井沢に行こうと思った。
しかし日〜火にわたって木崎湖でオフ会があるため、日曜日に木崎湖や松本に行こうと思っていた。
そこで、土曜日に軽井沢だけ巡礼しようと思った。

うちからは、軽井沢は近い。
松本へは3時間、木崎湖なら3時間半近くかかるのに比べて、1時間15分程度で着いてしまう。
一応軽井沢は長野県なので、地元ではないが、これが同じ県内であったら地元と呼ばれてもおかしくない距離である。
一番日の長い6月末なら、会社が終わってから駆け付けても明るいうちに到着できるほどだ。
だから、午前中だけ時間があるときには、軽井沢だけ行けるな、と今までも感じていたが、
実際に軽井沢だけ巡礼するのは、今日が初めてであった。

朝7時15分に出発した私は、吉井I.Cから上信越道に入って碓井軽井沢まで快適なドライブとなった。
さすがに高速を使ったため、1時間かからずに軽井沢に到着。
これが28週連続44回目の聖地巡礼である。
そこで最初におね☆2第8話Aパート冒頭に登場した、軽井沢駅北口に向かった。
巡礼は毎回車で行っているため、なかなか軽井沢駅には行かないので、じっくり駅を観るのは初めてだった。
だからR18から駅に向かって右折して、正面に駅舎が見えてくると、
「アニメと同じだよ〜」とお決まりのフレーズをつい発してしまった。
ロータリー内の30分無料駐車場に車を停めて外に出ると、ものすごく寒い。
なんと14℃。おいおい、半袖じゃそりゃ寒いよ。もう軽井沢は冬かい!。
まあ、駅の滞在はすぐなので寒さを我慢して、早速アニメと同じような構図で撮影をした。


おね☆2第8話に登場した、軽井沢駅北口

車に戻った私は、軽井沢銀座を目指した。
まだ朝8時半なため、観光客はまばらであり、落ちついて撮影が出来そうだった。
さすがにココでは撮影に時間がかかるため、こんなときのために車に入れておいた長袖に着替えて、
まず旧軽銀座入り口に向かった。
第9話に登場したカット順に撮影していこうと思い、まずはチャートストリートに向かう途中に登場した店を撮影した。
ここはアニメに登場したときから、目星がついていたので探すのは簡単だった。

続いてチャーチストリートへ。ここは何度も巡礼しているので、あとはアニメにあった構図を探すだけである。
まずはいちおう正面からの写真を撮影、さらに振り返って軽井沢郵便局を撮影した。


チャーチストリート&軽井沢郵便局

チャーチストリートの中に入ってまず、反対側の聖パウロ教会の通り沿いにある、
チャーチストリートの看板、というかオブジェというようなものを撮影した。
続いて樺恋たんが洋服を買いに入った店を探すと、アニメでは「CAT DEPT」であったが、
それによく似た、というかあからさまにパロったことが明白な「DOG DEPT」なる店を発見。
発見といっても、もう何回もここの横を通ったことがあるわけで、ただ単に目に入ってなかっただけのことなのだが。
それでもこのパロりかたには、独りほくそえんでしまった。
その後はここチャーチストリートの中心の広場で、店の横から、正面からの写真、
さらに店の横の階段、広場中央にあるでっかい階段などを次々に撮影していった。
ここも朝なので誰もいなかったため、人通りを気にすることなく撮影することができた。


チャーチストリートのオブジェ&樺恋たんが入った店のパロ「DOG DEPT」

「DOG DEPT」横からと正面から

同じく広場内の風景

ここまでは新たなポイントの撮影は順調であった。
チャーチストリートの撮影が終わった私は、旧軽銀座に戻ってまだ見つけていないお店を探し始めた。
とりあえず通りの奥に向かって散策していると、
アニメで椿たんと康生がお茶していた「ASUNOYA」にこれまたよく似た、「ASANOYA」という店を見つけた。
しかしアニメのように柵があって、外にテーブルが置いてあってお茶が飲める、といったつくりにはなっていなかった。
でも店名は似過ぎているし、字体はアニメそっくりである。屋根もそっくりだ。これはアニメが多少脚色したのだろう。
とりあえずここは押さえておくことにし、撮影しておいた。


「ASUNOYA」ならぬ、「ASANOYA」

通りを引き返して、今度はチャーチストリートの横を通って通りの入り口に向かっていった。
おねてぃにも登場したが、おね☆2第9話にも登場したハンバーガー&ソフトクリーム屋を撮影。
こちらは字体がちょっと脚色してあるようだった。アニメのほうが格好いい字体かも。
さらに進むと、深衣奈たんが1人で歩いている時に後ろに映った「APPLE HOUSE」という店が、そのままあった。
しかし、ここは店名が同じだけで、かなりアニメと印象が違う。店名だけ頂いたのだろうか。
とりあえずここも撮影しておくことにした。


果たして「APPLE HOUSE」はここがモデルなのだろうか?

再び旧軽銀座入り口に戻った私は、さらにロータリーに向かった。
ここもアニメで麻郁が電話をかけたボックスがそのままあり、アニメそっくりの青看板が見つかった。
ん?!よく見るとこの青看板、アニメと微妙に違うぞ。アニメはなぜか「峯の茶屋」の文字が書かれてないじゃないか。
これは何故でしょう。謎だ。とりあえずここももちろん撮影なのだが、ついでに「snow angel」の喫茶店の建物も、
第9話に出てきたのでこちらも撮影。
さらにその反対側には、これまた9話に登場した「軽井沢堂」がそのままあったため、こちらも撮影となった。


旧軽銀座入り口にあるロータリー

ロータリー内にある電話ボックスと、行先表示の青看板

第9話に登場しても「snow angel」の喫茶店、と「軽井沢堂」

とりあえずこのへんで一区切りがついた。
まだ見つけていない店もあったが、見つからなかったので仕方なかった。
これで今日の軽井沢の探索は一応終了だった。

しかし、第9話には謎の公園が登場していた。ここだけはぜひ、どこなのかはっきりさせたかった。
そこで家を出る前に目星をつけておいた、中軽井沢のセゾン美術館に行って見たのだが、残念ながら違っていた。
その後はドライブをし、白糸の滝を観光したが、ここでは撮影せず。
むしろ白糸の滝前にある店でいわなの炭火焼が売ってたので、食べたくなって1本買うと、
これがめちゃくちゃおいしい。寒さもおいしさを倍増させていたのか、もう1本食べてしまった。

有料道路を通って再び旧軽に戻った私は、家に帰ることにした。
帰路で群馬に入ると、こちらは雨が降っていた。

戻る