おねてぃ&おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第43回 2003年9月14日(日)

今月に入って、私の友人が「パラグライダー場に一度行ってみたい」と言い出した。
彼は初巡礼から数えて6回も、巡礼に付き合ってくれている。リカちゃんキャッスルにも付き合ってくれた。
しかし、まだ彼はパラグライダー場に行ったことがなかった。
というより、今まで行きたいというそぶりを見せたことがなかった。
だから、その心境の変化に少し驚いた。
とりあえず今週の日曜日、天気がよかったら私に付き合うということになった。

そして今日。予定通り彼も付き合うことになった。
私は今週は既に木曜に行っているので、3回目の1週間2度巡礼をすることになった。
朝7時に出発。今回は、第8話に登場した軽井沢を巡礼しようと決めていたので、いつもより早い出発となった。
軽井沢に行くのは、6月末の小石サミット以来2ヶ月半ぶりである。
デジカメを買ったのは7月なので、デジカメを買って以来初の軽井沢となった。

R254を富岡まで行ってから、県道を経由してR18碓井バイパスへ。朝8時20分頃軽井沢に到着した。
最初に聖パウロ教会に向かった。まずおね☆2第8話で登場した構図で撮影。
続いて中に入らせてもらい、おねてぃ第12話でのみずほ先生の結婚式の舞台をデジカメで初めて撮影させてもらった。
さらに外に出てから、おね☆2第8話に登場した像も入り口付近にあったため、アニメの構図に似せて撮影。
これで聖パウロ教会の撮影は終わった。


おね☆2第8話に登場した、聖パウロ教会

教会内

教会の次は、道向かいのチャーチストリートへ。
こちらもおね☆2第8話で回想シーンで登場していたので、早速2階に上がってそれらしき場所を探した。
しかしなかなかアニメそっくりの場所が見つからない。
唯一それらしき構図を見付けることが出来たのだが、もう一度ここは訪れてポイントの再考の余地がありそうだった。
さらにチャーチストリートの旧軽銀座側の入り口に向かい、おねてぃ第4話の構図で撮影。
さすがに旧軽銀座はまだ朝早いにもかかわらず、かなりの観光客で賑わっていて撮影にはてこずった。


おね☆2第8話の構図に似てない?

チャーチストリート入り口

さらに軽井沢での撮影は続いた。これからはおねてぃのポイント。
第4話に登場した、ミカドコーヒー、ハンバーガー&ソフトクリーム屋、焼肉新羅などのいくつかのポイント、
「snow angel」に登場した喫茶店、などを次々に撮影していった。
今日は軽井沢も快晴で最高の撮影日和であり、撮影は順調に進んだ。


ミカドコーヒー、とその前の旧軽銀座

ハンバーガー&ソフトクリーム屋

焼肉新羅&「snow angel」の喫茶店の舞台

これまたおねてぃ第4話に登場した建物

軽井沢での撮影をひととおり終えた私達は、次に松本へ向かった。
R18から浅間サンラインを通って、R152、R254と通って午前11時30分頃あがたの森に到着した。
さすがに前回の巡礼から3日しか経ってしないので、変わりはないだろうと思われたが、
意外にも旧松本高校の中庭側の、外壁の塗り直しの工事部分の足組(なんか言いにくいな)が、
撤去されているのに気がついた。塗りなおしはもう終わったようであった。
講堂は今日は入ることはできなかった。


旧松本高校中庭から工事校舎を撮影

次に城山公園へ向かった。今日は松本ワンワンクラブが城山公園に集まっていた。これで会うのは3度目だ。
楓展望台に登ると、3日前に私が設置した9冊目のノートは無事だった。
ノートを観ると、既に10ページも進んでいたが、一般客の書きこみがかなりあったためであった。
それでも少なからず巡礼者の書きこみがあったのはうれしかった。
しかし、3日前に置かれてあった大原さやかさんの書きこみと思われる切れ端は、
残念ながらもうなくなってしまっていた。やっぱりあの時に、私が星湖亭に寄贈しておけばよかった。
悔やまれる出来事だった。
私と友人も書きこみをした後、ノートはデジカメで撮影をしておいた。
松本に入ってから雲が軽井沢よりあったが、それでも晴れていたため気持ちがよかった。特に風が心地よかった。

