おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第4回 2002年12月1日(日)

11月30日、私は会社が終わった後ダッシュで東京へ向かい、
新宿歌舞伎町ロフトプラスワンでのトークライブ「いずみちゃんナイト」を聴きにいったのだった。
そのトークライブはオールナイトで、終わったのは午前5時。
始発で帰宅し、家に着いたのが8時半頃だった。

普通ならこのまま寝てしまうとこだが、木崎湖の誘惑には勝てず、
徹夜明けにもかかわらず自分の車で出発してしまった。
今日は初めて自分の運転で下道でいくことにし、地図を見ながら気をつけていったが、
まったく道に迷わず、順調に行くことができた。
驚いたのは、徹夜明けなのに全く眠くならなかったことである。
どっかで仮眠をとらなければ、と思っていたので、これには驚きだった。

4週連続の聖地巡礼。
早速海ノ口駅に行くと、4度目にして初めて他の巡礼者のかたと出会うことができた。
地元民で毎日のように訪れているD-WINGさん、
盗まれた海ノ口駅ノートの復刻版をつくっている舘さん、の二人であった。
D-WINGさんはすでに海ノ口駅ノートの管理人のような存在であり、
舘さんは、私も巡礼の際の参考にさせてもらった巡礼記録を公開しているサイトの人であり、
どちらの方も一度お会いしたいと思っていたのであった。
今日は舘さんは、新たにたくさんの復刻版の画像を持ってきて下さり、
私は御二方とおねてぃの話しをしながら、その復刻版を楽しく拝見させてもらったのだった。
海ノ口駅のノートにも、しっかり記帳させてもらう。

今週はまた雪が降ったらしく、ほんの少しまだ雪が残っていた海ノ口駅を数枚カメラにおさめたあと、
すでに午後2時頃になっていたため、あまり長居ができなかっので、
御二方とはお別れして星湖亭へ向かった。
12月に入ると休業と聞いていたが、今日はまだ店を開けていた為中に入らせてもらう。
それでもボートにシートがかけられていて、冬季休業への準備は着々と進んでいるようだった。
女将さんに話しを聞くと、明日で今年は終わりかも知れないと話してくれた。
私は今年最後の星湖亭での食事でカツ丼をいただき、
休業中はお目にかかれないノートにも、今年最後の記帳をさせてもらった。
あいにく今日は曇っていて、星湖亭の窓からの眺めはいまひとつであったのが残念であった。

星湖亭を去った後、みずほ桟橋へと向かう。
さらに湖の西側を回り、数枚の写真を撮影する。
いつもならこのあと松本へ向かっているところだが、今日は出発が遅かったのと、
徹夜明けなので無理をしないで松本には寄らないで帰ることにした。
こうして聖地巡礼の旅4回目は終わった。

戻る