おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第31回 2003年6月28日(土)〜29日(日)

16週連続31回目の聖地巡礼ツアーは、4回目のオフ会参加の日。
ほとんどの参加者が土曜日の夕方には木崎湖入りをして、皆で食事をするとは知っていたのだが、
またもやオフ会初日は仕事の週の土曜日。たまには第1か第3の週末に開催してくれ〜、とちょっと言いたくなる気分。
仕方ないので会社が終わってから、家に一旦帰らずにそのまま木崎湖に直行することにした。
それでも向こうに到着するのは夜9〜10時頃になってしまう。仕方がなかった。

夕方5時46分に会社を出発した私は、いつものR254を通って木崎湖に向かった。
午前中に降った雨のため、内山峠のトンネル付近は霧が少し発生していたうえ、天気も曇っていたが、
峠を越えて長野県側に入ると霧など一切なく、おまけにきれいな夕焼けを拝むことができたのだった。
このまま木崎湖に向かっても、既にオフ会参加者は食事が終わっていると思い、途中ラーメン屋に立ち寄り空腹を満たした。
さらにコンビニで今日の夜の飲み物などを買いこみ、夜9時50分頃木崎湖に到着した。

とりあえずオフ会参加者との集合場所である海の口駅に行くと、D-WINGさんとまささんとお会いすることが出来た。
まだオフ会のほうは、食事の最中のようで、まだ海ノ口駅に着いていなかった。
D-WINGさんは、携帯の着メロから「おもいっきりテレビ」のテーマをいきなり流して笑わせてくれたのだった。
まささんは、10時には家に帰る予定だったため、としみずさんと連絡を取り1時間程予定を延長して待つことに。
そんなときに、終電で到着すると予定されていた華王さんが長野からタクシーを使って到着、4人でさらに待つことになった。
海ノ口駅のノートを観ると、今日朝からオフ会参加者がいらしていることがわかった。
また、楓展望台に三度ノートが設置されたこともわかった。これで私が預かっているポストはいらなくなったかな?。
とりあえず私も今のうちに記帳をすませておいた。

そして10時半頃に海ノ口駅にオフ会参加者がようやく到着し、全員が揃ったのであった。
この時点で総勢23人!。こんなに集まったのは、私がオフ会に参加してからでは初めてである。
としみずさんは今日はもちろん小石たん。またぐもどきさんは山田先生、そしてぷりむさんは苺たんで登場。
そうなると当然話しの方向はまささんへ。
ねえさんだとか、こずえちゃんだとか極一部にしかわからない単語が飛び交っていると、
としみずさんがまささんのコスプレ写真が収めてあるアルバムを取りだし火に油を注ぎ、
そのアルバムをとしみずさんから奪ったまささんをぱらぴょんさんがおさえつけ、
なんと舘さんがまささんからアルバムを奪って皆さんに公開してしまった(爆笑)。これには驚きました。
まささん、まさしく「今日の主役はあなたよ」状態でしたな。

その後恒例の自己紹介となったが、さすがに初めて会うかたが半数以上いるとなるとなかなか覚えられないですな。
さらに自己紹介が終わったあとに、極東R406さんが飛び入りで到着され、総勢24人となったのでした。
その後はまったりと午前0時の消灯時間まで海の口駅でまったりと過ごした。
残念だったのは、ここでまささんんがとうとう家に帰ってしまわれたこと。
せっかくのいじられキャラがいなくなってしまった、とぱらぴょんは呟いていました。すっかりおもちゃですな(笑)。
駅舎内には額に入ったポスターが祭壇に飾られ、ベンチにはプリッツが多数並べられていました。

午前0時をまわって駅舎の電気が消えたあと、木崎湖キャンプ場に移動してバンガローへ。
駅ではこれから帰られるせろんさん、donさん、あらしんさんとお別れ。
今回バンガローは3つ借りたそうなので、みずほ桟橋に一番近い真ん中の棟を夜通し語る部屋にして、
残りの2つは寝る部屋にしたとか。まあ、本当にすぐ寝たとは思えませんが。
私は真ん中の部屋に入り、としみずさんが持ってきたノートパソコンで、
今回のとっておきのネタ、おねてぃのMADムービーの鑑賞会となったのでした。
8人程度でスタート。皆さんあまりこういった類のものは観られないようなので、その出来の良さに感心されていて、
私も「持ってきてよかった〜。」と一安心でした。
途中、おねてぃのラジオの放送時間になったため、前回の降臨オフの時のように私の携帯ラジオを使って、
「はちみつ☆新学期」最終回を皆で聴いたのでした。
せっかくなので、おねてぃ以外のMADも観賞することにしたのですが、
私が隣のバンガローに毛布を取りに行った際に、そのバンガローに居た方々にも鑑賞会を今やっていると告げると、
皆さんぞろぞろと移動してくださり、一時は15人程も集まって盛り上がってくれたのでした。
結局最後まで観てしまい深夜3時頃になったため、小石サミットらしい語り合いが出来ずに寝ることになってしまいました。
ごめんなさいね。語ることができなくて。

寝床についたのだが、目が冴えたままでまったく眠れず1時間ほど過ぎてしまった。
やっと寝たもの束の間、朝6時にはもう目が覚めてしまった。
仕方なくなんとか2度寝をしたのだが、7時半過ぎにはもう起きていた。
バンガローの外に出ると、舘さんの姿が見えたので、せっかくなので壊れた楓展望台のポストを見せておくことにした。
まあ、再設置されたそうなので、もうこのポストは必要ないかもしれないが、一応そこで少々手直しをする。
また、今朝まささんが一瞬会社に行く前に訪れていたことや、極東R406さんがもう帰られたことを知らされた。