午後1時過ぎに木崎湖に到着。まず信濃木崎駅に向かい、ノートの無事を確認。3日間で5ページ進んでいた。
さらに稲尾駅のノートを確認。こちらも5ページ進んでいた。

そして1時半頃海ノ口駅に到着。
駅舎に入ると、D-WINGさん、EDR Miaさん、またぐもどきさんの3人とお会いすることができた。
ノートを観ると、3日間で12ページ進んでいた。1日4ページペース。
ペース的には変わらなかったが、木〜金の書きこみは2ページほどしかなく、土日の2日間でほとんど書きこまれていた。
書きこみをした後、少々3人と談笑したのち、今日は連れがいるので彼らと別れて星湖亭へ向かった。

今日の星湖亭は、既に午後2時近くだというのに忙しそうだった。
入れ替わり立ち代り巡礼者が訪れているようで、彼らの食事を作るのに追われていた。
それなので、女将さんに声をかけることはあえてせず、ノートに書きこみをした後、
食事をした後早々に引き上げることにした。

私達はみずほ桟橋に向かった。
今日の木崎湖キャンプ場は、久しぶりにキャンプ客がいくらかいて、少し賑わっていた。
みずほ桟橋にはキャンプ客が、苺桟橋には釣り客がいたため、今日は桟橋の撮影は残念ながらできなかった。
そこで桟橋が映らない様に湖を撮影した。
するとその時、みずほ桟橋にいたキャンプ客の1人がいきなり湖に飛びこんで泳ぎはじめた。
まあ、今日は30℃くらい暑いので、確かに泳げる気候だが、ちょっと驚いてしまった。


苺桟橋と今日の木崎湖

いよいよ今日ラストにして最大の目的、パラグライダー場に向かった。
考えてみれば、自分の車で運転してしかパラグライダー場に行ったことがなかったことに気がついた。
他の人の車で行くのは初めてであった。
しかし、林道を登り始めて数分したところで、とんでもないアクシデントが起こった。
山側の木が根元から倒れて、道の半分くらいまでせり出していたのだ。
友人の車は大きかったので、通れるかどうかわからなかった。
車を降りてよく見てみると、どうやら木が倒れたときに道を完全に塞いでしまったようで、
なんとか通れるようにするためにチェーンソーかなにかで切断したようであった。
しかし、切断するのなら、もう少し切って欲しかったよ。これじゃ大きい車は立ち往生だよ。


これがその林道を塞いだ倒木

私が先導して、なんとかギリギリで抜けることができた。
よかった。パラグライダー場行きがなくなってしまうとことだったから。
その後は何事も無く、無事にパラグライダー場に着くことができた。
友人は初めて見る木崎湖全景に、結構感動しているようであった。
私ももちろん撮影。今日はかなりいい天気だったため、気持ちが良かった。


小熊山パラグライダー場から

下に降りた私達は、再び海ノ口駅へ向かった。
まだD-WINGさん達がいるかと思われたが、さすがにもういなかった。
午後4時になろうとしていたので、しょうがなかったが、他の巡礼者もいないとは思わなかった。
そこで、さっき忘れていた海ノ口駅の撮影をすることにした。
今日もいい具合に逆光になって、夕陽に映える駅舎を撮影することができた。


今日の海ノ口駅

これで今日の巡礼は終わった。
群馬へ向かって帰ることにしたが、ウトウトしていてふと目が覚めたら、
「城山公園にきちゃった」という友人の言葉。「はぁ?」と思いよく見ると、本当に城山公園下の交差点だった。
さすがにもう一度巡礼はしなかった私達は、松本市を横断して狭いR143を通ってR254に出て帰路についた。

さていよいよ来週はオフ会である。今から楽しみである。

戻る