おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第30回 2003年6月21日(土)

今日は久しぶりに早く家をたった。
朝6時40分。出来るだけ木崎湖でまったりしたかったからだ。
途中寄り道をしたりなんかして、午前10時ちょっと前にあがたの森に到着した。

15週連続、ついに30回目の聖地巡礼。
あがたの森はいつにも増してにぎやかだった。
信州大学の学生による、「県の森フェスティバル」が今日開催なのだと、会場に行って初めて知った。
正面入り口にでっかい看板が出ていて、大学生がまだ次から次へとあがたの森に入っていた。
広場に行ってみると、無数のテントが立ち並び、いろいろな出店がオープンを間近にしていた。
10時になり、メインステージで開会式が始まった。が、開会の挨拶のみですぐに終了。
早くも最初のステージになり、なにやらあやしい集団がでてきて、わけのわからんことをしていた。
せっかくだから何か食べようと思ったが、10時になっても出店が始まらないので、食べられなかった。
また、昼すぎにはのど自慢があるらしく、それなら「Shooting Star」を歌いたいなぁ、と思ったが、
残念ながら飛び入り参加が出来ないらしく、出場はできなかった。

いつまでもその祭りを見ているわけにもいかないので、城山公園に移動する。
こちらはあいかわらず静かであった。今日は久しぶりに太陽が出ていたが、山々は霧でかすんで見ることは出来なかった。

お昼少し前に木崎湖に到着。まず海ノ口駅に向かった。
今週分のノートの書き込みを読み、私も記帳していると、一人新潟からの巡礼者がいらした。
そこで先週の楓展望台のポストとノートの事などを話し、おねてぃのことで盛り上がった。
その後、彼が信濃木崎駅を巡礼したあとに星湖亭に行くというので、私は先に星湖亭で待っていることにした。

星湖亭では、先に埼玉からの2人の巡礼者とお会いすることができた。
今日は味噌ラーメン大盛りをいただいていると、先ほどの新潟からの巡礼者が入ってきて、4人でおねてぃの話しに。
やはり、としみずさんの作った「ポッチー」にいたく感心された様子でした。
また、先月のスタッフツアーの話になったので、私が幸運にもその場に居合わせることが出来たことを話すと、
さすがにうらやましがっていたのでした。

やがて星湖亭のお姉さんも話しに加わったので、
アニメージュのDVDに星湖亭の女将さんがちょこっとだけ映っていたことや、
この前にオフ会の時のコスプレの写真の話になり、
それなら、と例のはつせのさんが寄贈してくださった額に入ったコスプレ写真を見せてあげたら、
とお姉さんに申したところ、奥から出してくださったのでした。
ところが、埼玉からの巡礼者は、みずほ先生のコスプレしているはつせのさんを女性だと思っていたらしく、
お姉さんの「この人男の方よ。」という言葉に、とてつもなく驚いておられました(笑)。
せっかくだから井上喜久子さんのコスプレ写真の横に飾ってあげましょう、ということになり、
無事今日、飾られましたよ。はつせのさん。よかったですね。

星湖亭を出た後、埼玉からの巡礼者はレンタサイクルを星湖亭で借りて湖を1周するとのこと。
私は新潟からの巡礼者とも一旦別れて、一人みずほ桟橋へ。
今日は暖かくてまったりするのにまさにベストな気候でした。
そこでせっかく晴れているのだから、パラグライダー場に行こうと思ったのだが、
ちょうど今日はラリーをやっているとのことで林道が通行止めで登ることが出来ませんでした。

そこで木崎湖を1周したのち再び海ノ口駅へ。
8人ほど巡礼者がおられましたが、そのうち4人はすぐ駅を去ってしまわれた。ノートにも書きこみはなかった。
残りの3人もすでに話しが盛り上がっていたので、小石ベンチでまったりしていると、
先ほどの埼玉からの巡礼者がレンタサイクルで海ノ口駅に到着し、再会。
3人で小石ベンチでまったりしたあと、駅舎に入ってノートを閲覧。
彼らは今日が初の巡礼だったので、星湖亭と同様に感激していたようだった。
そこに先ほど別れた新潟からの巡礼者がやってきて、また4人に。
しかしすぐさま帰る時間になってしまったらしく、先に帰られたのでした。
埼玉からの巡礼者は、さすがに今日だけで海ノ口駅の過去ノートを全て観ることは時間的に無理なので、
それは次回の巡礼の時に、ということでパラパラとめくって監督の書きこみ以下重要なとこを読んでいたのだった。

レンタサイクルの時間もあるので、海ノ口駅近くの踏切の撮影をしたのち星湖亭に戻ることになったが、
彼らがこのあと松本を巡礼されるということなので、私も暇だったのでナビゲーターとして松本まで先導してあげることにした。
さすがに城山公園は初めて巡礼されるかたは、たどりつきにくいと思ったので。
いつもの土手沿いのオリンピック道路を通っていくと、あまりの信号のなさにいたく感動していたらしかった。
城山公園の手前の急坂にも驚いていた。
楓展望台について生で観ると感動、上に登って景色を観て感動されていたので、
私も道を教えてあげた甲斐があったと思い嬉しかった。

さらにあがたの森の巡礼。
さすがに工事中のため、アニメそっくりの建物を観られなかったが、それでも感動されたようだった。
せっかくなので、旧高校内も巡礼。やはり黒板のある教室に入れないと聞くと、悔しがっていた。
さすがにこの時7時を廻っていたので、祭りは終わっていて後片付けをしている最中だった。
広場のほうはほとんど片付いていて、まったりと巡礼することができた。
その後、あがたの森を見終わると、ついでに見晴橋も教えてあげて巡礼したのだった。

車に戻ってからさらにまったりおねてぃの話しで尽きなかったが、
すでに8時を廻って完全に日が落ちていたので、このへんでお開きとなった。
今日はとても楽しい巡礼をすることが出来て嬉しかったです。

さていよいよ来週は、小石サミット。
本当に楽しみですな。

戻る