その後、コンビニに朝飯を買いに行ったあと、皆でまったりと外で過ごしていたら、
EDR Miaさんが到着しオフ会に加わった。
朝10時に海ノ口駅に行く予定でしたが、北海道かた来た三ちゃんをパラグライダー場に連れていくというので、
10時まえに温泉に行った方々の到着を待たずして乗合で小熊山に向かったのでした。
ここで今いるメンバーだけで記念撮影。その撮影のあとまったりしていると、温泉組も遅れて到着。
あ、ここで全員で記念撮影しなかったな。忘れてました。
下に下りたあと、バンガローを引き上げて海ノ口駅へ。

駅に着くと思いもよらない着ぐるみ隊一行さまがいまして、皆さん浮き足立ってしまいました。
みずほ先生はいいとして、残りの2人は「サクラ大戦」の紅蘭と、某ゲームのキャラでして、ちょっと場違いだったかな。
予想通りみずほ先生の着ぐるみの方は、撮影攻めにあっていました。私も撮らせてもらいましたよ、しっかり。
しかし、着ぐるみの方々にも驚きましたが、としみずさんの知り合いとわかってさらに驚きました。
交友関係広いですね〜。さすがとしみずさんです。

一時は海ノ口駅に35人も集まってしまい、この人数で星湖亭に押しかけたらどうなるかと気を揉みましたが、
着ぐるみ隊一行は時間の都合からか駅を先に去られてしまい、難は逃れたのでした。
また、ここでふもっふさん、記録屋さんが合流されたのですが、
記録屋さんはすぐに帰られてしまい、お話する時間があまりなく残念でした。
そんなことをしているうちにお昼になるので、星湖亭に移動することに。
なんか着ぐるみ隊を観に海ノ口駅に来たような感じでしたね。

20人で星湖亭に入るのも初めてのこと。もちろん座敷に隔離(苦笑)。
当然食べるのは「まりえカレー」。
さすがに20人ぶんは一気に作れなかったらしく、普通盛りが出てきてから大盛りが来るのに時間かかりましたね。
普通盛り、冷めちゃったかも。
ま、これは20人で押しかけた私達の自業自得のようなものですが。

なんかいつのまにか、としみずさんが持っていたまささんのコスプレ写真を星湖亭に寄贈することになり、
本人の許可なしに星湖亭のアルバムに収めてしまったのでした(爆笑)。
としみずさん自身もお姉さんに写真を寄贈されて、いたく喜んでおられました。
最後に星湖亭の桟橋で全員の記念撮影となったのですが、
写真を撮ろうと皆で並んでいるときに、昨晩2時過ぎに一旦家へ帰られたD-WINGさんが走ってくるではありませんか。
まさに間一髪。そんなわけでD-WINGさんも混じって記念撮影。
ここで小石サミットは解散となったのでした(って小石サミットらしいこと何かした?)。

私はここで、このあと軽井沢巡礼をされるという舘さん一行にお付き合いすることにし、8人で午後2時過ぎに出発。
縁川商店、おね☆2のPVに出てきた田園風景、小田島医院、中綱湖と廻ったのでした。
ここでまたぐもどきさんとお別れして、白馬へ向かい鉄塔の写真を撮影。
さらに今まで先導してくださったD-WINGさんともお別れして(今日はとても短い間で残念でした)、
私、舘さん、としみずさん、三ちゃん、シロエさん、ぷりむさんの6人で、
戸倉町の上山田温泉郷にある「小石の湯」を目指してオリンピック道路をひた走ったのでした。

上山田温泉に着いて目的の旅館が見つかったはいいが、駐車場を探しているうちに狭い道路の罠にはまってしまい、
とんでもない状況になり四苦八苦してしまいましたが、なんとか到着。
既にこの時4時半になろうとしていたので、軽井沢に明るいうちに着けるか心配になってきました。
「小石の湯」に入ると、硫黄のにおいがまず鼻につきました。
風呂のお湯のなかにも、なにか白いものがあって、これって硫黄か何かかな、と話題になりました。
まあ、他にも言いたいことはあるのですが、あえてここでは言いません(苦笑)。

「小石の湯」から軽井沢までは、浅間サンラインを通って行きました。
私この道知りませんでした。こんないい道があったんですね。またひとついい道教わっちゃいました。
今度軽井沢〜松本間の移動の際には使わせていただきます。
もう7時を廻っていましたが、なんとか明るいうちに旧軽銀座に到着。
しか〜し、ここでも駐車場を探して右往左往するハメに。まったくなんで7時で閉まっちゃうのよ、駐車場。
大切な時間を費やしてしまいました。

まず聖パウロ教会に行き、中に入らせてもらうと、初めてここの神父さんにお会いすることができた。
ここで撮影をしたのち、チャーチストリートは後回しにして、ソフトクリーム屋でソフトを食べることに(私は遠慮)。
そのあいだにミカドコーヒーも巡礼(ったって外から観ただけですが)。
その後「snow angel」の喫茶店の建物内にある、焼肉新羅で夕食となったのでした。
ところがここでちょっとした問題が発生。ま、あえて書きませんが。

夕食の後、軽井沢駅前のホテルへ。
ここで三ちゃんはホテルへ、私は碓井バイパスのR18、残りは上信越道碓井軽井沢I.Cへ解散となったのでした。
さすがに帰りはどっと疲れがでて、一旦仮眠したんですが眠気は取れませんでした。
それでも高崎経由で無事家に着くことができました。
そのあと今日のレポ(つまりこれ)を書き始めたのですが、途中で眠ってしまいました。
海ノ口駅の自己紹介で「0時頃には(レポを)公開してると思います」って言っちゃったのに〜、ダメじゃん俺。