おねてぃ聖地巡礼ツアーレポ
第3回 2002年11月22日(金)〜23日(祝・土)

2週続けて聖地を巡礼し、木崎湖と松本はあらかた周り終え、普通ならこれで終わりである。
しかし、おねてぃの聖地には、何度も行きたくなる魔法でもあるかのように、私の心をつかんで離さなかった。
今週末は、日曜に東京にモモーイのライブを観に行くので、土曜日にまた木崎湖に行きたいと、
月曜にはもう思い始めていた。
そのことを、第1回の巡礼の時に付き合ってくれた友人に話しをしたところ、意外にも一緒に行くとの返事があり、
3度目の巡礼はまた、友人の車で友人の運転で行くことになった。
しかも、朝早くから行動が開始できるようにと、前の日の晩からいくことになり、
3週連続の巡礼は、2週連続の車中泊をすることになった。

22日午後11時過ぎに出発した私達は、時間を気にする必要がないため、
高速料金を節約するために、下を通っていくことにした。
ナビを木崎湖にセットして、高速を使わないルート選択の通りに進んで行ったのだった。
R254を内山峠から佐久へ。さらにR142とR254の重複区間を走り、浅科、望月、立科を抜け、
R254単独区間に戻り長門町へ。さらに今度はR152との重複区間を経て丸子町からさらにR254。
結局自分の家からずっとR254を通って、初めて三才山トンネル、松本トンネルを通って、
終点まで走ってしまうのだった。
その後はR147に出て大町を目指し、下道なのに3時間半ほどで木崎湖に到着した。

早速海ノ口駅に行ったが、午前3時ではもちろん誰もおらず、おまけに真っ暗だった。
そこで、先週同様車の中でノートを観ると、やはり週末の巡礼者がほとんどで、
平日に訪れた人はほとんどいなかった。
とりあえず記帳した私達は、ゆ〜ぷる木崎湖の駐車場に移動して車中泊となった。
このためにふとんを持ってきていたため、エンジンを切っても暖かく熟睡することができた。

9時に目覚めた私達は行動を開始。まずはみずほ桟橋に向かう。
この日は本当に快晴で、絶好の撮影日和だった。
みずほ桟橋と苺桟橋を撮影し、そのすばらしい景色にしばらく見とれていた。
その後は湖の西側を回って海ノ口駅へ。ここでも数枚の写真を撮影した。
ここで木崎湖からちょっとお別れして、中綱湖・青木湖へドライブに行くことにした。
青木湖も快晴ですばらしい景色であった。そこでここでも数枚の写真を撮影。

木崎湖に戻った私達は、稲尾駅付近での撮影の後、星湖亭へ向かう。
友人は初めての星湖亭。
12月から冬季閉店してしまうため、もう釣り客も少なくなっていたうえ、
ここのノートも観る事が出来なくなってしまうので、寂しかった。
それでも女将さんは暖かく私達を迎えてくれた。
今日はみそラーメンをいただき、ノートに記帳させてもらう。
女将さんとも、おねてぃの話題で盛り上がったのだった。

星湖亭に別れを告げた私達は、3度目の海ノ口駅へ。
ノートに再び記帳をすると、今度は松本に向かって車を走らせた。
あがたの森に到着し、公園内を巡礼したが、今日は講堂には入ることができなかった。
それでも旧高校内には入り、2−4の教室には巡礼したのだった。

今日も楓展望台のある城山公園には行かず、帰宅することにした。
しかし、途中浅科の道の駅で仮眠しようとしたとき、まだ軽井沢に行ってなかったことに気付き、
急遽予定を変更して軽井沢に向かうことにした。
軽井沢に着いたのは午後4時。すでに陽は陰っていたのに、旧軽銀座はまだかなりの人で賑わっていた。
駐車場もいっぱいで、さすが軽井沢という感じだった。
目的は、映画館として使われた建物と、最終回に登場した教会であったが、
旧軽銀座を歩いていたら、映画館として使われていた建物はすぐに見つかった。
うわ〜!そっくりだ〜!
久々に発した言葉だった。
チャーチストリート、という名前だった。
人が多かったのと、すでに暗くなり始めていたので撮影はせず、
チャーチストリートの中も巡礼して楽しんだ。しかし教会は見つけることができなかった。
今から考えれば、チャーチストリートという名前から、すぐに見つけられそうな気がするが、
その日は鈍感だったのか、2人で来ながら場所が結局わからなかった。

軽井沢の撮影は、次回におあずけにして、私達は家に向かい、
3度目の巡礼は終わった。

戻る