おね☆2聖地巡礼ツアーレポ
第38.5回 2003年8月15日

「おねてぃ」や「おね☆2」に登場する実在の舞台は、今や聖地と呼ばれ巡礼の対象になっている。
ただし、木崎湖周辺、あがたの森、城山公園、軽井沢といった長野県内に多くの聖地があるため、
おねてぃ&おね☆2の聖地といえば長野を連想してしまうが、
沖縄、琵琶湖、リカちゃんキャッスルなど、長野県以外にも聖地は存在し、実際に巡礼している人もわずかながら存在する。
私も当然すべての聖地を巡礼してみたいと思っているが、沖縄は遠すぎるし琵琶湖は鳥人間開催の1日限定だしで、
リカちゃんキャッスルしか巡礼していない。

さて、おね☆2が始まって新しい巡礼ポイントが増えてきたが、
その中でさすがに聖地と呼ぶにはどうかと思うトコロも出てきた。
そう、第1話に登場した秋葉原である。
最近は巡礼が最優先事項になっているため、秋葉原に行く回数も激減してしまったが、
それまでは月に最低1回は東京に足を運び、その都度秋葉原を訪れていたからだ。
今更おね☆2に登場したからといって、わざわざ秋葉原を巡礼で訪れるのもどうかと思った。
もちろんデジカメを買ったので、最低1回は写真を撮りに訪れたいとは思っていたが。
だから、別の用事で東京に行ったときに、ついでに巡礼すればいいや。そう考えていた。

狙いは夏コミがちょうどよかった。
するとその夏コミの初日に、おねてぃファンでコミケオフ会をすることになり、私も参加することにした。
そうなれば、オフ会参加者とともに、秋葉原を訪れるだろう。予定通りである。

でも、その日秋葉原を巡礼したからといって、その日を39回目の巡礼にはしたくなかった。
だから、タイトル通り、38.5回目とすることにした。

8月15日、コミケ64初日。
朝7時半から3時間弱も、集中豪雨のなか下半身がびしょぬれになりながら意地で立ち尽くし、
無事に狙いの3サークルの本の購入に成功、私は企業ブースを回ったあと、
オフ会の集合時刻までコスプレを観るなどして時間をつぶした。
午後3時半、しいねちゃん、@プリこッチさん、いけちゃん、はつせのさん、紅桜さん、ぷりむさん、
などの顔見知りのメンバーと合流して、皆で秋葉原を目指した。
私ははつせのさんの車に乗せてもらったのだが、お台場を抜けるまでにかなりの時間を要してしまった。

はつせのさんはお台場から首都高湾岸線に乗ると、羽田方面に車を走らせ、
1号羽田線から北上するコースをとって渋滞を回避、驚きの速さで秋葉原に到着。
そのころしいねちゃんの車はやっとレインボーブリッジを越えたとこだった。

はつせのさんの車に乗ったメンバーだけで、いけちゃん撮影会をするため、万世橋に向かい秋葉原初巡礼。
交通博物館をバックにした構図で撮影したのだった。

う〜ん、後で観返してみたのだが、ちょっと構図が違ってましたね。
ま、これは次回訪れたときへの課題としときましょう。
いけちゃんは本当に麻郁になりすまして写真を撮られていました。さすが。

今日は時間がなかったため、中央線のガード下の構図は撮りに行くことができませんでした。
これも次回の課題です。

撮影会を終えたあと、秋葉原駅で合流する方たちと会い、皆で食事会となったのでした。
ま、そのあとのことは省くことにします。
さて今度秋葉原に行けるのはいつでしょうかね。

戻る